信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

万平桜並木の風景&長野県町村会第1回政務調査会合同部会

2019年04月23日 | 生坂村の風景
 23日(火)は晴れて昼間日差しの下では汗ばむほどの暑さになり、一日の寒暖差が大きいので服装で調節したい天気でした。
 午前10時30分から長野県自治会館 大会議室において、長野県町村会第1回政務調査会合同部会が開催されました。
 羽田会長さんの挨拶の後、事務局より国・県に対する提案・要望の取りまとめ方針について説明を受けました。

 




▽ 今回は阿部知事さんが、挨拶などで県からの施策内容等のお知らせはできますが、町村長の考えや町村の課題等についてのお話を聞きたいとのことで、意見交換の場を設けたいという意向により、「先端技術利活用の県内展開」について、県の取組状況を担当部署から説明いただき、意見交換をさせていただきました。


▽ 町村会政務調査会合同部会において、長野県の各部長、教育次長達の説明を聞いている町村長の皆さんです。


 そして、今年度の町村に係わる県の施策・事業について、13の部局より説明を受け、質問や意見交換を行いました。


「長野県自転車の安全で快適な利用に関する条例」及び「長野県自転車活用推進計画」、県と市町村の連携による健康づくりの推進、国保料(税)水準統一に向けたロードマップの策定、骨髄バンクドナーに対する助成実施、水の恵みを未来へつなぐ交付金、持続可能な水道経営の確立に向けたシンポジウム、信州被災者生活再建支援制度(仮称)、長野県広域受援計画、SDGsの普及、信州暮らし推進の基本方針及び事業概要、信州屋根ソーラーポテンシャルマップ、❝チャレンジ800❞ごみ減量推進事業、長野県営業本部の設置、「みやげっと」の案内、インバウンド総合戦略の概要、スマート農業導入加速化事業、農ある暮らし応援事業、農業農村整備事業等の推進、農地中間管理機構の推進、農業次世代人材投資事業、里山整備利用地域の認定、地消地産による木の香る暮らしづくり事業、橋梁メンテナンスに係る市町村支援の取組、我が事として捉える防災意識向上の取組、空き家対策の取組、住宅の耐震化の促進、平成31年度 長野県教育委員会基本方針、テロ対策の推進、特殊詐欺被害抑止対策 などの県政全般について説明をしていただきました。


 多くの施策の説明をお聞きして、当村が長野県に相談させていただき実施できる事業、県と協力して県・村を盛り上げる事業など盛り沢山の事業がありますので、今年度も県の担当部署のご指導・ご支援をいただき、村民の皆さんのためにより良い事業を実施していきたいと考えます。

▽ 朝の写真は万平桜並木の風景です。









 その他生坂村では、小学校で歯科検診・ALT、中学校で3年修学旅行②・1,2年家庭訪問②、児童館でおはなしひろば、草尾・古坂の皆さんの元気塾、健康応援隊in昭津、山口医師訪問診療などが行われました。

最新の画像もっと見る