余裕で暮らすために考えてこんがらがった話

あれ以来、結構考えちゃうんですよねえ。

何の話かというと、「しゃくしゃく余裕で〜」の話です。

 

別に、そんなに余裕があればいいというわけでもないんですよね。

切羽詰まったときにこそ発揮できるパフォーマンスがあるのも重々承知していますし。全くの余裕で何一つ憂いがない状態というのも、それはそれでちょっと不安なんじゃないかなあと考えてしまいます。(実際にその状態になったらもしかしたら素晴らしいものなのかもしれませんけど)

 

とりあえず、仕事は頑張るのは当然として。

 

あとは人生における最も大きな心配事といえばお金ですよね。

 

お金も、仕事を頑張りながらなるべく減らさないように努め続けることが大切ですよね。

僕、いろんなガジェットには目がなくて色んなものを買ってしまいますが、幸いなことに車や家、高級時計なんかには全然興味がないんですよね。

これ、昔からなんです。性分なんでしょうね。

そりゃ高くてかっこいい車見ると「おー、かっけー」とか思いますし、オーデマピゲとかつけてる人見ると「稼ぐんですねえ」とも思います。豪邸とかの番組見ると「どんな気分なんだろうなあ」とかも思うんですけど、別にそれらを所有したいとは思わないんです。

「それはそれ」と言いますか。

 

このあいだ友達とオンライン飲みしてるときに、その友達も自分と同じような趣味嗜好をしてるっていうのもあるのですが、「昔から欲しいものが変わらんねえ」なんて話をして。

あー、すっげえ幸せなことだなあと思った次第です。

 

そう、だから大きくお金が口座から減ることはないんですよね。

本、音楽、服、コンピュータくらいで。

アクセサリーもいろんなものを買いましたが、結局つけ続けているのはとても気に入っているブレスレットひとつだけです。もうアクセはあれだけあれば大丈夫です。

もう、お金をかけるものが学生時代から変わらないw

 

たまに「これは必要だ」と判断したものはろくに精査せずにクリックして買う癖がありますが、でもそうやって直感的に買ったものは「買ってよかった」率が極めて高いので無問題です。

 

だから正直、あんまりお金使わないんです。

もう雑誌もKindle Unlimitedで十分ですしね。あれ、Macfan読み放題ですからね。自分が欠かさず読んでる雑誌ってあれくらいですから。あとサンレコを読みますけど。

ファッション誌なんてもうずっと買ってないですよ。昔のHugeみたいな雑誌があれば多分買うんですけど。Themはちょっと毛色が違いますしね。

 

あー、今日のブログ長いな。

 

まあ、そんなこんなでお金をできるだけ使わずに貯めながら仕事頑張って、人生の息抜き程度に音楽を楽しみながら人生を進めていけたら最高だなあ、なんて。

そんな風に思う最近です。