結婚式でスナップ撮影をしているときに、
メインテーブルでお友達と記念撮影をするときに、
ご列席の方のコンパクトデジカメを預かって撮影する事もあります。
最近はアテンドさんが撮影して下さることが多いですが、
大きな一眼レフカメラを持っている人の方がきれいに撮ってくれるに違いないと、
僕に渡してくるケースも多いです。
まあここだけの話、僕が撮ってもアテンドさんが撮ってもそう変わらないのですが、
少しでもお気に召していただければと撮影をしております。

●ゲストのカメラでもパシャパシャ

カメラを渡してくるときは、
無言でカメラを僕の前に出して当然撮ってくれるよねと目だけで言ってくる人、
「お願いして良いですか?」といってカメラを丁寧に渡してくださる方、
カメラをノールックで渡してくる人などもいらしたりする方もいます。
適当な渡し方なので落としそうになることもしばしば。
また壊れかけのRadioならぬ、壊れかけのカメラを僕に渡して「壊れた! 弁償!」
とそんな時代もあったねと、ではないですが昔ありました。

●どっきりカメラ

結婚式のカメラマンは本来の業務であるスナップ写真の撮影以外にも、

こういった撮影をしているのです、
色々な人がいて上記の様なトラブルがあるので一切触らないというカメラマンもいます、
まあそれも選択肢かと思いますが、

一部の心ない人のためにそういったルールを設定してしまうのも、
心苦しいので、僕はあくまで現場判断で撮影する事にしています。
 

まあでもそのうちにカメラマンにカメラを預けることも少なくなるのかな、

そんな事件が少し前に某ホテルでありました。

 

「写真お願いして良いですか?」

 

女性にそう言われたカメラマンはスマートフォンを預かり、

記念写真を撮影してスマートフォンをその女性に返しました。

結婚式がお開きになった翌日、そのスマートフォンにこんな連絡がありました。

 

「昨日撮影したカメラマンです、素敵な方だったので一度お食事出来ないかと思って電話しました。」

 

怖くてすぐさま電話を切ったのですが、それ以来2日間4時間おきに電話があって、

気持ち悪くて着信拒否にしたそうです、夜中や朝にも電話がかかってきたそうです。

 

なんで番号がわかったのだろう、

その女性は自分のスマートフォンの履歴をふとみたら、

結婚式中に誰かに電話かけていることに気付きました。

それはカメラマンの携帯電話と同じ番号でした。

つまり「写真を撮って下さい」と渡した数秒で、

カメラモードからカメラマン自身の電話にかけ&履歴を消して

再びカメラモードに切り替えて写真撮影していたわけです。

 

ゲッソリ

 

まあそのカメラマンはそういう素行で昔から有名なカメラマンでして、

カメラマン仲間の中では有名な話です。

警察沙汰にも何度もなっていますが同じ事を繰り返しています。

 

とその結婚式の新郎新婦さんから相談を受た次第です。

 

「ゲストが怖い思いをしている、どうしたらいいでしょうか?」

 

まずは警察署に届けて被害届など検討してみるのがいいかもしれません。

被害がないと警察署は積極的に取り合ってくれないことも多いので、

その場合は弁護士さんなどに仲介を求めましょう。

とアドバイスをさせていただきました。

 

見た目も素行も決してそうは見えないカメラマンでも、

そういったアウトなことをしてしまい、

不安になる悲しんでいる新郎新婦さん、ゲストの方がいらっしゃいます。

 

どんな写真を撮るかというカメラマン選び以前に、

どんな人かを要視する時代に入ってきたのかもしれませんね。

 

(写真と本文は関係ありません)

 

結婚式のスナップ写真撮影を承っています

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

結婚指輪日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラからどうぞ→

 

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&結婚式当日ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風プリント30カットプレゼント 

ダイヤオレンジお得な特別限定プランをご用意

 

 

 

ウエディングケーキお客様に書いていただいた僕にまつわる記事などなど

パンダ念願のステキなアルバム

パンダdapandaの印象って

パンダdapandaってこんなカメラマンです

パンダ自己紹介と他己紹介と2018年&2017年いいね1,000以上の人気記事のご紹介

 

ダイヤモンドゼクシィに掲載をされました

カメラ現場フォトグラファーが伝授! スナップ写真の上手なオーダー術

 

今まで19年間約1700組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■ゼクシィ(リクルート)■AERA(朝日新聞出版) ■写真好きのための法律&マナー(朝日新聞出版)■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』