夕方からずっとJスポーツさん観てました。

『KENJIの部屋』では終始、穏やかで質問の答えがいつもアイスダンスに結びつく、誠実なクリスさんでした。
本名は、"ロバート・クリストファー・リード"で、
「10年後は」アイスダンスのコーチをしている、と。
賢二先生に「アメリカで?」と聞かれて、
「日本で」と即答でした。
「一億円もらったら」新しい膝がほしい、と。
「人生最大の失敗は」ニース世界選手権でツイズルで転倒したことで、
「過去に戻れるとしたら」スケートを始めた頃に戻って「クリス、ツイズルをもっと真面目にやりなさい!」と練習させると。





私はかなクリの2018四大陸選手権の演技が好きで…。

SDも好きだけど、
坂本龍一さんの「ラスト・エンペラー」「戦場のメリークリスマス」を使ったFDはもう素晴らしい。
桜を育む優しい風
なんて雄弁なアイスダンス…

アジア初、表彰台に乗った村元哉中/クリス・リード組を見て、
解説の滝野薫さんも涙されてました。
「嬉しいですね、とても、嬉しいです。
あの…
長年アイスダンスレフェリーで活躍されてきた藤森美恵子さんが去年亡くなられたんですけど、喜んで…喜んでくださっていると思います。」
関係者の方々もどれだけ感無量だったかと思います。



宮本賢二さんが
〜『今から、これから』の彼を失った事をとてもさみしく思います。〜
と、書かれてました。

村元哉中さんの印象的な言葉を…。
『KENJIの部屋』でも話されてましたが、
試合の時、名前がコールされる前に、必ずやっていたこと










Jスポーツさん、ありがとうございました。

日本代表の村元哉中&クリス・リード組が好調!アイスダンス観賞入門





満開の桜に雪が降る日でした。
そして私には、初雪でもありました。
もう今年は降らないと思っていた。

花冷えの中、クリスさんを思い


キャシー・リードさん…、村元哉中さん…、
ご家族と関係者を思い


リンクで練習できないスケーターさんを思い


急激に閉塞感に包まれていく世界を思い


この桜と雪を見た。
この日の気持ちは忘れない。








雪の結晶リブログとシェアをありがとうございました桜