小学6年生からの中学受験!札幌から首都圏中学に合格。その後のことも書いてるブログ

小学6年生からの準備で札幌から首都圏の中学受験をして合格を果たしました。その経験から中学受験を控えた子を支える親のマインド、受験勉強の仕方などを公開します。地方から東京へ。現在寮生活中の息子の話も。

東京⇄札幌でオンライン授業開始!コロナウイルス感染症の件

今年で入学から3年目に入るノンノンですが、コロナウイルス感染症の件で、3月2日には寮を出され、東京に滞在していた私と合流し、彼は一足先に3月16日に札幌へ戻ってきました。(私は静岡出張があって、21日に札幌に戻りました)

 

 

コロナウイルス感染症の件で、東京は8日〜5/6まで緊急事態宣言がでました。新学期の開始は、オンラインで4月13日から。実際に寮に戻るのは、ゴールデンウィークが開けてからになりそうです。

 

もう中学生で寮生活をしているのですから、就寝時間も起きる時間も、親がとやかくいうこともしていません。

 

今日は、ノンノンの学校で13日からはじまるオンライン授業のリハーサルでした。東京の学校と札幌の自宅を結んで、オンラインで授業ができるなんて、すごい時代になりました。

 

授業が始まると、午前は10時から12時。お昼ごはんを挟んで、午後は13時〜15時。というスケジュールです。

 

うちで昼ごはんを食べて、またオンラインに戻るというのもなんか新鮮です。

 

無理やり感もありますが、未知数もたくさんあります。2週間の様子を見届けていきます。私は普段からオンラインで仕事はしているけれど、まさかこんな日が来るとは・・・。

 

 

この2ヶ月にわたるノンノンの札幌帰省。母はちょっとうれしいですね。「美味しい」とたくさん食べてくれる男の子ですから、食事の作りがいもあります。母として一番気にかけているのは「お腹は空いていないかな」「ご飯は足りているかな」その辺りです。

 

だから常に冷凍庫には、チャーハンや今川焼きなどが常備してあります。食事を終えてまだお腹が空いいてもしのげるように。

 

最近思おうのは、冷蔵庫がすぐに空っぽになってしまうのが困り物。

「あんなに買ったのにー」とよく思います。

 

神様がくれた貴重なわが子との時間を大切に。4月5月を一緒に過ごせるなんて、この先ほとんどないと思うので、自粛しつつも楽しみたいと思います

f:id:endomika:20200409221405j:plain