またまた結婚式の撮影のご依頼をいただきました花嫁さんに、

私めの感想を書いていただきました。

 

「dapandaさんのこと書きました」と言われて、

どんなことを書かれているのだろうとURLをクリックする緊張感。

なかなかのものです。

 

ツチノコやUFOのプラモデルの購入ボタンをポチッと押す感覚とはまた違い、

航空券の予約確認の後戻りできないボタンを押す感覚ともまた違う、

なかなかのドキドキと趣きのあるクリックでした。

内容はというと…。

 

●ウエディングフォトは同級生に①

 

●ウエディングフォトは同級生に②

 

ステキに書いていただきました。

書かれた記事内容について少し感想をかかせていただければと思います。

あ、でもきっと少しじゃないと思います(‘A`)

 

□「オラオラ書いて、不安煽る系???」

という印象を抱かれていたようですね。なるほど。

文章の印象や読み手次第なので、受け取り方は様々です。

 

「会場提携カメラマン、安価なカメラマンには気を付けましょう。」

「結婚式業界って思っているよりドロついたスゴイ世界なんですよ」

 

という同業者に厳しい記事をよく書くので、そのことについてなのかなと思います。

カメラマンについては実は良く言われるのですが、

「否定して不安を書いてdapandaさんの受注に扇動させたいだけでしょ」

というネガティブキャンペーンに思われがちです。

 

もしその意であれば相対した僕のことをもっと書きます。

もっと明確な比較とか数字をならべて書きます。

けれどそんなことは書いていなかったり。なのです。

僕としては新郎新婦さんが策にはまらないように注意喚起で書いています。

掛け値無しの等身大の実状を書いたつもりなのですが、

まあそういうネガティブキャンペーン見えることもあるようです。

 

会場提携が良いと思い契約する人もいます。

何かしらの事情で安価なカメラマンに依頼する方もいます。

ただ結婚式はやり直しがきかないので、撮り直しも出来ません。

「そのカメラマンで本当にいいの??? ねえ本当に???」

ということを書かせていただいています。

 

ネットの情報化社会ですが、

一番価値のある先輩花嫁さんの後悔したという情報が世の中に流通していることはとても少ないです。

特定の結婚情報掲示板などは会場にデメリットのコメントは一切反映しないので、

「この会場のカメラマンに頼んだらひどい写真が出来上がった」と言う意見は、

先輩花嫁さんが投稿してもなかったことにされて反映されません。

その反対の提灯投稿や、タイアップ投稿は多かったり。なのです。

 

そんな煙に包まれてもやっとしている結婚式業界、

世を忍ぶ仮の姿のdapandaとして、

結婚式業界の等身大のことを赤裸々に書いています。

「なんで名前出さないの? 顔写真出さないの?」といわれることも多いですが、

 

それはズバリ大人の事情です(笑)

 

こんな赤裸々や結婚式業界を揶揄すること書いているのに、

本名や顔写真出したら、かなり夜道に気を付けないと行けなくなりますからね。

夜道に剣道の防具付けて歩かなければいけなくなってしまいます(‘A`)

 

感想を書いていただいたしのっけさんに書いていただきましたが、

すべての目線は新郎新婦さんの目線で考えています。

ご理解いただけていたたこととてもうれしく思います。

 

自分がやりやすいとか、

会場に悪く思われないようにとかの保身で撮影はしていません。

新郎新婦さんに最大限のメリットがある撮影、撮影方法は何かを常に考えています。

撮影が思ったようにいくように、中座中にキャプテンと喧嘩することもありますし、

アテンドさんに心付けを渡してネゴシエートすることもあります。

新郎新婦さんからはそういったことを見られることは少ないのですが、

水面下で足をバタバタしながら顔を平静を装って撮影する事もしばしばです。

 

あ、何か話が違う方向に進んできたので、しのっけさんのブログ記事に戻ります(笑)

 

そうそう、僕はカメラマンに見られないことが多いのです、

見かけも撮り方もグイグイなカメラマンをたくさん見てきたので、

ステレオタイプのカメラマンにはなりたくないとなりたくないと思ってきたので、

むしろうれしいお言葉です、ありがとうございます。

 

ただパンダではなく、クマっぽかったというのは少しくまりました(‘A`)

これからは顔を白黒に塗って打ち合わせに挑もうかと思います。

ヒグマも白と黒に塗ればパンダっぽくなるでしょう。

目は白黒せずに、顔だけ白黒します(笑)

 

でもこうやって撮影させていただいた花嫁さんにステキに書いていただくことって、

本当に本当に本当にうれしいものですね。

撮影のご縁があったこと本当に良かったと思っています。

新郎さんにモテモテなのもとてもとてもうれしいです。

後撮りも全力で頑張りますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

でもいつか「dapandaの写真はひどかった」と書かれるかも知れません、

その時もその時で真摯な意見としてこういった記事を書いていけたらなと思っています。

賛否があってこそその業界は活性するものですから。

まあ書かれるときはお手柔らかにしていただけるとこれ幸いではありますが(‘A`)

 

そうそう、記事を書いていただいたしのっけさん、
エステやブライダルコンサルタントをあねごさんが担当しています、
あねごさんの色々な施術やフォローアップで結婚式を安心に臨める花嫁さん、
結婚式の不安な心や身体をすべてフォローしてくれる、

あねごさんの存在は大きかったと思います。
日本酒もビールも水やコーラの如く飲む、本当に色々すごい女性なのです生ビール

 

結婚式って色々な落とし穴や滝壺があります、

たまにクマに出会うこともあります。

そこでどう立ち向かったり対応していくか、

結婚式準備はなかなか難しい問題ではありますが、

女性目線で力になってくれる人がいるって心強いですよね。

僕もあねごさんのようなそんな存在になれればと、

日々お酒を飲んで鍛えようと思います(‘A`)

 

 

パンダdapandaってこんなカメラマンです

パンダ自己紹介と他己紹介と2018年&2017年いいね1,000以上の人気記事のご紹介

 

結婚式のスナップ写真撮影を承っていますウエディングドレス

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

結婚指輪日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラからどうぞ→

 

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&結婚式当日ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風プリント30カットプレゼント 

ダイヤオレンジお得な特別限定プランをご用意

 

インスタグラムはこんな感じです

 

今まで19年間約1700組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■AERA(朝日新聞出版) ■写真好きのための法律&マナー(朝日新聞出版)■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』