三姉妹ママのワンオペ育児奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

育児を中心に,節約や在宅ワークなどを綴っていきます。

ママ友の誘い“お花見”を断る。。。

こんにちは!ボス猿です!

『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。

 

コロナウイルスの拡大が未だ止まりません。。。

 

子供たちはもちろんの事,自分も感染しないように,また万が一感染していた場合広めないように,かなり神経をする減らして過ごしています。。。

f:id:ganarusyuhu1:20200401140851j:plain

そんな折にご近所のママ友から“お花見”のお誘いを受け,悩みに悩んでお断りしたお話です。円満にお断りできました☆

コロナウイルスの感染予防において,3つの条件に注意するよう言われています。

 

1,密室

2,密集

3,密接

 

以上の3条件がそろうと,感染のリスクが高まるんだそうです。

 

この条件からすると,“お花見”というのは密室ではありませんし,大丈夫な気がします。

 

また,子供たちも普段から夕方の外遊びをしているとはいえ,限られた時間で,出来ることも限られているので,ストレスも相当に溜まっているはずです。

 

近所の子供たちと公園で桜を見ながら,遊んだりお昼を食べたりすれば,それなりのストレス解消になるだろうなと思います。

 

なので,お誘いを受けた当初は参加することにしていました。

 

ところが,コロナウイルスの感染はさらに加速し,日に日に感染者数は増え始めました。

 

そこで,ボス猿は悩みに悩み,今回は断ることにしました。

 

ボス猿が悩んだのは,お花見なら外だし感染のリスクは少ないし,子供たちのストレス発散になるかもしれない。

 

けれど,万が一感染したら?!

万が一我が家の誰かが感染していてうつしてしまったら?!

外なら大丈夫と言い切れる?!

 

という不安がぬぐい切れなかったからです。

自分だけは大丈夫は絶対ダメ!

結局,みんな自分だけは大丈夫という慢心から,自粛できなかったりするのかなと思います。

 

ニュースを見るとそんな方々がいっぱい・・・

 

もちろん,自粛しようにも自粛できない方々がいます。

 

だからこそ,自粛できる人間は出来る範囲できっちりと自粛すべきだなと,考えたのです。

 

SNSでたくさんの情報が流れています。

心が痛むお話がたくさんあります。

 

【これまで自分は大丈夫だと思っていた。実際疾患しても大丈夫だった。でも,自分の持ち込んだウイルスで祖父母と父を亡くした・・・】

【乳幼児が感染してしまったが,入院に親は付き添えない。】

 

全てが本当の事ではないかもしれません。

 

しかし,もし本当なら?!もう恐怖を感じることしかできません。我が子だったら・・・

 

今はみんながみんな過剰なくらいでちょうどいいのかもしれません。

ママ友の誘いを円満に断る

さて,話は戻って・・・

 

ママ友のお誘いを断るのって,なかなか気を使いますよね・・・(;^ω^)

 

適度な仲の良さだととても難しい。

 

関係が壊れてしまってもそれまでだなと思える相手や,幼馴染くらいガッツリ仲がいい相手ならそれほど困らないんですけどね(;^_^A

 

で,今回は・・・

 

子供を使うことにしました(笑)←言い方悪いですけどね(;^_^A

 

実際,三女が少し鼻水が垂れていたので,それを使うことに・・・

 

【三女が鼻水垂れていて,心配だから・・・もちろんそれをみんなに移してしまっても大変だし・・・】

 

という文句で,円満にお断りすることが出来ました(笑)

 

円満にお断りする秘訣は,自分の事だけを押し付けないということです。相手への気遣いが大切なのです。

 

誘ってくれてありがとうという感謝を伝え,さらにみんなに移したら大変だから・・

 

というのがポイントです!!

さいごに

3月の末から感染者が増す中4月を迎えました。

 

予定を変更し,入学式は取りやめ授業はネット配信で,正式な講義が開始されるのはゴールデンウィーク明けから・・・という大学もチラホラと出てきました。

 

一方で小中学校の4月からの再開は不動の決定事項のようになってしまっています・・・。

 

正直とても不安です。

 

確かに子供たちを外にも出さず,家でずっと過ごさせるのはボス猿自身とても大変ですし,子供たちにストレスも与えています。

 

これがまた1か月続くとなると,考えただけでゲッソリ激やせしそうです。。。(実際には,毎日スイーツづくりで出来たおやつを食べぷくぷくしておりますけどね(笑))

 

それでも,この1ヶ月子供たちはものすごく我慢しましたし,ボス猿も必至で守ってきました。

 

それが,学校が再開されてしまえば行かさないわけにもいかないのです。それで,はい,感染しちゃいました~とかなると,これまでの努力が水の泡です。。。

 

経済が止まる・・・学校の授業時間が確保できない・・・色々なしがらみがあるのでしょうが,まずは子供たちの健康があってこそです。

 

今,京都市の中学校は既に部活動が開始されています。(時間制限付きですが。。)

再開の理由は【子供たちの心身の健康のため】だそう。。。

 

いやいや・・・心身の健康のためなら,今部活なんかで集まっちゃいかんだろ・・・なにやってんだ!?京都は・・・

 

と,もはや怒りさえ湧いてきちゃいます。。。

 

話がすっかりズレてしまいましたが,ママ友間でもやはり今回のコロナウイルスに対する認識にはかなり違いがあります。

 

外だしいいじゃない~

仲良しだしいいじゃない~

大丈夫でしょ~

 

楽観的なママもいれば,

 

本当の意味での不要不急の外出はしない!

仲良しでも,不必要な集まりはしない!

とにかく自粛!!!

 

ものすごく厳格に向き合っているママもいます。

 

ボス猿はちょうど中間かな・・・

 

出来うる自粛はやはりすべきだなと思うのです。

 

ママ友との関係性は保ちつつ,まずは自分の中でのコロナに対する認識をしっかりすること。そしてなぁなぁの関係にならないことが大切かなと思います。

 

お誘いを断ることも,今は必要な時。

f:id:ganarusyuhu1:20200401141458p:plain

しかし,出来れば円満にお断りしたい!ということで,今回のボス猿の経験を記事にしてみました☆

 

本日も長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またご訪問いただければ幸いです。

 

ボス猿。