三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

安静のお陰?!子宮頚管長が4㎝に戻った☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

本日はとてもいいお天気の京都。台風の被害が明らかになる度,心が締め付けられる思いです。被災された方々の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

さて,現在妊娠29週となったボス猿です。妊娠8ヶ月,後期に入ったので妊婦検診も2週間に1回となりました。早い・・・。第一子の時には2週間が待ち遠しかったんですけどね(笑)

 

ということで,先日また妊婦検診に行ってきました。

 

前回の検診時には心配なことが多々あったボス猿でしたが,今回は・・・

www.bosuzaru.com

安静のお陰で子宮頚管長が戻った?!

前回の検診で,子宮頚管長が2.9㎝になっているとの指摘を受けていたボス猿。

 

2.5㎝を切った段階で即入院となると言われており,この2週間気持ち安静を心がけて過ごしておりました。

 

入院となってしまったら,完全に詰んでしまう我が家。(ま,母親や父親が入院することになって詰まないご家庭はほとんどないと思いますが(笑))

 

検診に行くのにかなりビビリながら向かったのでした。

“即入院!!”なんて言われたらどうしよう…ってね(笑)

 

が,結果から言うと,問題なし!!むしろ,子宮頚管長は4㎝に戻っておりました~☆もちろん,手放しで喜んでもいられないわけですが,一先ずホッと安心しました☆

 

何てったって,未だに三女の卒乳が出来ていないんですよね(笑)

 

3姉妹のワンオペ育児生活では,なかなか思っているように安静にして過ごすことは出来ませんでしたが,それでも安静を意識するかどうかで,体調にもかなり違いが出てくるんだなと改めて実感。

 

胡坐をかいた生活をしているわけではありませんが,安静を意識しているとちょっとしたことも,“あ,今はやめておこう。”ってストップをかけることが出来るんですよね。

 

今現在,安静を言い渡されている妊婦さん!色々な事情があるはずです。

 

完全に安静生活が送れない場合にも,こうした意識1つで,もしかすると改善することもあるかもしれません☆

心電図で不整脈を確認。

で,もう一つの心配事。不整脈です。

f:id:ganarusyuhu1:20191013151153p:plain

前回の検診では時間をかけて色々詳しく見てくれるエコー検査を受けました。そこで,ボス猿自身の不整脈を指摘されました。

 

先生からは“自覚症状全くないの?!”と言われたのですが,はい,全くありません(笑)

 

でも,今回指摘されて初めて思い出したのですが,確かに三女の時にも不整脈を指摘された気がします(笑)

 

心電図を2回とって,結果問題なしという判断になったんだったと思うのです。なので,自分でもすっかりそんなことはわすれていた・・・と言うわけです。

 

で,今回も心電図をとった結果。特に不整脈も見られず,自覚症状もない。ということで様子を見ることになりました。

 

ただし,エコーで不整脈が見られたのは事実。ということで,34週に入ったらもう一度心電図をとってみようということになりました。そこで問題なければスルー。もし,万が一不整脈が見られれば呼吸器を受診してもらうとのことでした。。。

 

何もなければいいのですが。。。

 

もし出産時に不整脈を起こせば死に至りますからね。。。しっかり見てもらおうと思います。

張り止め(ウテメリン)は継続!

そして,子宮頚管長は4㎝に戻ったものの,お腹の張りはどうしても出てしまっている状態が続いており,張り止めのお薬=ウテメリンは継続して飲むことになりました。

f:id:ganarusyuhu1:20191013151000j:plain

と言っても,1日に1錠飲む程度の状態(最大で4錠まで飲むことが可能で,更に針が酷くなると入院して点滴で貼り止めを入れることになります。)なので,そこまでひどい状態ではありません。

 

ただし,1日1錠でもウテメリンによる副作用,動悸・手の震え・頭痛は継続中です。。。

 

特に手の震えは,結構生活に影響があるのでそろそろ慣れてほしいところなんですけどね。コップにお茶を注ぐのに,こぼれる程度には震えております(笑)

 

妊婦生活はあっという間に過ぎていると感じるのですが,こうしたマイナートラブルを感じるとまだまだあと2ヶ月半もあるのか・・・と思わずにはいられない自分勝手なボス猿です。。。

さいごに

赤ちゃん自体は既に1.5㎏を越える推定体重(ちょっと大きめチャンです(笑))となり,順調に成長してくれているようです。本当に有難いことです。

 

が,生まれてくるにはまだ早い。もう少し何とかお腹の中にいてもらわなくては☆

 

子供たちもボス猿が安静にしなければいけないことは分かっちゃいるけど,まだまだ自分たちの欲求も我慢できない年齢で,時々無茶苦茶な事を言って暴れていますが,それでも第四子の誕生を楽しみにしてくれています。

 

残すところ2ヶ月半となった妊婦生活を存分に楽しんでいけたらいいなぁと思っています。もちろん,安静を心がけたうえで・・・ですが☆

f:id:ganarusyuhu1:20191013151025p:plain

ということで,本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。