三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

暑い日の昼食はレンチンとホットプレートで一発ご飯!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

毎日,毎日,すいません・・・。暑いです。

 

我が家のお盆休みは,子供だけでなく,主人も1週間ほどお休みです。普段家に居ない主人が家に居てくれると,有難いような・・・普段見なくていい子供の我儘にイライラされて辛いような・・・(笑)

 

ま,トータルではいてくれるとやっぱり助かります☆

 

しか~し!!子供が夏休みになって悩んでいるあの最大の悩みが,主人が休みだと倍増・・・イヤ,3倍増ぐらいになります。。。

www.bosuzaru.com

そうです。昼食です。。。

 

昨日も書いたように,冷凍庫はいっぱい・・・。簡単キットも冷凍できません。 

www.bosuzaru.com

でも,思っていた以上にみんな冷凍庫パンパンでお悩みのようで・・・(笑)何だか仲間がたくさんいて嬉しかったです(笑)ブックマークいただきありがとうございました☆とっても励まされました~!!

暑い時にはレンチンバンザイ!!

暑い時には,キッチンに立つことすら正直ストレスになることがあります。

 

ガスなんか使った日にはもうね・・・滝のような汗です(笑)

 

しかし,お茶はどんどんと消費され,朝昼晩と2L のお茶を沸かしているボス猿。もう自分で言うのもなんですが,偉いと思いません?!(笑)

 

水出しでも良いのかもしれませんが,三女が小さいので出来れば一度沸かしたいと思ってしまうのです。

 

ということで,お茶は仕方ありませんが,ご飯(特に昼食は!)電子レンジ様をバンバン使っております。

 

夏は特に,本当に電子レンジ万歳です。

 

お野菜も湯がくと暑いし,時間もかかります。また栄養も水に溶けだしてしまいます。

 

その点,電子レンジであれば暑くもなく,短時間でさっと蒸すことが出来ます。厳密に言うと,電磁波を気にされる方もおられるかもしれませんが,ボス猿的にはそれ以上のメリットを感じています。

 

最近ではインスタントラーメンですら電子レンジで調理することができるらしいですし,パスタを茹でるのも電子レンジで可能です!

 

我が家では,パスタを茹でるこちらを愛用しています。

何でも電子レンジで調理できる時代。万歳です。

みんなでホットプレートで一発ご飯☆

そして,電子レンジと同じくらい我が家で重宝しているのがホットプレートです。我が家のホットプレートは象印のこちら☆

昼ご飯はもちろんの事,主人がいる夜ご飯では鉄板料理をよくします。

 

調理も片付けも一発で,兎に角ラクチンです。

 

ということで,本日は我が家のホットプレートご飯のレパートリーをご紹介したいと思います☆

 

まずは,お昼ご飯にオススメ☆

☆ビビンバ

www.bosuzaru.com

スープスパゲッティ

☆オムライス

☆焼きそば

☆チャーハン

 

晩御飯におススメレパートリー☆

お好み焼

チーズフォンデュ

www.bosuzaru.com

☆シューマイ

www.bosuzaru.com

☆餃子

 

こんな感じ☆写真があったりなかったり,過去記事があったりなかったりですが・・・我が家ではとにかくよくホットプレートでご飯をするのです。ほんとラクチンですよ~☆

コスパ重視の昼食を目指す☆

上のレパートリーを見ていただければお分かりかと思いますが,炭水化物が中心です。(笑)

 

炭水化物の一発料理であれば,そこにたっぷりの野菜やたんぱく質を足してあげれば,一品で食事が完結します。

 

コスパも良いですよね☆

 

そして豪華に見えます。なので,ホームパーティーにも応用可能です。

 

我が家では,チーズフォンデュやビビンバがパーティー料理として登場することが多いです☆

さいごに

暑いし,毎日毎日考えるのが大変なごはんの献立。

 

兎に角楽していきたいですよね~。特に夏休み期間中ね(笑)

 

この時期,ついつい暑さで食欲も落ちがちですし,気づけば毎日麺類ばかり…なんてことも珍しくありません。

 

ということで,折角なので我が家で重宝しているレンチンとホットプレートご飯のご紹介をさせていただきました。

 

忙しいママ・パパのヒントが一つでもあればうれしいです☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ぼすzAru .