三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

子供たちの体力を奪え!!悪天気でも風呂場へGO!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,京都は明け方までの風雨が一転。今朝は時折青空が見えるお天気です。湿度は高いものの風は涼しく,エアコンなしでも過ごせるくらいのお天気です。晴天のまさに台風一過となるのは明日以降のようですね。

 

皆様,大きな被害などありませんでしたでしょうか??北日本では,まだ今日から明日にかけて大雨となるとの予報です。くれぐれもお気を付けくださいね!

 

さて,昨日は台風の影響で予定が無くなってしまったボス猿家。

 

実は,滋賀県にある,びわ函館山ゆり園で夏の間開催されているキッズワールドへ行く予定だったのです。

アクティビティ|関西のフラワーパークはびわこ箱館山ゆり園/箱館山コキアパーク

 

しかし,この大型台風。。。

 

流石に,この台風の中では連れていくことが出来ず,お家で待機することとなりました。

水は子供の体力を奪う!!

世のお父様・お母さま方の間では常識と言っていいのではないでしょうか。

 

そうです。水は子供の体力を存分に奪います(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20190816103719p:plain

ボス猿も学生時代,水泳の授業の後は,とてつもない眠気に襲われたものです・・・(笑)4時間目に水泳の授業があった日なんて,その後昼食を食べて一発KO負けって感じですよね。

 

それは乳幼児も同じです。

 

夏の間って,暑いのでついついお風呂もシャワーで済ませがちなんですが,絶対湯船につかった方が子供たちの睡眠導入時間は短くなるんですよね(笑)

 

ということで,夏休みに入って学校や幼稚園での水遊び,水泳授業がない今。

 

子供の有り余る体力を奪うためには,家で水遊びをさせるしかないのです(笑)

水遊びはプールだけじゃない☆お風呂で水遊び!

そうは言っても,雨が降って物理的に外でプール遊びが出来なかったり,正直この炎天下ではプール遊びすら危険を感じることだって多々あります。

 

ということで,我が家でやっているのはお風呂場での水遊びです(笑)

 

プールを膨らませる必要もなければ,水着を着せて洗濯物が増える面倒くささもありません。

 

監視役の自分だって,炎天下の下ではなく室内で見守ることが出来ます☆

 

こうなってしまうと,もはや外でプールを出すことがこの上なくめんどくさいことになってしまいます(笑)

 

もちろん,外でしかできない水風船やダイナミックな水鉄砲遊びなどもありますが,それはご近所さんたちと一緒に遊べる週末行事としてしまい,平日はお家の風呂場で十分です☆

www.bosuzaru.com

↑今年も,水風船に水でっぽうが大活躍しています☆

風呂場で遊ぶなら,ついでに掃除(笑)

さて,そんなズボラなボス猿の娘たち。

 

昨日も当然暇を持て余しておりましたが,外は台風です。そして,昨日はお出かけ予定だったこともあって,主人も在宅!!!

 

最高です。

 

さぁ,みんなで風呂場へレッツGO!!(笑)

 

主人には子供たちを見守りつつ,風呂場を徹底的に掃除してもらいます(笑)

どんな鬼嫁やねんって感じですが,うちの主人は風呂場の掃除はなぜか自ら進んでやってくれるのです(笑)

www.bosuzaru.com

最終的には,子供たちも丸ごと洗ってお風呂まで終了☆

 

水遊びに使った水は,一度追い炊きで温度を上げて,風呂場のおもちゃや椅子なんかをドボンとオキシクリーンでオキシ漬けです☆

お風呂場ピカピカ☆子供たち夜ぐっすり☆子供のお風呂もスムーズに終了!

f:id:ganarusyuhu1:20190816103857p:plain

こんな最高なことありますか?!

 

是非,旦那様のおられる休日にはお風呂で水遊び!からの掃除!を導入していきましょう☆(笑)

さいごに

とってもラクチンな室内風呂場での水遊びですが,注意も必要です!

 

室内でお風呂場と言っても,親も子供もしっかりと水分補給をしながら遊んでくださいね☆

 

また,そこそこ大きなお子さんであっても,必ず監視役が必要です!!

 

今夏もたくさんの悲しい水の事故のニュースが流れていますが,なにも,それは広い広い海や流れの早い川,人の多いプールに限ったことではありません。

 

子供ってたった10㎝の水深であっても溺れるものです。

 

お家のお風呂場であっても,必ず親御さんが見守る中で水遊びをさせてあげてください☆

 

我が家も,主人がいなければボス猿も一緒になって涼をとることもあります(笑)大人だって暑いもんはあついんじゃ~い!!ってことで,一緒に水浴びしてもいいじゃないですか☆だって夏だもの(笑)

 

ということで,本日は我が家の最近のズボラ水遊びについて書きました☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。