フリースクール「自由学校」

山梨県

従来の教育要綱にとらわれない、自由な学びを提供する場です。
個人個人の特性に合わせてカリキュラムを組みます。

学校へ行くことが辛い
学校でのお友達関係が上手く行かない
集団生活に適応出来ない
勉強のペースについて行けない
一律の学校教育に抵抗がある
様々な理由で「学校へ行けない、行かない」選択をしている子供達が増えてきました。
その数全国で20万人(小学生から高校生)
ホームスクーリングを選択して、自宅で過ごすのも良いけれど、やっぱり仲間と過ごす時間も欲しい。と言うのは、誰しも感じること。

風土記の丘自由学校は、そんな子供達の「居場所」で在りたいと願っています。

基本方針は

自分らしくいられる学校
「やりたい」を形に出来る学校
体験学習型の学校
たまに登校しても良いし、毎日登校しても良い。
「やりたい」ことが見つかったら、スタッフが全力でバックアップします!

専門家から学び、学んだことを形にして行く。
やる気が原動力になると、人は驚くほどの集中力とエネルギーで、困難なことも突破して行けます。
そんな体験を、たくさん積んで行けるスクールです。

また、一日中自然の中で遊んだり、学校にある廃材で棚や遊具を作ったり
運動遊びをやったり、ボーッとしたりetc…

「学校へ行くのが辛い。でも行かないのも辛い」
そんな気持ちを持って落ち込んでいる子供たちも、自然の中で想い想いの活動をすること、それを認められて過ごすことで、子供達は本来持っている「生きる力」が溢れ出し、元気を取り戻しています。

そんな風土記の丘自由学校が気になったら、覗きに来てくださいね

※詳細はHPをご覧ください。

ホームページ
名称 フリースクール「自由学校」
運営母体 風土記の丘プレーパーク
住所 〒400-1508
山梨県甲府市下曽根町675
電話番号 お問い合わせはHPのお問い合わせフォームよりお願いいたします。
お急ぎの場合→080-5062-8796
山梨県甲府市下曽根町675<br />
タイトルとURLをコピーしました