先日、あおり運転で同乗していた女性の容疑者が逮捕されました。

この女性同乗者は、あおり運転の容疑者の横で、

携帯電話で撮影をして、言葉で煽り立てていた人物です。

 

テレビの映像で少し女性容疑者が写りその映像を元に誰かが犯人捜しを始めて、

インスタグラムであおり運転の容疑者にフォローされていた、

とある女性では無いかとネットが騒ぎ立て始めました。

その後、実名が一気に拡散して行きました。

 

その理由は服装が似ているからというだけの理由でした。

 

顔は当時ぼかしが入っていたので服装だけで犯人扱いされたようです。

すぐさまその女性は全く関係がないと弁明し弁護士まで介入をさせましたが、

まだまだ拡散されて、インスタグラムのコメント欄や、

Twitterさらにはその女性の実名が入った、まとめサイトまで作られることに。

 

服装が似ているからと言うだけで、SNSでその女性の名誉を毀損する行為、

一人や二人だけではなく、数多くの人たちが根拠もない情報に乗っかって、

一人の人物を誹謗中傷する行為も、あおり運転並みに罪深い行為だと感じました

 

先日書かせていただいた下記の記事についても多くの反響がありました。

批判的な意見も多く、メラメラドロドロと。

自分の理屈や正当性ばかり主張して、

言われた相手の心を一切考えていない意見が多かったです。

冒頭の写真の花嫁さんの様に、

ピュアな笑顔を忘れてしまった方が多くなっていると感じる世の中です。


●横行する花嫁への陰口
 

インスタグラムなどビジュアル先行のSNSが多い時代、

ネット上では顔を対峙していないので、

人の心の中にある嫉妬などのドロドロとしたものを、

簡単にはき出せてしまうのかなと思いました。

 

僕の事も5ちゃんねるなどに根拠もないことを誹謗中傷されています。

批判的なコメントをしたらブロックされたとか、実際に撮影しているのは弟子とか。

上から目線ばかりで干されてしまえとか、

メールの返事が3ヶ月先とか、ブログの記事は嘘ばかりとか。

実際にはそんな事実は0.1mmなく、

火の無いところに煙を立てられているような状態です。

 

僕的には根も葉もないことなので好きに書けばいいじゃない、

という考えなのですが、

つい先日これから撮影する新郎新婦さんに、

その書き込みが原因で撮影をキャンセルされてしまいました。

 

「事実なのですか? 事実ではないのですか?」と聞かれて、

「根拠のない事です、事実無根です」と答えると、

「信じられません、キャンセルします」

と5ちゃんねるの意見を真に受けてキャンセルされてしまうという始末です。

 

今年の秋に撮影の方だけでも、立て続けに5件キャンセルがありました、

まあ信じていただけないのであれば仕方ないですが、なんだか悲しかったですね。

あおり運転の女性と間違えられて、

犯人扱いされた女性もこういった気持ちを味わっていたのだなと思うと、

とてもとても心が痛くなります。

 

その女性同様根も葉もない書き込みが、

今後被害に変わることがあれば法的対応も視野に入れます、
憲法で表現の自由は保障されていますが、

自由とは責任の上に成り立つものですから。

ご利用は計画的に。

そんな急なキャンセルが出たので良かったら撮影させていただきます、

根も葉も火も煙もないことを受け止めていただければ幸いです。

 

最初の段階で憶測と感だけで物事を判断してしまうことはとても怖いことです、

また炎上に乗じて騒ぎ立てている中で一緒に盛り上がってしまうことも軽率で、

人として悲しく、恥ずべき事です。

 

マスコミ大手もフェイクニュースを流している時代です、

自分の目で見て耳で聞いて調べなければ、

正しい情報に行き着かない時代になりました。

大事なものが何かを考えれば自然に答えは見えてくると思うのですが、

皆さん見えていないのですかね。

 

読者の皆様もネット上でこんなひどい目に遭ったとかあれば良かったら教えて下さい。

 

(写真と本文は関係ありません)

 

ダイヤモンドゼクシィに掲載をされました

カメラ現場フォトグラファーが伝授! スナップ写真の上手なオーダー術

 

ウエディングケーキお客様に書いていただいた僕にまつわる記事などなど

パンダ念願のステキなアルバム

パンダdapandaの印象って

パンダdapandaってこんなカメラマンです

パンダ自己紹介と他己紹介と2018年&2017年いいね1,000以上の人気記事のご紹介

 

結婚式のスナップ写真撮影を承っていますウエディングドレス

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

結婚指輪日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラからどうぞ→

 

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&結婚式当日ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風プリント30カットプレゼント 

ダイヤオレンジお得な特別限定プランをご用意

 

インスタグラムはこんな感じです

 

今まで19年間約1700組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■ゼクシィ(リクルート)■AERA(朝日新聞出版) ■写真好きのための法律&マナー(朝日新聞出版)■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』