三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

次女、運動会!歳を取ると涙腺は緩くなる?!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,今週も無事週末を乗り越えました(笑)

 

月曜日って憂鬱な方が多いのかもしれませんが,ボス猿的にはホッとする曜日。

週末のワンオペって本当にしんどいのです(笑)

 

そんなボス猿を横目に,月曜の朝は機嫌の悪い長女と次女。

長女は今朝起きてくるなり,“学校行きたくない・・・・”とメソメソ。学校行きたくない発言は初めての長女。

 

それを聞いた瞬間に,ボス猿は待ってましたと言わんばかりに“そかそか~,いいよ~休んじゃいなぁ~☆”と声をかけます(笑)

 

しかし,そんな風に言われるなんて夢にも思っていなかった長女は無言で着替え始め,登校する準備を始めます(笑)

 

主人が起きてきたところで,“あれ??長女ちゃん学校行くの??”と声をかけると“いくよ!”となり,スムーズに楽し気に登校していきました(笑)

 

いわゆる承認欲求ですね~☆やれやれ(笑)

 

大人でも特に理由はなくとも,月曜の朝は仕事行きたくないなぁって思いますもんね☆無事登校してくれてよかったです。

土曜日は次女の初めての運動会☆

さて本題です。

週末の土曜日は,次女の初めての運動会でした☆

f:id:ganarusyuhu1:20190624104300p:plain

もちろん,昨年も2歳児クラスの運動会はあったのですが,それは2歳児だけの簡易運動会。

 

我が子たちが通う幼稚園は,一学年100人をゆうに超えるマンモス園なので,運動会や生活発表会は,市の大きな体育館やホールを借りて行われるのです。

 

土曜日の運動会も,市の体育館を借りて1階席も2階席も保護者で埋まるほどの観客の中盛大に行われました☆

 

最初の開会式でのダンスこそ緊張していた次女ですが,その後はいつもの元気を取り戻し,元気いっぱいにかけっこや学年ダンスを踊り,大好きなパパとの親子競技を楽しむことが出来ました☆

知らない子の一生懸命な姿に涙(笑)

次女はまだ年少さんで,2歳児クラスから通っていたとはいえ初めての大きな体育館での運動会。クラスの半分以上は年少さんから幼稚園に通い始めた子供たちばかりです。

 

なので,年少児たちの競技はいたってシンプルな物ばかりです。

 

一方,年長さんになると,高度な技術を必要とする組体操やクラス対抗リレーといった難易度の高い競技がたくさんです。

 

昨年は長女が年長さんで,組体操やクラス対抗リレーなどに出場し,もれなくなみだなみだの運動会だったわけですが,なぜか知っている子もいない今年の組体操でも,ウルウル状態となったボス猿(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20190624104443p:plain

子供たちの一生懸命な姿は本当に輝いており,知っている子とか知らない子とか関係なく感動を呼んでくれますね☆

 

それにしても,歳を取ると涙腺が緩くなるとはよく言ったもので,ボス猿も日増しに涙腺がユルユルになって行っている気がします。

子供の成長ってすごい

長女が年少さんの時の運動会で,組体操をする年長さんを見て,2年後には我が子もこんな風になるのか?!と衝撃を受けました。

 

そんな長女も昨年無事に組体操を成功させ,現在は小学生になりました。

 

そして,やっぱり土曜日の運動会でも次女もたった2年でこんなに成長するのか?!なんて思ったわけですが,やはり昨年の2歳児の運動会と比べると遥かに成長している次女。

 

超絶恥ずかしガーリーのシャイガール次女なので,こんなに大きな体育館では,もしかしたらダンスも出来ないのでは・・・なんて主人と話していましたが,そこはきっちり&バッチリ可愛らしいダンスを披露してくれたのでした☆

 

2月にはこれまた大きなシティホールで行われる生活発表会があります。

 

そこでもまた,成長した姿が見られるのかなと今からとても楽しみです♡

さいごに

それにしても,我が子に限らず,たくさんの子供たちの一生懸命な姿にすっかり癒された運動会でした☆

 

これから暑い時期に運動会があるお子さんもおられるかもしれません。体調や脱水などに気を付けて親子で楽しんでくださいね☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。