信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

梅雨前線による大雨の災害対応状況

2020年07月09日 | 生坂村の報告
 9日(木)は少し雨が降りましたが、曇っている時間が多く、ムシ暑い一日でした。
▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、犀川の水位がそれほど下がっていなかったので、昭和58年災、平成18年災で国道19号が浸水した雲根集落の対岸に行き、上空から撮影した風景です。
雲根集落上空からの風景




 朝礼後に教育委員会のGIGAスクール関連事業の開札を行い、当村の小中学校の児童生徒のために、1人1台の学習者用PCと高速ネットワーク環境などを整備する事業が、今日の開札により今年中には完了する予定となりました。
また振興課の道路メンテナンス補助事業 橋梁補修設計業務の開札も行い、予算内で落札してもらいました。


 昨日から村内全域に避難準備・高齢者等避難開始を発令していまして、今日も朝方は村内において土砂災害レベル3及び大雨警報が出ていましたし、今後の天気予報についても降雨が予想されていましたので、避難準備・高齢者等避難開始を継続し、各自主防災組織においては避難所の開設を継続し、今後の災害に備えるためのご協力をお願いしました。
 しかしお陰様で朝から雨がさほど降らず、午後3時には村内全域に発令されていた避難準備情報を解除し、各区の自主防災組織の避難所を閉鎖していただきました。しかし、引き続き気象情報等に注意するようにお願いしました。


▽ 国道・県道・村道の状況は、県道55号 大町麻績インター千曲線は昨夜7時30分から通行可能となっています。数箇所土砂崩落があり全箇所の土砂・倒木等を撤去してもらいました。






▽ 国道19号古坂区平ダム付近の通行止めは、午前9時に片側交互通行が可能となり、村営バスの運行も通行止め解除に伴い、古坂までの便について再開しました。




▽ 県道下生野明科線および県道池田宇留賀線は現在も引き続き通行止めです。
県道下生野明科線は、松本建設事務所、松本地域振興局林務課、建設業者に調査していただき、まだ上部に土砂、岩石等が溜まっていますので、復旧工事方法を検討しています。






▽ 村道2級3号線日岐区スグジ地籍日岐裏日岐間も引き続き通行止めとなっており、関係機関が工事方法を検討しています。






▽ 村道1級1号線草尾貝沢間も引き続き通行止めとなっており、関係機関で工事方法を検討しています。今日私も通行止めが続いている現場に行き、復旧工事の参考になればと土砂崩落状況と上部に溜まった土砂、岩石等の状況をドローンで撮影しました。






▽ 今日把握しましたが、村道528号線袖山常会から池田方面へ向かう路線が、路肩崩落のため、当分の間、全面通行止めとなります。大変ご不便ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いします。


 池田町道八代線は午後4時40分に通行止めが解除されましたが、小規模な法面の崩落、土砂流出、土砂堆積、配電盤の浸水等の被害がありましたので、それぞれ関係機関と協議をし対応してまいりますが、まだ雨が続くようですし、地盤が水を含んで緩んでいますので、引き続きの警戒をお願いいたします。


 今日生坂村では、保育園で身体測定、健康管理センターでお誕生教室、少年少女サッカー教室などが行われました。

最新の画像もっと見る