ストレッチ 朝

https://www.kintoremenujitaku.com

ストレッチ

【朝と夜におすすめの3分ストレッチ5種】動画で見る>

身体を健康に保つ為に必要な柔軟性。

仕事で座っている事が多い人、その反対に身体を酷使するような仕事をしている人。

そのどちらにも有効なかんたんエクササイズセットです。

 

今日は、毎日の生活の中でかんたんに実践可能な3分間ストレッチ動画を紹介します。

 

毎日朝起きてからや夜寝る前、日中時間が空いた時に気が向いたらサッとできるシンプルなストレッチメニューです。

 

ぜひ今日からはじめてみてください♪

メモ

動画解説の日本語訳はページ下にあります。

朝と夜におすすめの3分ストレッチ 5種類はこちら

メモ

今回の動画はyoutubeチャンネル「Bowflex」さんの動画になります。

今回紹介するのは5つのストレッチ。

 

1日の始めにもぴったりのメニューです。

 

夜の間ベッドで寝ている事で筋肉が固まっている事が多いです。

目覚めたときに数分間でも良いので、凝り固まった筋肉を緩めておくことはとても良い事です。

 

エルサ(デモンストレーター)が5つのストレッチメニューを動画内で実際に紹介してくれています。

それでは見てみましょう。

 

ストレッチ1 (〜21秒あたりから)

ストレッチ 朝

 

まずは腰から。

 

多くの人は腰が凝っています。

まずは床に仰向けになり、両膝を抱えます。

 

膝をしっかり胸に引き寄せるようにしましょう。

 

このストレッチを行う事で効果的に腰の筋肉を緩める事が出来ます。

 

ストレッチ2 (〜31秒あたりから)

ストレッチ 朝

 

つぎに『ストレッチ1』の体勢から両膝を揃えたまま右に下ろします。

 

上半身は天井を向いたまま、腰からひねる様にします。

 

膝を下ろした方とは反対側(この場合左側)の肩はしっかり床につけるように。

浮かない様にして下さい。

 

ストレッチ 朝

反対側も同様に行ってください。

 

管理人
大体10秒から60秒くらい。

ゆっくり呼吸をしながらやってみましょう。

 

ポイント

身体が堅いひとは膝を床につけるのが難しいかもしれません。

毎日やっていく事で自然と柔軟性が戻ってきます。

無理しないでおこなってください。

 

ストレッチ3(〜52秒あたりから)

ストレッチ 朝

 

次にお尻周りの筋肉をほぐしていきます。

 

右膝を床についた状態で左の脚を前に出します。

 

両手を腰に添えて、骨盤を前に押し出す様にストレッチをかけます。

 

この時に上半身はまっすぐ、お腹を引っ込めた状態で行います。

 

呼吸はゆっくりと。

骨盤全体が前に出る様い意識しながらしっかりストレッチしていきましょう。

 

反対側も同様に行います。

 

ストレッチ4  (〜1分4秒あたりから)

ストレッチ 朝

 

つぎに行うのはハムストリングのストレッチです。

おすすめ
ハムストリングストレッチ
3つの簡単【ハムストリングの5分ストレッチ】下半身ストレッチ動画

今回紹介するのは、簡単に5分で出来る【3つの効果的な簡単ハムストリングのストレッチ】です。   下半身、特にハ ...

続きを見る

右ひざを床についた状態で、左の脚を前に伸ばします。

このとき踵を床についてつま先を天井に向ける様にします。

 

上半身は前傾し、両手を床についてバランスをとりましょう。

 

上半身の重心を前にずらす事で左脚のハムストリングをしっかりストレッチする事ができます。

 

反対側も同様にやってみましょう。

ハムストリングが固くなると

ハムストリングが固くなると血行も悪化しますし、ふとももと連動している腰や背中も曲がりがちになります。

また、運動をしている人は怪我をしやすくなったりするのでしっかり伸ばしておくようにしましょう。

肩こりに悩んでいる人はハムストリングの柔軟性にも着目してストレッチをしてみてください。

思いがけない変化を実感できるかもしれませんん。

ストレッチ5 (〜1分15秒あたりから)

ストレッチ 朝

 

最後のストレッチは胸周りになります。

 

両手を頭の後ろで組み、肘を左右に開きます。

この体勢から両肘を後ろに開く様にする事で胸/上半身をストレッチする事ができます。

 

呼吸はゆっくりと30秒から60秒くらいキープするといいと思います。

 

今回のストレッチ動画はいかがでしたか?

簡単に自宅で出来るストレッチなので毎朝起きてから、夜寝る前に少しなど、気が向いた時に続けやすいストレッチメニューだと思います。

 

動画内でも説明にあるように、睡眠から目覚めた身体は凝り固まっている事が多いです。

血流を促す事で頭もハッキリ目覚めますし、1日のスタートが楽になると思います。

 

管理人
器具も必要無いストレッチですので、今日から是非はじめてみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサーリンク


スポンサーリンク


この記事が気に入ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ

【おすすめ記事と広告】
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

筋トレ動画管理人

かんたんに自宅で出来る【海外の筋トレ動画】をメインに紹介しています。 ダイエットにも役立つ食べ物豆知識などもあわせて紹介しているのでチェックしてみてくださいね♪

-ストレッチ
-

Copyright© 【筋トレメニュー】自宅で出来る筋トレ動画集 , 2022 All Rights Reserved.