「理不尽さ」「怒り」「憎しみ」をもつのは当然のこと | 離婚からの立ち直り

離婚からの立ち直り

公認心理師/精神保健福祉士 離婚経験のカウンセラーが綴る「離婚から立ち直る方法」離婚後は、喪失感、孤独感、絶望感、後悔、憎しみ、恨み、怒りなど様々な感情に押しつぶされそうになります。でも、必ず新たな1歩を踏み出せる日は来ます。

離婚うつから回復カウンセラーの原 つよしです。

 

新型コロナ、まだまだ終息しそうもありませんね~。

3月は、勉強会や講座、そしてカウンセリングもすべて延期となりました。

 

通っているジムもしばらく休館になってしまいました。

意外と身近な地域でも感染者が出てきているので、やむを得ないですが、「居場所」が支えになっている人達もいます

 

依存症の方の自助グループで定期的に開催されているミーティーングや高齢者の集まるデイサービスなどです。

当事者の方にとっては、ある意味「生きる支え」の居場所となっています。

繋がりがなくなることで、不安な気持ちになるのではないかと心配です。

 

正直に言いますと、今でこそ、私はこのように他人のことを考えられるようにはなりましたが、私は、離婚直後からしばらくは、「世の中なんてなくなってしまえばいい」「なんでオレだけこんな目にあっているんだ」「みんな不幸になればいい」とか思っていたし、幸せそうな人をみると羨ましいを超えて、怒りや憎しみの感情さえもありました。

 

みんながみんな、私のような感情になっているとは思いませんが、もし、私と同じような気持ちになっている人がいるなら、その感情を持つことを否定する必要はないですよ。

 

私は、当時この感情をあるカウンセラーに吐き出したら「そんなこと思っちゃダメですよ」って言われ、余計辛い想いをしました。

 

人の不幸を願ったり、何の関係ない人に怒りを持ったりすることは、不自然であり、異常だと、そのカウンセラーは思ったのでしょう。

 

まあ、常識に考え、道徳的な視点で考えれば、異常な思考・感情でしょう。

 

でもね~、自分でもおかしいな~って思いながらも、そういう感情になるほど、精神的に不安定になっているんですよね。だから、苦しいんですよ。

 

ただ、一緒にしてほしくないのが、今回新型コロナの感染者がパブに行ったりした人がいましたが、自分だけがなったから人に感染させてやれと思ったのかどうかわかりませんが、思ったり、考えたりするのは自由ですが、やはり行動に移すのは言語道断です。

 

離婚後は「なんで自分だけが・・・」「何で私だけが不幸な目に・・・」という理不尽さを感じる時があると思います。

 

どうしようもない感情に耐えられないからと、他者への攻撃、あるいは自分への攻撃(自傷行為など)などの行動を起こしてしまうことだけは、避けてください。

 

「理不尽さ」や「憎しみ、怒り」の考えや感情を持つことは、あなたが悪いわけではありません。

離婚後に生じる自然な感情だと思います。

 

ひとりで抱え込まないで、誰か理解してくれる人に話してください。

人に話すだけで、落ち着くことができますよ。

 

※ 〈注意〉

常識とか道徳とかにとらわれないような人に話を聴いてもらってください。

 

お問い合わせ&カウンセリングお申し込みは

下記ホームページからお願い致します。

 

「離婚うつ」「依存症」「グリーフカウンセリング」

feel相談室 ホームページ

 

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へにほんブログ村