フリースクール あおもりサニーヒル

青森県

子どもたちの未来のために
県内初のフリースクール「あおもりサニーヒル」は、子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる居場所です。
学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニーヒルはあります。

『サニーヒル』という名前は、私たちが開設して来た「ひだまりカフェ」と、イギリスにあるフリースクール「サマーヒル」に由来しています。
ひだまりには、日差しが降り注ぐ縁側のように暖かな場所にしたいと思いが込められています。サマーヒルは、世界一自由な学校と言われ、「自由を与えることで子どもたちは大きく成長する」という哲学をもって、世界の教育界に大きな影響を与えてきたフリースクールです。

あおもりサニーヒルは、暖かくて、開放的で、未来が見えてくる…あなたの居場所です。

児童・生徒のみなさんへ
サニーヒルでの過ごし方は自分で決めることができます。
時間割はありますが無理することはありません。自習するのもOKですし、あなたが望むならプロの家庭教師や大学生ボランティアがサポートしてくれます。
勉強以外にも、スタッフとお話したり、時には街を散策したり…。一人でのんびりしていても大丈夫です。
頑張れるときは頑張る、疲れたときは休む、それで良いのです。サニーヒルは自分のペース過ごすことのできるあなたの居場所です。

保護者の皆様へ
子どもの成長は親や家族にとって本当に嬉しいものです。でも、必ずしも順風満帆というわけにはいきませんよね。
躓いたり、壁に突き当たったり、時には学校に行けなくなることも・・・。
いじめや学力不振など、原因がはっきりしている場合はその対策が急務となりますが、近年は原因のはっきりしない不登校も多くみられます。
俗に言う「疲れている」という状態です。
不登校の子は引きこもりになりがちですが、何らかの方法で社会との接点を持ち続けたいものです。フリースクールはその中のひとつであると考えてください。学校のような負担感は無い設定になっています。できるだけ制約の少ない状態から初めて、いずれは学校に戻れるようサポートします。また、どうしても学校になじめない方に対しては、新たな道を切り開く手助けをいたします。

※詳細はHPをご覧ください。

ホームページ
名称 フリースクール あおもりサニーヒル
運営母体 NPO法人コミュサーあおもり フリースクール事業部
住所 〒030-0901
青森市港町2丁目10-49-17号
電話番号 080-5736-2442
青森市港町2丁目10-49-17号
タイトルとURLをコピーしました