三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

衣替えでおもちゃを整理?!衣替えやクローゼット整理は子供と一緒に!!

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

昨日は秋晴れの中,台風によって延期されていた長女の小学校生活初めての運動会に行ってきました☆

f:id:ganarusyuhu1:20191017084528p:plain

残念ながら平日開催となってしまい,主人は仕事のため不在。1人で三女を連れて行くには体調に不安があったボス猿は,急遽一時保育をお願いし,1人気ままに長女の運動会を楽しませてもらいました☆

 

どこからともなく香ってくる金木犀の香りに癒されながらゆったりと歩く秋の日は,とてつもない贅沢をしている気分でした☆

 

そんな贅沢な時間とは打って変わって・・・先日の三連休には怒涛の衣替えを敢行!!本日は,出だしの優雅さとは裏腹に(笑)そんなバタバタ衣替えのお話です。

衣替えをするには心の余裕が必要?!

我が家の衣替えは,主人のもの以外は全てボス猿が行います。

f:id:ganarusyuhu1:20191017085427p:plain

主人の衣替えは,仕事で着用するものなので,ボス猿の手には負えません。ということで,主人のものに関しては,全て自分でやってもらっています。(ま,大の大人ですからね。当たり前ですよね(笑))

 

そして,ボス猿の衣替えは,大した量ではありませんので,一瞬にして終わります。専業主婦であるボス猿は私服もそれほどありませんし,なんなら今現在妊娠8ヶ月のお腹では着られる服も随分限られていますので・・・

 

で,今回行った衣替えは,長女・次女・三女の三人分。

 

と,12月に出産予定の赤ちゃんの衣類置場を確保すること。

 

これがまぁ,中々に重労働でした。。。

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

前回夏の衣替えの段階で,ある程度サイズを確認して,子供毎に分けてあったのですが,それでも子供の成長は著しく,明らかにこれは入らないだろう・・・っていう物も何着かありました(笑)

 

ということで,サイズ感を子供毎に見ながら,秋物を手前に冬物を奥になるように揃えて収納していきました。

 

今回は見切り発車で始めたわけではありませんでしたが,それでも想像以上に時間がかかってしまいました。

 

皆様,衣替えには心の余裕を持って臨んでくださいね!!(笑)

衣替えと同時にクローゼットを整理

普段は衣替えを行う際には,それだけなんですが,今回は第4子出産に備えて,収納を見直す必要がありました。

 

そうです。収納したいものは1人分増えるわけですが,スペースには限りがあります。なので,そこから根本的に見直しをしなければ,子供4人分の服を収納できないのです。。。

 

ということで,思い切ってクローゼット代わりの1階納戸を模様替えしました。(あ,偉そうに書きましたが,やったのは主人です!ボス猿は安静中なので(笑)兎に角指示を出すのみです(笑))

 

納戸やクローゼットを整理,模様替えする時のポイントは一度全てを出してしまうことですね。入っている量を見直し,詰め直していくのが大変なようで,最も早く片付くコツかと思います。

 

以前とっても流行った【こんまり】さんの片付け術でも,基本は一度全て集めて要不要を確認。更にそれを収納し直していくという手順をとっておられましたよね。

これは,やっぱり片付けの基本作業なんだと思います☆

子供も巻き込み,ついでにおもちゃも整理してもらう!

そして,衣替えや片付けで大切なことが,子供も巻き込んで行うということ。これ,大変なんですよ。本当に。

f:id:ganarusyuhu1:20191017085703p:plain

でも,子供も一緒にやることで当事者意識を持たせ,いるものといらないものの区別をつける練習となるんです。

(もちろん,ママが勝手に捨てた!と後から言いがかりをつけられることも事前に防ぐことが出来ますしね(笑)ボス猿が子供と一緒に行うのは,これが一番の理由かもしれません。(笑))

 

しかし,これがかなり根気のいる作業。だからこそ,最初に書いたように,衣替えには心の余裕が・・・必要!なわけです。

 

普段の整理は,子供たちが小学校や幼稚園に行っている間にパパパッとやってしまい,勝手に捨ててしまうこともあります(笑)が,大掛かりにおもちゃの量を減らす場合には子供が自分で取捨選択できるよう,機会を設けています。

 

また,普段使っているおもちゃもだんだんと変化してきますので,定位置の見直しも子供たちにさせることで,普段の片付けがしやすくなるように思います。

さいごに

子供と一緒にやるよりは,自分一人でサッサとやってしまうのが一番手っ取り早い,衣替えやクローゼットの整理ですが,子供たちの成長を促す目的もあり,一緒に行うことをおススメします☆

 

いずれは自分たちの部屋を自分たちでちゃんと管理できるようになってもらわなければなりませんからね☆

 

時間はかかっても,急がば回れ!将来的に見ると,今が踏ん張りどころですね☆

 

さ,最後の仕上げ,赤ちゃんのモノの洗濯を今月中に終わらせなければ!!!

 

ということで,本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。