信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

若者定住促進住宅竣工検査&日岐上空からの風景

2020年11月18日 | 生坂村の報告
 18日(水)は晴れて昼間はポカポカ陽気になり、朝は冷え込んで一日の寒暖差が大きな一日でした。
 午前10時からは、道の駅いくさかの郷前の石原団地に昨年度から建設しています若者定住促進住宅が、今年度完成した3号棟に続き、4号棟の竣工検査を行いました。




 この石原団地は、生坂村の一等地に道の駅いくさかの郷がオープンして、昨年度に若者定住促進住宅2棟を建設し、今年度2棟が建設され、計画では全部で若者定住促進住宅として8棟を建設する予定になっています。


 今年度も設計会社をお願いして外見・間取り等が同じ住宅を2棟建てました。設計士さんから説明を受けていると、昨年度と同じく細かなところまで住みやすい気配りが感じられました。


 この住宅も希望者には12年後に払い下げを考えていますし、今年度完成の2棟もエコキュート・IHクッキングヒーターなどのオール電化で省エネルギー対策が講じられていて、とても住みやすいです。




 今年度の2棟の若者定住促進住宅は、すでに1棟の入居者が決まり、残り1棟を募集しています。4LDKで家賃は45,000円です。お問い合わせは役場振興課(電話 0263-69-3112)までご連絡をお願いいたします。



▽ 毎朝出勤前恒例の画像は、ノーマイカーデーでしたので、我が家からドローンを日岐上空へ飛ばして撮影した風景です。

日岐上空からの風景







 その他生坂村では、小学校で6年生修学旅行①、中学校で生徒会立会演説会・選挙、児童館でしょうぎ教室、ノーマイカーデー、ビニールハウス栽培土壌診断結果報告会、県治水砂防協会犀川支部県要望などが行われました。

最新の画像もっと見る