三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

三女の卒乳のタイミングに悩んでいます。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,件名の通り今三女の卒乳のタイミングに悩んでおります。。

 

現在三女は1歳4ヶ月。まだ吸っとったんか~いというツッコミが聞こえてきそうですが,我が子たちは長女も次女も2歳になった月に卒乳しているのです。。。

あと2日で妊娠4ヶ月に

今現在のボス猿はあと2日で妊娠4ヶ月に入るというタイミングです。

www.bosuzaru.com

今のところ妊娠自体に特に異常はないため,産婦人科の先生からも授乳自体を止められていることもありません。むしろ“うんうん,全然してあげて~”というスタンスの先生です。

 

妊娠中の授乳には色々な考え方があると思いますが,ボス猿がこれまでかかった病院では基本的に妊娠したからと言って授乳をストップさせる必要はないというスタンスの先生ばかりでした。

 

次女を妊娠した時にも長女がまだ授乳中で,三女を妊娠した時にも次女がまだ授乳中だったのです(笑)

 

もちろん,切迫流産の危険がある場合などは別ですけどね。

 

ということで,今現在1歳4ヶ月になった三女にはまだ授乳を続けている状態なのです。

三女はよく食べる子☆

三女はしっかりとご飯を食べる子です。

f:id:ganarusyuhu1:20190611093937p:plain

次女も比較的よく食べる子でしたが,三女は今現在6歳の長女にも負けない勢いで食べているので,本当によく食べる子です(笑)

 

長女は,全く食事に興味のない赤ちゃんで,2歳の卒乳時までほとんど食事らしい食事はしてくれませんでしたから,本当に食事に関して言えばかなり手のかからない子と言えます。

www.bosuzaru.com

それだけよく食べるので,ハッキリ言って授乳は栄養補給にも水分補給にもなっておらず,あくまでも精神安定剤的な存在です。

 

正直出てるのかなと不思議に思うことすらあります。←いや,確認しろよって感じなんですけどね(笑)

 

実際,寝かしつけるために授乳しているときでも,お茶飲みたいと暴れ,ゴキュゴキュとお茶を飲みほしてから,再びおしゃぶり代わりに授乳を始めて寝ていきます(笑)

 

また,授乳している途中に“ご飯食べる?!”“おやつ食べる?!”と聞くと,すぐさまボス猿から離れて自席についています(笑)

 

こうして改めて文字にしてみると,もしかすると三女にはもう授乳は必要ないのかなと思ってきますね(笑)

 

でも,精神安定剤だからこそ,辞めたくないという母のエゴが・・・(笑)

出産までに卒乳がベスト?!

卒乳のタイミングの選択肢は2つ。

 

出産までのどこかのタイミングで卒乳するか,出産後2ヶ月あまりは授乳を続け,長女や次女同様,2歳のお誕生月で卒乳するかです。

 

でも,トータル的に考えてみても,出産後の2歳を待って卒乳というのはやはり現実的ではありませんよね。

 

出産時には絶対に授乳してあげることが出来ないので,そちらの方が残酷な気もするし。。。

 

やはり出産までのどこかのタイミングで卒乳するのがベストタイミングになりそうですね。

さいごに

結局自分の中で引っかかっているのは,長女も次女も2歳まで授乳したのに,三女には親の都合で途中で止めさせなくてはいけないということなのだと思います。

 

でも,それは母親のエゴであって,こうして三女の事だけを考えてみれば,もしかするともう三女にとっては授乳は必要ない時期に来ているのかも・・・。

 

ついつい長女や次女がこうだったから,三女にも同じようにしなければと自分の中で決めつけているのかもしれませんね。

 

三女自身にしっかりと向き合い,三女のことを考えてタイミングを決めなくてはいけないなと書きながら思いました☆

 

言葉にするって大事ですね!!

出産までにはまだもう少し時間がありますから,三女との授乳の時間をもう少し楽しみながら,卒乳のタイミングを決めていこうと思います☆

f:id:ganarusyuhu1:20190611093616j:plain

もし,こうしたよ~なんていう経験談がございましたら,是非お聞かせください☆

 

本日はこんな戯言にお付き合いいただきありがとうございました☆

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。