信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

山清路の風景

2020年11月28日 | 生坂村の風景
 28日(土)は朝まで雲が多かったですが、昼間は日差しが届いて、お出かけ日和となりました。

▽ 毎朝恒例の撮影は山清路に行き、昨年の東日本台風による込地集落の災害復旧工事のため水位を下げている山清路の風景を撮影しました。
山清路の風景



 いよいよ待ちに待った主要地方道大町麻績インター千曲線の山清路パイパス工事(山清路大橋)開通式を12月13日(日)に行うことになり、大規模な崩落から約14年間旧山清路橋を使用し、2トン車以上通行止め規制になっていた区間が解消されることになります。




 今日は朝から、入金処理など月末締めの会社の事務を行い、昼過ぎには、前から頼まれていた秋起こしを行いました。小さな畑3枚をトラクターで起こし、陽気が暖かく予定通り起こせました。孫が起こし立ての畑に入って喜んでいました。






 その他生坂村では、竹林整備講習会、少年少女サッカー教室、地域未来塾、少年少女バドミントン教室、少年少女バレーボール教室、体育協会バドミントン部練習などが行われました。

最新の画像もっと見る