信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

下生野上空からの風景&松本広域連合議会第1回臨時会

2020年07月07日 | 生坂村の風景
 7日(火)は雨が降ったり止んだりで、強雨のときもありジメジメ、ムシムシとした体感の一日でした。

 朝礼終了後は、先月25日に各部署に新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の第二次分について、有効に活用するために提案していただいた内容の説明を受けました。
 特に活用に当たっての留意点として、「新しい生活様式」等への対応分については、主として「新たな日常」に対応した「社会的な環境の整備」「新たな暮らしのスタイルの確立」「新たな付加価値を生み出す消費・投資の促進」といった事業を想定しなければなりませんが、単なる老朽化による更新整備と感じる提案があり、15日に各部署から事業の内容と概算予算等の説明を求めることにしました。


 午後2時からの令和2年松本広域連合議会第1回臨時会は、議席の指定、常任委員の選任、議会運営委員の選任などが行われた後、令和2年度松本広域連合一般会計補正予算(第1号)、財産の取得(3件)、令和元年度松本広域連合補正予算(第5号)(専決報告)について、各常任委員会で慎重にご審議いただき、それぞれ原案通り可決・承認されました。
 委員長審査報告後の助役の選任については、松本市副市長の嵯峨宏一氏が選任され、就任の挨拶をして、閉会中の継続審査に付することについて承認し終了しました。


▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は日岐団地の上に行き、少し雨がパラつく中、下生野上空から撮影した風景です。
下生野上空からの風景







 今日生坂村では、保育園で3歳児親子歯科指導・4,5歳児フッ素塗布、小学校で貯金日・ALT・運動器検診(5年)・中学校で運動器検診、歩こう部、中学校LD等通級指導教室関係打合せ、下生野A班の皆さんの元気塾などが行われました。

最新の画像もっと見る