CA訓練中の「しごきの日」日系客室乗務員の訓練で辛かったこと

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、私が日系の、客室乗務員の訓練生時代のエピソードを紹介します。   私は日系大手のエアラインに、既卒者枠で採用されました。   同期は全員、社会人からの転職者でした。   私は外資系エアラインから、日系に転職。   同期には、その会社の再就職者も数人居ました。   分かりやすい言い方をすると「出戻り」のイメージ。 (外資系エアライ ...

ReadMore

CAおすすめ【ホワイトニング東京】1回で歯が真っ白に!効果の写真もあるよ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元国際線CAのさくらです。 今回は、私がCA時代から行きつけの歯のホワイトニングを紹介します。 ※このページでは、実際に私が昔から通ってる歯のホワイトニングのPRページです。 私が、何度も通っているホワイトニング歯科は、 恵比寿にあるホワイトニング東京。   ホワイトニング東京公式サイト↓ ホワイトニング東京、おすすめの理由・特徴 ホワイトニング東京がおすすめな理由は、なんといってもその効果!! 1回90分の施 ...

ReadMore

CA 婚活

客室乗務員が結婚相手と出会った場所「結婚したいCA」が婚活に成功した方法☆

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 以前、「女性のCAはどんな人と結婚してる?」で、 CA達の旦那様について、リアルに紹介しました。   今回は、私が知ってる、CAさん達が「結婚相手と出会った場所や方法」を紹介します。   リアル事情を書くので、 そういう話が苦手な人はスルーして下さいね(;^ω^)   逆に、 「CAと出会いたい」なんて思ってる人 (居なかったらすみません汗)には、 参考になるかもしれません。 ...

ReadMore

CA いじめ 人間関係

CA時代の人間関係※いじめはあった?ドロドロ女社会??

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。   今日は、今まで何度も聞かれた「CA時代の人間関係」についてのお話。 綺麗ごとナシで、本音を書いてみます。   ブログの説明書にも書きましたが、あくまでも私の体験談です。   CAによって、感想が別れると思います。 ではでは、本題に。 CA時代、いじめはあった? 結論から言うと、 CA時代外資でも日系でも、 いじめは、聞いた事がありません。   というのも、 CAは ...

ReadMore

CAメイク ポーチの中身

CA御用達メイクアップ※カバー力抜群!夜まで崩れない!神コスメ達

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、私がCA時代から、愛用してるメイク用品を紹介します。   Twitterに「商品を紹介して欲しい」とDMを頂く事もありますが、 このブログでは、 CA時代から、ずっと愛用している化粧品を紹介します。   CAになって、航空会社で、 美容好きのCAさん達に、沢山出会いました。   超~~綺麗な先輩や、同僚達にいろいろな化粧品を教えてもらいました。   そこで知っ ...

ReadMore

日本のパスポート 最強

日本のパスポート※信頼度は世界最強?!国際線CAの体験記

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。   今日は、CA時代に実感した 【日本のパスポートの有難さ】について紹介します。   外資系エアラインにいた時は、毎便10ヵ国以上の国籍のCA達と、乗務していました。   多国籍のチームで、フライトしていたからこそ、知った事があります。   それは、日本のパスポートの有難さ。   日本のパスポートの有難さを実感した、ドイツ線でのエピソードを紹介します ...

ReadMore

脇汗を止める方法 デトランスアルファ

パースピレックスで脇汗ボトックスを卒業!汗がとまるロールオン

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は、ベトベトだった脇汗をサラッサラに止めた方法を紹介します。   「人間ですもの!」をスローガンに、 私が本当に、使って良かった脇汗をサラッサラに止まったロールオンを紹介します! ※このブログ、インスタグラムは、楽天ルームアフィリに参加しています。   私は、脇汗に悩んで、脇の汗止めボトックス注射に通っていたほどでした。 脇汗ボトックス注射は、汗は止まるものの、両脇に合計20回ほど針 ...

ReadMore

日本人の特徴

外国から見た「日本人の残念な特徴」日本人は世界一○○をする性格!

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!元CAのさくらです。 私が外資系CA時代、外国から日本へ乗務する前、   外国人パーサーが、 外国人CA達に伝えていた、 「日本線(日本人)の特徴・注意点」について紹介します。   CA達は、フライト前にブリーフィングといって、事前ミーティングをします。   ブリーフィングでは、CAの担当ポジション、知識の確認など、各社いろいろな項目を確認します。   私が勤めていたエアラインは、 ...

ReadMore

飛行機 味覚 高度

上空(飛行機の中)では味覚が鈍る?元CAが解説します

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ 今日は、飛行機の中では、味覚が鈍るか?について紹介します。   なななんと、私が居た外資系エアラインには、 エジプト人で元医師の女性CAさんが居ました。   世界中を旅したかったのと、 エジプトの情勢が当時不安定だったので、CAとして働いていました。   とはいえ、 あまりにも優秀なバックグラウンドなので、CAの訓練教官としても働いていました。   そんな、元医師の教官に教わった、 「機内での ...

ReadMore

タイ航空 エアバス380

エアバス380※乗り心地ならぬ「CAの働き心地」を勝手にレポ

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡ こんにちは!さくらです。 今日は2階建て飛行機「エアバス380」について紹介します。   エアバス380は、CAとしても、乗客としても何度も乗らせてもらった飛行機です。   普通に【エアバス380】の乗り心地を、書こうかと思いましたが、 せっかくなので 「CA時代の感想や体験談」も紹介してみる事にしました!   そもそも、A380(エアバス380)とは? A380は、エアバス社さんが売ってる飛行機。 & ...

ReadMore

客室乗務員が結婚相手と出会った場所「結婚したいCA」が婚活に成功した方法☆

初めてこのブログを見て下さった人は是非「ブログの説明書」を読んで下さい♡

こんにちは!さくらです。

以前、「女性のCAはどんな人と結婚してる?」で、

CA達の旦那様について、リアルに紹介しました。

 

今回は、私が知ってる、CAさん達が「結婚相手と出会った場所や方法」を紹介します。

 

リアル事情を書くので、

そういう話が苦手な人はスルーして下さいね(;^ω^)

 

逆に、

「CAと出会いたい」なんて思ってる人

(居なかったらすみません汗)には、

参考になるかもしれません。

CA時代は、女性の方が数が多く、

独身女性が集まれば、恋愛や結婚願望の話をよくしました。

 

そんな中、私が実際に聞いた、

CAさんが、結婚相手と出会った場所(方法)を紹介します。

※よく聞かれる機内での出会いについてはコチラで実話を紹介しています。

友人の紹介

客室乗務員 婚活

これは定番の出会い方かもしれません。

 

結婚したいなと思ったCAさんが、周りの友達に、

「だれか良い人がいたら紹介して」

と頼んで、出会いをセッティングしてもらう出会い方。

 

ただし、友人達も忙しく、そんなに人脈がある訳ではないので、

この方法で結婚相手を見つけたという人は、実はそんなに多くは無かった記憶です。

先輩CAや同僚の【結婚式の2次会】

結婚式 CA 婚活

結婚式の2次会は、新郎側の友人や、同僚の男性が沢山来ています。

 

機内での一瞬の出会いより、

はるかに会話をする時間があります。

 

友人や、同期CAの「結婚式」がきっかけで、出会ったカップルが数組いました。

飲み会、BBQ、鍋パという名の【合コン】笑

合コンを書くと、一気に好感度が下がるかもしれませんが、

私は決して悪い事じゃないと思います。

外資CAの時

外国ベースだったので、日本人ネットワーク?!みたいなのがありました。

 

人によりますが、中には、飲み会が好きで、良く集まってる人もいました。

全く行かない人も、もちろんいます。

 

私の親友は、滅多に参加しないのに、

たまたま参加した日本人の食事会で、

日本人の駐在員さんと出会い、結婚しました。

 

日系CA時代

日系CA時代、旦那さんが商社マンの、後輩CAが居ました。

 

とっても性格の良い夫婦で、

お互いに信頼できる同僚を集め、家で「飲み会」や「鍋パーティ」を開催。

 

その結果、なんと2組も夫婦が生まれた実話があります。

本人は、自分のことを「ひっつけおばちゃん」と呼んでいました。

 

幹事の繋がりは、夫婦以外にも、

  • 幹事同士が夫婦
  • 幹事同士が恋人
  • 大学の同級生
  • 前職の知り合い
  • 結婚式の2次会で出会って飲み会を開催

こんな感じで出会いが広がっていました。

私の経験上だけでの話になりますが、

外国ベースのCA時代より、日系CA時代の方が、

異業種との集まりに呼ばれる事が多かったです。

 

習い事、ジム、ワイン会などの【趣味】

客室乗務員 結婚

習い事を通じて、彼氏や結婚相手に出会ったCAさんもいます。

 

私が実際に聞いた「出会いのきっかけになった習い事」はコチラ

  • ソムリエ教室
  • ジムの習い事
  • ワイン会?!(私は行った事がありませんが、先輩はここで旦那様と出会ってました)

出会い目的ではなく、趣味として楽しんでいたら、そこに出会いがあったそうです。

なんか・・・素敵・・・♡

 

えっーーーと、

私もヨガ、ジム、ズンバ、お料理教室と通ったのに、

誰にも声をかけられなかったのは、なぜかしら。。。

目から汁が・・・

 

マッチングアプリ

CA 結婚 パソコン ネット

最近増えたのが、

マッチングアプリを使って、出会い結婚した人!

 

昭和生まれ、日本育ちの私には、全くなじみのない出会い方でした。

 

けど、私の周りでは、

ネットの婚活サイトで、出会った人が年々増えています。

 

CAの生活は、ステイが多く、一度家をでると3泊4泊は当たり前。

CAの1ヶ月が過ぎるのは一瞬!

1年も飛ぶように過ぎます。

 

「時間を無駄にせず、婚活したい」と思った時、マッチングアプリを使わずに婚活に成功するのは無理だったと、経験者から聞きました。

 

ドバイ在住のエミレーツ航空で働きながら、婚活サイトで、お医者さんと結婚した強者の先輩も居ました。

CAの先輩
「結婚はしたくないけど彼女が欲しい」男性に、何年も時間を使うより、

結婚願望がある男性と効率的にで会えるから、仕事が忙しい中でも結婚できた

頷きすぎて、首がモゲソウ。。。

 

ちなみに、気になるその後の結婚生活ですが、

インターネットを通じて結婚した友人は、今も幸せに暮らしています。

その姿を見ると「今はネットで出会うのもアリだな」と思うようになりました。

 

最後に

 

CA 結婚

外資時代、

「子供が欲しい!」

「結婚するなら日本が良い!」と、突然、婚活を始めた先輩が居ました。

 

先輩は、思い立ったその日に、婚活サイトにいくつか登録。

休みの度に、日本に帰って会ってたそうです。

それ以外にも、日本の友人に「誰か良い人がいたら紹介して」と営業したそう(*^-^*)

 

積極的に動いて、半年が過ぎたころ、めでたく婚約!←半年ですよ半年。コンコルド並みのスピード!

今でも幸せに暮らしています。

 

先輩の忘れられない名言は、

CAの先輩
何事も行動が全て。

とりあえず出会ってみて、嫌なら断ればいいだけ。

行動してなかったら、いまだに出会ってない

 

そして、何年も出会いがなく、彼氏が居なかった先輩。

「一歩外に出てみたら、想像以上にモテたよ」と(;^ω^)

 

その言葉を聞いて、

魅力的なのに、出会いがなくて、独身な人って意外に多いのかも?と思いました。

 

行動すれば、嫌な思いもするかもしれませんが、その分、出会いが増えますね。。。出会わなければ一生独身。。。

 

今回は、結婚相手について私が実際に見た事をシェアしてみました。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。さくら

-CAの婚活/結婚, 元CAの本音

Copyright© ca sakura blog♡ , 2024 All Rights Reserved.