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ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」クリア後感想・評価

こんにちは!

聖剣伝説3トライアルズオブマナPS4版のクリア後感想・評価です。

私はオリジナル版未プレイなのでご了承ください。

 

↓ 評価基準についてはこちらを参照

当サイトにおけるゲームの評価法

 

※当サイトにおける評価はあくまで私個人の評価です。人によって違う感想になるかもしれませんがあらかじめご了承ください。

 

一言ポイント

・聖剣伝説3フルリメイク

・6人の主人公が織りなすトライアングルストーリー

・周回を意識したゲームデザイン

 

概要

聖剣伝説3は1995年にスクウェアよりSFCで発売したアクションRPGで聖剣伝説シリーズの3作目。

2020年に追加エピソードなどを加えたフルリメイク作品、聖剣伝説3 TRIALS of MANAがPS4、Switchで発売。

 

キャッチコピーは「それぞれの運命、それぞれの選択。再び始まる、トライアングルストーリー」(パッケージ裏より)

あらすじ

かつて、世界がまだ暗黒に閉ざされていた頃、マナの女神は、世界を滅びに導く8つの災厄の化身である「神獣」を「マナの剣」によって打ち倒し、8つの要石の中に封印した。

かくして闇は去り、世界は創造された。

マナの女神は、樹に姿を変えて眠りにつき、永い年月が過ぎ去った…。

 

しかし、8つの要石から再び神獣を解き放ち、神をも超える力を手に入れ、世界を我が物にしようと企む者達によって争いが起き、平和は終わりを告げた…。

地上からは急速にマナが失われ、マナの樹も枯れ始めた…。

(公式サイトより)

シナリオ

9点

・トライアングルストーリー

本作は主人公が6人おりそのうち3人を選んでゲームを進める。ストーリーはメイン主人公に選んだキャラによって3パターンに分かれるマルチストーリーになっている。2,3人目に選んだキャラによっても道中の会話やイベント内容が変わるなど細かくゲームが作り込まれている。

何周でも遊べるようにデザインされたゲームでした。

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・プロローグ

各キャラごとにプロローグがあるが、2人目以降のキャラが加入した際にもプロローグが見ることができ、初見プレイヤーにも配慮されている。

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・シリアスながら明るいストーリー

プロローグは何かしら悲劇的な内容でストーリーも重いものになっているが、キャラの性格やゲームの雰囲気は明るくプレイヤーに陰鬱な気分を与えない。

戦闘

8点

システム

・3人パーティのアクションRPG

3人のキャラを切り替えながら戦うオーソドックスなアクションRPG。

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・リングコマンド

アイテムはリングコマンドに登録することで戦闘中に使用できる。

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・育成

レベルが上がると手に入る育成ポイントを割り振ってステータスアップやスキル、特技を修得する。

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・クラスチェンジ

クラスチェンジすることでステータスが上昇し、新たにスキル・特技を修得できるようになる。各キャラクラスは複数あり、それぞれ特性が異なる。

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・時間

昼夜、曜日の概念がある。それぞれに一致している属性魔法はその時間帯では威力が上がる。

評価点

・パターンの多い育成

主人公が6人いるだけでなく各キャラにクラスが複数あり、スキルも異なるために様々な育成ができる。同じキャラもクラスを変えるだけで別のキャラのようになるため周回が楽しめる。

問題点

・操作していないキャラ

どのボスも範囲攻撃を使用するが操作していないキャラがそれを避けずに倒れることが非常に多い。回復手段が乏しい場合はきつい。

・アイテム使用制限

戦闘中に同じアイテムは9個までしか使えない。回復手段の乏しい序盤だけでなく、選択した主人公やクラスによっては回復魔法が存在しないこともあるため厳しい戦いが強いられる。

・不便なアイテム使用

アイテムはメニュー画面でリングコマンドに登録→リングコマンドから使用の手順をいちいち行わなければならない。ステータスアップアイテムを1つ使うだけでも登録する必要がありめんどくさい。

グラフィック

8点

細かいところを見ると気になる部分はあるが、SFCのゲームのリメイクとしては十分なクオリティ。

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BGM

9点

オリジナル版とアレンジ版を切り替えることができる。オリジナルの名曲を楽しむよし、生まれ変わったアレンジ版を楽しむのもよし。どちらでも好きな方をお好みでどうぞ。

キャラ

9点

主人公だけでなく他にも良いキャラがたくさんいますね。

私の最推しはライザさん。ウェイトレス姿が好み。

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快適さ

7点

・ロード

やや長くやや頻度が多い。トータルで気になってくる。

クラスチェンジは他よりもロードが長い。

・ダッシュ

体験版では不評だったが、コンフィグから常時ダッシュを選択できるようになった。どう考えても常時ダッシュ以外はいらない。

・時間

昼夜・曜日が切り替わるとき、演出が毎回入りテンポが悪い

評価まとめ

50点

良好なシナリオ、BGMに取っつきやすいアクション。誰にでもおススメできる作品だったと思います。S~GでA評価

 

クリア時間は18時間38分

これはエンディングまでの時間です。これより後にクラス4やボスなどのリメイクでの追加要素があります。

 

初見プレイでしたが面白かったです。評判の悪い聖剣伝説2リメイクからしっかり立て直してきましたね。

本作では聖剣伝説レジェンドオブマナのサボテン君がゲスト出演してますがLOMはリメイクが出るのか?LOMはイベント数がめちゃくちゃあるんで個人的にはリメイクするのは厳しいと思ってます。

 

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