信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

秋の交通安全運動出陣式&生坂ダム湖の風景

2020年09月18日 | 生坂村の取組
 18日(金)は雨が降ったり止んだりの一日でした。
 朝6時50分から、雨の中バスセンター車庫で夏の全国交通安全やまびこ運動の一斉街頭活動の出陣式を行い、その後人波作戦を実施しました。安曇野警察署の市川副所長さんと署員の方、古幡駐在さん、生坂支部の役員の皆さん、村議会議員有志の皆さんなど多くの皆さんにご参加をいただきました。
 

▽ 宮川支部長、私、市川副所長、平田議長の皆さんから、今年当村は人身事故がないとのことで、交通死亡事故ゼロの継続、交通事故抑止等をお願いし、行楽シーズンに入り、Go Toトラベルキャンペーンが始まり、交通量が増えるので、交通ルールを遵守し、今日ご参加の皆さんにより交通安全の啓発、安全運転等に努めていただきたいことなどと挨拶がありました。


 「私たちは、交通事故を起こさない、交通事故に遭わない為に、交通ルールを守ります。」として、全員で5項目を唱和する決意表明をして出陣式が終了しました。


 運動期間は、21日(月)から30日(水)迄でして、長野県交通安全スローガンは、「~思いやり 乗せて信濃路 咲く笑顔~」です。秋の全国交通安全運動では、3つの全国重点と、1つの長野県重点が定められています。 期間中でさらに「交通安全の意識」を高めましょう。

全国重点
1子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保
2高齢運転者等の安全運転の励行
3夕暮れ時と夜間の交通事故防止と飲酒運転等の危険運転の防止


長野県重点
横断歩道における歩行者保護の徹底


▽ 出陣式の後、今回も恒例の「交通安全運動実施中」を掲げて、交通事故防止の啓発をしていただきましたが、雨が降っていたのでいつもと違う場所で行いました。



▽ 今回も新型コロナウイルス感染症感染防止のために、チラシや粗品を配らずに、桃太郎旗などを掲げて、人波作戦で交通安全運転の啓発をしました。


▽ 朝早くから通勤やお仕事をされている自動車が走っていて、安全運転でお仕事をされますように啓発をしていただきました。


 今後も、交通死亡事故ゼロの継続と交通事故が抑制できますように、安曇野警察署のご指導と交通安全協会生坂支部の役員の皆さんの交通安全運動、啓発活動等にお力添えをお願いいたします。今回も早朝よりご参加いただきありがとうございました。



▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、雨が降る中生坂ダム湖の風景を撮影しました。





 その他生坂村では、小学校で運動会前日準備、児童館でマラソンクラブ、やまなみ荘で敬老の日お祝い御膳開始、やまなみ荘定例会、上生坂A班の皆さんの元気塾、まいさぽ会議などが行われました。

最新の画像もっと見る