信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

定例課長会議&小・中学校転入職員挨拶

2020年04月01日 | 生坂村の報告
 1日(水)は朝の寒さは緩みましたが、お昼前から雨が降りだし、昼間もヒンヤリと感じられた一日でした。
 午前10時30分からの定例課長会議は、私から年度始め4月の検討協議事項を示し、各部署からは、日程調整、人事異動による事務分掌、地区担当職員の配置、専決予算及び繰越事務、人事異動に伴うシステム関係対応、人事評価、常会長会議、いくさか大好き隊員の業務、村づくり計画及び村政懇談会の日程、区長会議、知恵の輪委員会、会計関係、人口推移、やまなみ荘チラシ、戦没者追悼式の日程、村内の通行規制、道の駅いくさかの郷イベント、中止イベント(春の大城・京ヶ倉トレッキングツアー、春の農業体験ツアー、4月の松本合同庁舎移動販売)地域ぐるみでむらじゅう花ざかり事業、出納検査の指摘事項、安協街頭指導、交通安全教室、県の公開保育、小中学校入学式の内容、農業研修・支援、会計年度任用職員制度などについて説明を受け協議をしました。

 午後3時20分からは、生坂小中学校に転入の先生方が役場に挨拶に来られました。例年、小中学校の校長先生から、転入の先生方をご紹介いただいております。
 今年は、最初に小学校の北野校長先生から召田教頭先生はじめ4名の皆さんのお名前とこれからの仕事の内容、転出されてきた学校などの紹介していただきました。




 次に、中学校に着任された青森校長先生から、自分を含め4名の先生方のお名前と担当科目、仕事の内容などの紹介をしていただきました。


 転入された先生方を代表して、生坂中学校の青森校長先生が、校長として新任であることと、これから8名は生坂村の教育に携わることになり、生坂村の児童・生徒のためにそれぞれに頑張ってまいりますのでよろしくお願いしますなどと挨拶をされました。




 最後に私から、生坂村は給食費の無料化など子育て支援、教育に力を注いでいますので、田舎の素直な児童・生徒を温かく時には厳しくご指導いただきたいことと、小規模校のメリットを活かしてデメリットは抑えていただきますことなどのお願いの挨拶をさせていただきました。




▽ 朝の写真は生坂ダム湖の風景です。







 その他生坂村では、年度始め式及び辞令交付式、教育委員会関係職員辞令交付式、青森新中学校長着任の儀、やまなみ荘辞令交付式、やまなみ荘ぽっきりフェア・お花見セット開始などが行われました。

最新の画像もっと見る