三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

人生初のフリーマーケットに参戦☆売れるためのコツ☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

先週末,人生初のフリーマーケットに参戦してきました☆

f:id:ganarusyuhu1:20191125142109p:plain

5月ごろに,仲良しご近所さんとフリーマーケットに出店してみたいよねぇ♪なんて話をしていたのですが,この度ようやく実現しました☆

 

普段はメルカリを利用して不用品をリサイクルすることが多いのですが,やっぱりメルカリは利用しにくい物もあって,処分に困っていたものが多数あったのです。

 

www.bosuzaru.com

www.bosuzaru.com

特にキッチン用品です。(笑)嵩張るものが多く,送料が高くついて値段が安くできないんですよね。。。

 

その点,フリーマーケットだと送料がかからないのでお安く出品することができました☆

 

人生初のフリーマーケット学ぶことがたくさんあったので,次回に向けて覚え書きと,売れるコツを記事にしておきたいと思います☆

見た目も案外重要!オシャレを目指して☆

まずは,出店にあたっては事前準備がものすごく大事でした!

 

当日に向けて,参加を呼び掛けてくれたママが,事前にオシャレフリーマーケットへ調査に行ってきてくれました☆

 

出品するものによって,ジップロックに入れて並べたり,オシャレなカゴを使ったり,後はアウトドアテーブルを利用して段差を付けたりと,たくさんのアイディアを出してくれました☆

 

そして,出店前々日には一度家の前でデモストレーション☆(笑)

これが,意外と大事!!今回4人で出店したので,出品物もかなりの量。

 

一度しっかりと並べて,配置を決定し,写真を撮っておいたので,当日の搬入から準備がものすごくスムーズでした☆

 

搬入から出店までの時間って決められているし,結構ぎりぎりの時間なんですよね。

 

だから,事前に一度デモストレーションしていなかったら,かなり厳しいことになっていたと思います(;^_^A

 

で,その他にも手作りのポップでオシャレに飾りつけしていきました☆(これまた,仲良しママがオシャレの達人!可愛らしいポップを作ってくれました☆)

こちらの記事で登場したママ友です☆
www.bosuzaru.com

出店当日にはなかなか周りをゆっくり見て回るなんて余裕がなかったのですが,ざっと見た感じ,出店に手慣れている人とそうでない人の差は歴然(笑)

 

段ボールにドサッと品物を入れて,ポップも段ボールの即席で済ませているブースもあれば,しっかりテントを張ってオシャレに飾っているブースもあったり。。。

 

それでも,やっぱり人が集まっているのはしっかりと飾り付けをしたブースが多かったように思います☆

 

自己満ですが,我々のブースもたくさんのお客さんが来てくださり,てんてこ舞いの1日だったんですよ☆

季節ものの出品物に注意!!

では,実際に出品するものについて,売れるものを選ぶコツを☆

 

それはずばり,季節ものに注意すること☆

 

今回4人で出品したわけですが,ザっと大まかに分けると

・子供服(靴を含む)

・大人物の服

・おもちゃ(ぬいぐるみを含む)

・キッチン用品

という感じ。

 

オモチャやキッチン用品は,サイズも季節も関係ない物なので,比較的よく売れました☆ありがたや~!!

 

ボス猿も,キッチンでものすご~く場所をとっていて処分に困っていた,フードプロセッサーと野菜の水切り器を出品していたのですが,開始1分で両方売れてしまいました☆ほんと助かった~(笑)

 

で,問題だったのが,子供服と大人の服。

 

あまり深く考えず,とりあえずいらないものを出品するという意識しかなかった,ボス猿たち4人は,不要物を片っ端から出品していました(笑)

 

が,しかし,よく考えたらそりゃ,季節やサイズ感がめちゃくちゃ大事ですよね(笑)

 

自分が買う側に立って考えれば至極当たり前の事なんですが,実際に出店してみるまで全然気が付きませんでした(笑)

 

お陰で,大きめサイズの子供服を出品していたママ友たちは結構売れたのですが,ベビーサイズの夏物ばかり出品していたボス猿の売上は散々な結果となってしまいました。。。

 

もちろん,不用品を出品しているので多少でも売り上げがあったこと自体がありがたいのですが,少し残念な結果になってしまいました(笑)

値引き交渉は当たり前。値段設定も重要!

そして,今回学んだ大きな一つがこれ!

 

フリーマーケットにくるお客さんは,とにかく安くイイものをゲットしたい!と思っていることです。

 

なので,値引き交渉は当たり前。開店1分でも関係ありません(笑)

 

これは,関西という土地柄も大きく関係しているのかもしれませんけどね(笑)

 

そして,値引きはお客さんからだけにとどまりません。

9時に開店してから12時には既に第一回目の値下げを行い,撤収する14時までの間に更にあと2回の値下げを行いました。

 

終わりの方はもう完全にたたき売り状態です。

 

なので,ここまで見込んだ値段設定をしておくことも重要だなと学びました☆

 

ボス猿の中では,すでに不用品だから・・・という考えが大きくて,最初からかなり低価格設定をしてしまっていたので,値下げする時に,これ以上できない・・・となってしまったのでした。

子連れは厳しい!本気で臨む!!(笑)

そして,今回の出店にあたっては初めてということで,みんな子供は旦那様たちに預けて参戦したのですが,これが大正解!(笑)

 

会場にもよるのだと思いますが,出展ブース自体がそれほど広くなく,子供がウジャウジャできる状態ではありませんでした。

f:id:ganarusyuhu1:20191126110445j:image

あ、写真中央にうつっているのは座敷わらしじゃありませんよ!ママ友の、座っときな!という、甘ーいお言葉にどっぷり甘えさせてもらっている、ボス猿です(笑)

 

有難いことにたくさんのお客さんに来ていただき,かなりハードな接客となったので,正直子供の相手なんてしてられなかったと思います。

 

お隣のブースでは小学校中学年ぐらいのお子さんを3人ほど連れて出展されていましたが,グズグズになっておりちょっと可哀そうでした。大人も子供もね・・・

 

ということで,しっかり売りさばくつもりであれば,フリーマーケットには子連れでの参戦はお勧めしません!!

 

もちろん,環境が許してくれるのであれば・・・ですが。

 

我が家も奇跡的に主人がたまたまテスト休みだったので,子供を預けられたのですが,終わってみると本当に預けて行ってよかった!!!と思っています(笑)

 

臨月で,あの状況で子供3人いたら・・・と考えただけで赤ちゃん飛び出てきそうです(笑)

さいごに

今回,ボス猿が出品していたベビー服の夏物がたくさん売れ残ってしまったので,次回は5月ごろにリベンジ参戦をしよう!!という話になりました☆

 

ボス猿は基本的に断捨離魔で,自分の服もいらないものはどんどん捨ててしまうので,今回大人服の出品をしていなかったんですが,これが想像以上に売れるんですよ!なので,次回はボス猿も自分の要らなくなった服も取っておこうと思います☆

 

人間観察大好きなボス猿にとっては,とても面白い一日となった人生初のフリーマーケット

 

年に2回くらいを目標に参戦していけたらいいなぁ♪と早速ハマっております☆

 

興味のある方は,ご自宅の近くでの開催を調べてみてはいかがでしょうか☆楽しいですよ~(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました☆

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。