三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

4姉妹の醍醐味☆4人でお揃いを着る☆

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

さて,我が家は昨年末に四女が生まれ,子供たちは四姉妹となりました☆

 

あ,ブログタイトル変えてないや・・・(ヽ''ω`)早く変えたいのですが,如何せん時間がありません・・・。休園休校のお陰で,パソコン前にゆっくりと座る時間がないのです。。。

 

話がズレましたが,我が子たちは四姉妹で,特に長女と次女は全員でお揃いの服を着たがります。

 

そんな我が家のお揃い事情について,本日は書きたいと思います☆

年齢差が開くとサイズ展開がない

我が家の四女は昨年末に生まれ,現在0歳3ヶ月。

 

長女は今年2年生になる7歳。

 

その間に,間もなく5歳になる次女と2歳の三女がおります。

 

ということで,長女と四女の年の差は7歳です。

 

服のサイズで言うと13080になります。

 

するとね,そんなに幅広いサイズ展開している服ってあまりないんですよね。

 

 

そもそも,長女と次女はキッズサイズで,三女と四女はまだベビーサイズ

 

キッズとベビーで同じデザインの服を展開しているって,少ないんです。

 

もちろん,お値段の関係もありますしね・・・(笑)

 

これまで,毎年クリスマスに姉と妹から,我が子たちにお揃いの服をプレゼントしてもらっていたのですが,今年からは厳しいかなと思っています。

ハンドメイドでお揃い☆これぞ四姉妹の醍醐味☆

で,既製品でないのであればハンドメイドだ!!です。

 

ボス猿はミシン活動をとても楽しんでますから☆

 

昨年は,上3人にスカートを縫いました☆

www.bosuzaru.com

が,さすがにボス猿が出来るのはこれが限界(笑)

 

子供のワンピースとなると少し厳しい・・・。

 

ということで,ご近所のおばあちゃんが縫ってくれました~!!

 

実は昨年の夏用ワンピースも上三人に縫って下さったのです☆

f:id:ganarusyuhu1:20200320114328j:image

おばあちゃんの娘さんとボス猿が仲良しママ友で,お孫さんと次女が同い年で,よく遊んでいるんです☆

 

で,とあることでママ友がボス猿にお礼を・・・という流れで,おばあちゃんが三姉妹にワンピースを縫ってくれたのでした☆

 

そして今回は,長袖バージョンを四女の分と合わせて☆

f:id:ganarusyuhu1:20200320114235j:image

前回の生地はママ友が選んでくれた爽やかワンピースで,今回はボス猿が選んだ生地で作成してもらいました☆

メルカリやミンネを活用☆

もちろん,こんな素晴らしい技術を持った人が近くにいる方ばかりじゃありませんよね(笑)

 

ボス猿はとても恵まれています~☆

 

で,オススメなのが,メルカリミンネを活用すること☆

www.bosuzaru.com

以前,上記の記事でも書きましたが,メルカリやミンネって,ハンドメイド作家さんがたくさん登録されているので,様々なものをオーダーメイドで作ってもらえます。

 

ボス猿も,4人用母子手帳ケースをオーダーしたことがあります☆

www.bosuzaru.com

めちゃくちゃお気に入りで,様々なところで“それいいね!!”と褒めてもらえます☆

 

ということで,サイズが幅広いお揃い服をゲットするのに,オススメです☆

さいごに

ボス猿も小さいころ,姉とお揃いの服を着るのが嬉しかったなぁとふと思い出しながら,我が子たちがワイワイとお揃いの服を着ているのを見ています。

 

4人も子供を育てるのは大変だけど,こうして醍醐味を味わうことが出来て,子供たちに感謝です☆

 

実はもう1種類生地を託しており,夏物ワンピースもオーダーしておりまして,その完成も楽しみです☆

 

完成したら,また見て下さいませ~☆←まるで自分で作るかのようですが,全く違います!(笑)こちらも,上記のおばあちゃまに依頼しているだけです(笑)

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。