信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

小舟柿組合の作業&孫のお宮参り

2020年05月24日 | 私の活動報告
 24日(日)は日差しが届き、昼間は汗ばむ体感になりました。
 午前8時から、7軒で取り組んでいる小舟柿組合で、草刈り、消毒、剪定枝の片付けなどの作業を行いました。そして、今日初めて農業女子として4月から農業公社で研修している方と旦那さんに来ていただき、組合の皆さんと一緒に作業をしていただきました。


 これからお二人も我々の仲間に入っていただき、作業などを覚えてもらい、いずれは中心的な役割を担っていただければと思っております。
 今日私は、柿・梅・胡桃・栗などの木の周りをビーバーで草刈りをしました。枝が引っかからないところは、仲間のオペレーターが昨日から農業公社から借りてきた大型モアで殆ど草刈りを済ましてありましたので、我々の草刈りは捗りました。


 遊休化した畑を地権者で力を合わせて、平成14年から柿、クルミ、栗、梅の苗木を植樹して維持管理や収穫をしていますが、殆どの皆さんが現役で他の仕事をされていますから、今回農業女子のご夫婦が仲間に入っていただき有り難く感じております。


 農地を守っていくことは大変ですが、農地保全は国土保全に結び付いていきますから、これからも仲間や地域で協力し合って作業をしていかなければと感じました。皆さん、大変お疲れ様でした。


 柿組合の作業を30分ほど早めに失礼して、二番目の内孫のお宮参りを穂高神社で行いました。2年前に一人目の孫も穂高神社で祈願していただき、元気でやんちゃに育っていますので、二人目も健やかにたくましく育ってもらいたいとお願いしてきました。







▽ 朝恒例の写真は日岐上空からの風景です。







最新の画像もっと見る