6/13 Hrマシンガン Etデュアルブレード調整内容まとめ

書く書く詐欺で書いてなかったのでいい加減どうなったのかみたいな部分を
なるべく纏めていこうかと思います

調整前のデータはこちらのページにて残してあります

HrTMGの調整について

距離減衰について

射撃武器故に気になってくる距離減衰の概念がHrTMGにおいて若干調整が入り
減衰するまでの射程が上方修正されました

修正前
修正後

少しわかりにくいかもしれませんが通常攻撃の減衰までの距離は変わっておらず
ブランニュースター 及び モーメントオブトリックの減衰までの猶予が
どちらも10m程度ずつ伸びた感じとなります

減衰が入ってしまうと20%のダメージ低下なので割と大きい変化なんじゃないかと思います

TMGアタックPPセイブ

・PP消費軽減効果の上方修正

TMGの通常攻撃時のPP消費を変化させるスキル

・PP消費
もともとは20%軽減だったのが40%軽減に変化し
通常攻撃の燃費がかなりよくなりました

モーメントオブトリック

・距離減衰の緩和
・威力の上方修正
・発動時に移動と回避を追加

・距離減衰
距離減衰は見ての通り+10m程度の緩和

・威力
威力は1474%→表記通り1634%と10.85%程度の強化が入っています

・無敵時間

私は調べてないんですがたあた氏調べて6F 0.1秒程の回避時間が追加されている様です
…が回避として使うにはかなりシビアな印象

・移動性能
GuTMGやHrタリスのようにシュッと移動する移動性能が追加されています
移動PAにできる程の速さや燃費ではないのでこれといって解説する程ではありませんが
元のモーメントの感覚で方向入力を押しっぱにすると普通に暴発するので注意

ブランニュースター

・距離減衰緩和
・威力の調整

・距離減衰
距離減衰は+10m程度の緩和

・威力の調整
威力は1721%→表記通り2211%と28.47%の強化が入りました

セカンドオブエッジ

・威力の調整

・威力の調整
威力は863%→表記通り913%と5.79%程度の強化が入りました

ファイナルストーム

・威力の調整
・威力配分の変化

・威力配分の変化
元々33%が3hitの威力詐欺系統だったのが
今回の調整で前半2hitが25% 3hit目が50%の表記通りに調整されました

・威力
実質1288.98%→表記通り1792%の総威力にして39.02%程度の強化という感じ
細かく書くと1,2hit目部分が4.27%程度
ラストの3hit目部分が108.54%程度の強化となっています

3発目の強化が物凄いので3hit目を如何に当てるかみたいな部分が重要となっています

ヒーロータイムフィニッシュ

・攻撃範囲の調整

調整前
調整後

・攻撃範囲
タイム貯めるのが面倒であんまり試せてないんですが射程は5m程度の追加で
元々の1.5倍程度の範囲になっていると思われます

恐らくコンセプトであろう対雑魚に使いやすくはなってる物の
ゲージ全消費してまで使う場面がそう多いとは思えないので個人的には微妙な印象

※ダメージが変化してるのは装備が違う為で調整とは関係有りません

ステップアタック

・威力の調整

・威力
元々180%*3hitだったのが220%*3hitに調整され約22.22%の強化

ヒーローカウンター

・威力の調整

・威力
元々380%*3hitだったのが420%*3hitに調整され約10.53%の強化

まぁあれカウンターもステアタも見てる感じ
+40%分上乗せしただけのようです

エトワールDBの調整について

ギア上昇は1.2倍 通常攻撃PP回復量は1.5倍と公式が数値出していたので割愛

パリィ

転載許可を得たのでそのまま
パリィの無敵時間が30F→60Fに変化され成功時は1秒間丸々無敵となるようです

ラディアントスティング

・消費PPの調整
・移動速度の調整

・消費PP
消費28から22に調整が入りました

・移動速度
燃費は悪いけどアサギリレンダンと同程度の速度で走れるように調整されたようです

ぶっちゃけ燃費がかなり悪目なので短距離の移動向けで
基本的にはアサギリレンダンの方が移動には向いていると思います

バーティカルフロウ

・消費PPの調整
・威力を下方修正し配分を調整
・ヒットストップを減少

・消費PP
消費PPは元々25 現在18に調整されました

・威力1711%から1511%となり11.69%程の下方修正が入っています

・威力配分
元々は
飛び上がり5% 降下時30% 斬りつけ35% フォトンブレード15%が2hit
現在は
飛び上がり2% 降下時26% 斬りつけ28% フォトンブレード22%が2hit

なんか下方の文字がちらついていて非常にややこしいですが
エッジ1hit辺りの威力は元々256.65%だったのが
今回の調整で332.42%まで上方修正されているので通しで戦うPAというよりも
前半のエッジ部分だけを出す的な使い方がメインになるのかなという感じです

なお上昇部分 下降部分 斬りつけ部分については完全に弱体化そのものなので
後半部分はあんまり使う事を想定していないんじゃないかな的な印象

ライトウェーブ

・射程距離の調整
・攻撃範囲の調整
・移動速度の調整

・攻撃範囲
元々の射程が25m程度のエッジ部分が20m程度だったので
調整で40mのエッジ部分が35m程度に調整されました

さいごに

本当はPhのカタナも纏める予定だったのですが
元々の動画を削除しちゃってましてどういう計測してたのか分からなくなってしまったので
今回はHrとEtのみの纏め…

TMGは巨悪たる“距離減衰"に調整を入れつつ威力も魔改造という感じの調整
DBは遠方の敵への攻撃手段の調整という印象が強めの調整
なのかなって印象でした