自粛後初キャンプ つり橋の里キャンプ場【奈良】

つり橋の里キャンプ場

こんにちは、関西在住ファミリーキャンパーの雨子です。暑くなってきましたね…夏は嫌いです。

春は花粉症だから嫌い、冬は寒いから嫌い。

自粛も解除され、県またぎも解除され、天気も良い週末、とうとうキャンプに行くことができました!!

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

行き先は…

オットが愛してやまない…

つり橋の里キャンプ場(奈良県 十津川村)

久しぶりのキャンプの様子と、新しくなった施設と、つり橋の里キャンプ場のコロナ対策をお伝えします!!

以前のつり橋の里キャンプ場レポはこちら

天気やキャンセル料に左右されずに計画を立てられるのがつり橋の里キャンプ場のいいところ!

つり橋の里キャンプ場 コロナ対策

  • 予約制
  • 1組最大8名
  • 場内で他の組との合流禁止
  • コインシャワーの使用中止
  • 隣との距離は空ける

つり橋の里キャンプ場のホームページはこちら

つり橋の里キャンプ場

予約制

オットが思うつり橋の里キャンプ場のいいところの一つに予約をしなくていいという点がありました。

広い敷地で、朝早くからチェックインできて、オートフリーサイトだから早い者勝ちで好きな場所を確保できる。

天気を見て行くかどうか直前に決められるってのは、雨女の私にもうれしい条件でした。

しかし、今まで通りたくさんの人がぎゅうぎゅうでキャンプをするってことは安全ではなくなりましたね。

スタッフの方、来場者、村の安全を守るために必要な措置だと思います。

営業を自粛されていた際も、十津川村は高齢者が多い、高齢者・十津川村を守るためにも営業を自粛しますとのコメントもあったぐらいですから、みんなの為を考えられたんでしょうね。

MAXは70組のようなので、かなりゆったりとキャンプができそうです。

予約はホームページから簡単にできます。

予約が完了したらメールが届くので予約番号は控えておきましょう。入場の際に必要となります。

6/24の時点でお盆は空きがありました。7月の連休(23日)は満員です。

一組最大8名

幼児・子どもを含む。

今はまだ大勢でキャンプする時期ではないですね。

家族、こじんまりとしたグループでのんびりキャンプを楽しみましょう!

場内で他の組との合流禁止

1組最大8名だからと言って、何組もで予約して大人数になっては意味がありません。

今はまだ安全を最優先しましょうね!

コインシャワーの使用中止

以前は5分200円で使用できていましたが、こちらもコロナ対策で使用中止に。

川遊び(自己責任)ができるのでシャワーが使えるとありがたいのですが、これも仕方がありませんね。

近くのお風呂となると、五條方面へ車で15分ぐらいの夢の湯(大塔ふれあい交流館)か、新宮方面へ車で30分の温泉地温泉などになります。

隣との距離は空ける

敷地がかなり広いのでMAXの70組が入っても混み合うことはありません。

トイレ・炊事場から近いところ…となると限られますが、あえて端の遠いところを好む方もいらっしゃるので、隣との距離をあけてのんびり張りましょう!

その他

他にはトイレの前にジェル型の消毒液が置いてありました。

受け付けは車内からドライブスルー形式なので(これは以前から)ドライバーさんはマスクを着用しましょう!

一人一人が気をつけて楽しいキャンプをしましょうね!!

つり橋の里キャンプ場 新しくなった施設

  • トイレ
  • 五右衛門風呂付サイト
  • 全面直火禁止
  • 料金形態

待ちに待った新設トイレ

つり橋の里キャンプ場トイレ
新しいトイレ
つり橋の里キャンプ場トイレ
入る前に汚れを落としましょう
つり橋の里キャンプ場トイレ
女子は個室が7基
つり橋の里キャンプ場トイレ
便座はぬくぬくではありません

トイレは2か所あります。

管理棟に近い方が新しくなりました。

ぼっとんか、簡易水洗だったのが高床式簡易水洗になりました!!

すごくきれいです。

手洗い場には鏡もあります!!

めっちゃうれしい新しいトイレ!!

五右衛門風呂付サイト

つり橋の里キャンプ場五右衛門風呂付サイト
五右衛門風呂付サイト

1サイトのみ。

石垣で丸く囲われたサイトです。

車は中に入れられませんが、すぐ横に停められます。

我が敷地感がありますね。

写真の建物五右衛門風呂です。中で寝泊まりはできません。

全面直火禁止

以前はU字溝がその辺に転がってたり、直火をしても良い場所があったんですが、今は全面直火禁止です。

コンロ、たき火台等のレンタルはないようなので、持参しましょう。

料金

1組 1テント1タープ

・宿泊料 大人1000円 子供500円(二人まで無料)

・駐車料金 軽~普通車2000円 キャンピングカー3000円 

      (2泊目以降1000円割引)  

      バイク1000円

・バイカー専用お得プラン 1台1名1800円

・ソロプラン 2700円

我が家の久しぶりキャンプ

待ちに待ちすぎたキャンプ!

普段あまり感情を表に出さないオットが「早くキャンプにいきたいぃぃぃ」と言い出すほどキャンプレスでした。

今回は梅雨の合間のいいお天気でした。

降らなかったZE!

気温もそこまで高くなく、夜は肌寒いほど。

前日までかなり雨がたくさん降っていたので、川は増水していました。そのため川遊びはできないだろうと思っていたら、支流ができていたので水遊びはできました。

今回の美味しいもの

あんぱんサイダー
まじであんパン
こんにゃく串
こんにゃく串(道の駅吉野路大塔)
焼き鳥
雨太郎が焼いてくれた焼き鳥
オージービーフ
487円のオージービーフ

雨太郎(長男)が焼き鳥焼きたい、串に刺すところからやりたいと言い出したので、やっていただきました。

これがなかなかおいしくてふわふわジューシーな焼き鳥になりました。

ちょっと次回もお願いしたいので、次回は鶏の部位がいろいろ売ってるスーパーでいろいろ仕入れていろいろ焼いてみたいと思います。

ホットサンド
朝食はホットサンド

ホットサンドメーカー忘れた!!!!

ホットサンドしようと思ったら、ホットサンドメーカー忘れました…

さてどうやってホットサンドにしたでしょうか…

キャプテンスタッグミートプレス
キャプテンスタッグミートプレス

キャプテンスタッグミートプレスを持って行ってたんですね~

夜の料理には使わなかったですが、これを持って行ってたのでホットサンドを作ることができました!

久しぶりのキャンプは…

久しぶりのキャンプはやっぱりとても楽しかったです!

そしてなぜか筋肉痛。

寝不足。

腹痛。

(腹痛は帰りのお昼ご飯に蒙古タンメン中本のカップラーメンを食べたから)

久しぶりのキャンプでかなり疲れました。

これはリハビリキャンプに行くしかないですね!!

これからもコロナ対策を万全にして、キャンプ場に迷惑が掛からないようにキャンプを楽しんでいきたいと思います!

次も雨が降らないといいな


人気ブログランキング
スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告