信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

松本山雅FC今季J2優勝・J1昇格報告

2018年12月07日 | 生坂村の報告
 7日(金)は日差しが徐々に届いてきて、昼間は過ごしやすい体感でしたが、冷たい風が吹くとヒンヤリとし、夜はグッと冷え込みました。
 午後3時30分に、松本山雅FCの反町康治監督とMF藤田息吹選手、FW前田大然選手、クラブの神田文之社長、加藤善之ゼネラルマネージャー達が、今季J2優勝とJ1昇格の報告に来村してくださいました。


 役場庁舎前で、歓迎の横断幕を職員が掲げ、議員有志と職員各位が拍手で松本山雅FCの一行を出迎え、私からお祝いの花束を、神田社長さんと反町監督さんにお渡しして、私がシャーレを持たせていただき、みんなで記念撮影をしました。








 役場の村長室では、私からホームタウンにさせていただいた記念の年に、J2初優勝とJ1再昇格という最高のシーズンにしていただいたことに、お祝いと感謝の言葉を申し上げ、神田社長さんから、良いご縁で良いシーズンになり、これからJ1で活躍することで生坂村の活性化につながるように取り組んでいきたいなどとお話をされ、反町監督さんからもJ1での戦いは大変ですが、レベルを上げてJ1で試合が続けられるように頑張っていきますなどのお話をいただき、生坂村の灰焼きおやきの話やアウェーのサポーターが増えて広域観光に結び付けること、総合グラウンドの芝生化など、色々とお話をさせていただきました。


 当村が、松本山雅FCのホームタウンになりました記念の年に、J2初優勝とJ1再昇格を果たしまして、反町監督さんはじめ選手の皆さん、サポーターの皆さんなど関係の皆さんに心からお祝いを申し上げますとともに、私も大変嬉しく思っております。


 松本山雅FCは、2017年度Jリーグスタジアム観戦者調査におきまして、J1・J2全40クラブの中で「地域貢献度」第1位を獲得されました。
 当村も今年は、活性化施設「いくさかの郷」のオープニングセレモニーにガンズくんに来ていただき、生坂村振興計画審議会の委員さんに、加藤副社長さんに加わっていただき、村外からの視点で、生坂村の今後についてご意見・ご提言をお願いしているところです。
 是非、来シーズンも全緑プレーで子ども達はじめ村民の皆さんに、サッカーの楽しさ、素晴らしさ、感動を与えていただきたいと思います。本日はお忙しい中お越しいただき感謝を申し上げます。

▽ 朝の写真は西手犀川河原からの風景です。







 その他生坂村では、議会12月定例会、保育園で避難訓練、小学校でALT、なのはなでファーストブック・クリスマス会、児童館でこども工房、草尾・古坂の皆さんの元気塾、健診結果返却などが行われました。

最新の画像もっと見る