まず思ったこと。

「うわ、お客さん少な!」
 
アメリカ大丈夫か?
ナショナルが盛り上がっていて、アメリカもフィギュア人気復活したかと思ったけど、、、
ネイさんが出ないからこんななの?
ジェイソンさん、ヴィンセントさんもステキなのに観ないの?もったいないなー。なんでかな。選手全員アメリカ人の方がいいのかな?
 
4CC、来シーズンあたり日本でやったらいいわ、もう。
 
フィギュアスケートは個人の人気頼みになってる。
マスコミはスターを作ろうと煽る。ライバルを仕立てる。
だけどそれは両刃の剣。
選手にも、マスコミにも。 
 
アスリートなのに、芸能人を売り出すようにしてると思う。
 
スポーツには筋書きはないのだから、無理やりドラマ仕立てにすることがもう、視聴者を、フィギュアスケートをばかにしていると思う。
全日本の放送は良かったのになー。ガッカリ。
 
この方が視聴率いいわけ?
 
ヴィンセントさんに変な親父ギャグみたいなこと言わせないで。
名前で遊ばせるなんて、どうなの?
そこにリスペクトはあるの?
日本のマスコミの低俗さに絶望するからやめてほしい。
 
市川海老蔵さんに、歌舞伎公演前に「がんばるぞう」なんて言わせないでしょ。
 
それから、以前「怪我を言い訳にしたくない」と、羽生さんも真央ちゃんの骨折エピソードをリスペクトして言ってたけど、今やマスコミが喜んでそれを多用するのもやめてほしい。
怪我を押して出場することを美談にするのを、やめてほしい。
まるで安易にドラマが作れるから怪我を喜んでるのかと思うくらいにその(怪我を負った)シーンを繰り返し流す。
 
マスコミのその煽りでファンに論争が起きるのにも閉口する。

選手が怪我を説明するのは言い訳ではないし、ファンがそれを責めるのもお門違い。
 
ファンは、マスコミの煽りに踊らされないで、過去よりも今の状況や未来を見つめて応援できればいい。
 
選手みんなで強くなって、それぞれにファンがたくさんいて、ファンもそれぞれをリスペクトしていて、みんながフィギュアスケートが好きっていうのが私の理想。
そうしたら、心地良くストレスなく、フィギュアスケートが観られるだろう。
選手もそれを望んでいるだろう。
 
 
ツィッターで現地実況してくださったフィギュアファンの皆様、ありがとうございました。
宇野ファンが「大友野くんファンさんの思いを届けるためにもめっちゃ声援送りました(タブンショウマヨリモ。)」とツィートしていて(笑)、優しい気持ちになりました。きっと田中さんにもエールを送ってくれたことでしょう。
現地組さんに日本選手への声援は託されます。よろしくお願いします。