あなたの価値観や人生観、変わりましたか? | 離婚からの立ち直り

離婚からの立ち直り

公認心理師/精神保健福祉士 離婚経験のカウンセラーが綴る「離婚から立ち直る方法」離婚後は、喪失感、孤独感、絶望感、後悔、憎しみ、恨み、怒りなど様々な感情に押しつぶされそうになります。でも、必ず新たな1歩を踏み出せる日は来ます。

離婚うつから立ち直りカウンセラーの原 つよしです。

 

あなたは、あなたの価値観や人生観が変わったな~って思ったことありますか?

 

人は親からの影響や人との出会いや人間関係、あるいは勉強したり、本を読んだり、映画をみたり、旅行をしたり‥そういう経験の中で価値観や人生観が築かれてくると思います。

 

でも、何かショッキングな出来事や大切な人やものを失ったり、人に裏切られたりすることで、今までの価値観や生き方まで一瞬で失うことがあります。

 

私は「離婚」が一番のショッキングな出来事でした。

家族だけでなく、友達関係や生き方、そしてアイディンティティ(自己の存在価値)まで失いましたから。

 

離婚後、価値観も人生観も失ってしまいましたが、今は新たな価値観や人生観を築きました。

離婚前の価値観や人生観とは180度違う部分もあります。

大きく変わったことのひとつは、人との付き合い方です。

友だちは少なくなったと思います。

というか、増やそうとも欲しいとも思いません。

自分のことを理解してくれる人としか付き合いたいとは思えなくなった気がします。

 

無理に相手に合わせるようなことはしなくなりました。

離婚前は友達や家族と「楽しければいい」「楽しいのが幸せ」みたいな感じでしたが、どこか無理をしていたのかもしれません。

 

今は「楽しい」という感情よりも「ちょっとした嬉しさ」「ちょっとした喜び」の時間がとても大切に思えます。

だから、人との接触でなくても本や映画や自然とか食べ物などからも感じ取れる「嬉しさ」「喜び」があります。

 

まだまだ、変わってしまったことはあります。

良く言えば、色々な視点から物事をみるようになりました。

悪く言えば、へそ曲がり、偏屈、素直じゃないなんて言われます。

なんか、人を素直に受け入れられないというか特に綺麗ごとを言う人を信じられなくなってしまいました。

 

「離婚」は、色々なものを失い、新しい「自分」ができましたが、もしかしたら、離婚前よりも性格が悪くなった面もあるかもしれません。

でも、私は今の「自分」がなんとなく好きです。

 

私と同様に「離婚」という出来事によって、価値観や人生観も失ってしまった読者の方がいると思います。

 

でも、また新しい価値観や人生観を身につけていきますよ、自然に。

そして、今の「自分」を好きになってください。

 

友だちだとか楽しいことだとか、そんなのことよりも日常の小さな嬉しさとか喜びを感じる瞬間と自分を大切にして欲しいな~って思いますね。

 

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へにほんブログ村