信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

補正予算査定

2020年05月22日 | 生坂村の報告
 22日(金)は日差しが届いても、時々雲が広がり、過ごしやすい一日でした。
 朝恒例の撮影は、生坂橋付近からドローンを飛ばして、昨年度末に完成した村道1級1号線草尾高鼻地籍の様子も撮影しました。




 午前9時からは、6月定例議会に上程します補正予算の査定をしました。主な概要は、県の元気づくり支援金に採択された各事業分、上野ぶどう畑の鳥獣被害防止総合対策事業、石原団地フェンス設置事業、村内4箇所にWi-Fiステーション設置工事、小中学校の児童生徒全員分のタブレットの購入事業などでした。
 その他にも、新事業の提案があり、6月定例議会に予算計上させていただく公共的空間安全安心確保事業、村民会館改修事業、山清路東屋修繕、コンバイン購入補助などをお願いすることとしました。

 新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の第1次分について交付限度額は31,545千円であり、これまで講じてきた当村独自の支援事業などを申請することとしました。
 また、全国知事会は第2次分として2兆円の上積みを要望していますが、まだ分からない点が多いので、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の活用事例集で当村に活用できる事例を私から示して、事業内容と予算を検討するように指示を出しました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止と社会活動を両立する「新しい生活様式」の定着に向けて、ハード・ソフト両面での対応のために、地方創生臨時交付金を活用していかなければと考えます。


 朝恒例の写真は生坂橋付近の上空から、犀川、生坂橋、やまなみ荘、大城・京ヶ倉などの風景を撮影しました。



 今日生坂村では、保育園で田植え・泥遊びなどが行われました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2020-05-22 19:50:15
憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
管理人様、お邪魔致します。
改憲の議論が進まぬ中、中国が連日 日本の領海侵犯を強化し、尖閣奪取を狙っている現状を、中国に侵略されたチベットや、今の香港等の姿と重ねて多くの皆様に今どうか知って頂きたく思い、恐れながら書き込ませて頂きました。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には連日中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に、中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、
時の政権により米軍が撤退してしまえば、攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、
日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の低かったチベットウイグルを武力で侵略虐殺し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮が、 沖縄尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、
自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
中韓側に立ち国民を煽動する野党やメディアの姿と共に 一人でも多くの方に知って頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。
akiさんへの返信です (藤澤泰彦)
2020-05-23 06:49:40
akiさん、コメントをありがとうございました。
私のブログは、生坂村の情報や風景、私の活動がメインの内容ですので、akiさんのコメントに関しては返信のコメントを控えさせていただきます。