信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

長寿会グラウンドゴルフ交流会&議会全員協議会

2019年10月17日 | 生坂村の報告
 17日(木)は朝から日差しが届きましたが、夕方には雲が主役の空になりました。
 午前9時からは、スカイスポーツ公園で長寿会連合会とおとこ塾の皆さんを合わせて、グラウンドゴルフ交流会が開催されました。


 平田長寿会長さんと私が、素晴らしいロケーションの中で、楽しんでいただきたいことと、お昼はやまなみ荘で一献交わしながら親睦を深めていただきたいことと、健康に留意して健康長寿でお過ごしいただきたいことなどの挨拶をし、コースを作っていただいた高野さんがコースやルール、打ち方などの説明をしていただき始まりました。




 天気が良く、眺めも最高の芝生の上でのグラウンドゴルフは気持ち良さそうでしたが、最初は思ったようにボールが転がらず、打つ距離感も難しそうでした。






 しかし、2,3コースが過ぎる頃には、芝生の転がり方が分かってきたようで、いつもマレットゴルフなどをプレイしている方は、打ち方も距離感を掴むのも上手だと感じました。




 これからも引き続き、運動や会話などを楽しみながら、健康にご留意なさり、健康長寿でお過ごしいただくことが、人生100年時代の生坂村の活性化にもつながりますのでよろしくお願いいたします。




 午後1時30分からの議会全員協議会では、最初にやまなみ荘のレジオネラ菌の件について住民課長から報告させていただきました。
 今後は再度レジオネラ菌が絶対検出されないように、清掃、塩素濃度の管理を徹底して行うことなど提言を頂戴し、しっかりと取り組んでいくことをお約束しました。


 次に、台風19号の被災状況では、12日から13日までの災害警戒対応と災害状況等について報告させていただきました。
 自主防災組織の役員が2年ごとに代わる区があり、避難所の開設、災害対応など分からない点が多いため、防災マニュアルを作成するようにと意見がありましたので、今回取り組んでいます「自らの命は自らが守る」災害リスクマネジメント事業で実施していくことと防災士の育成も必要であることをお答えしました。
 詰所で待機していた消防団員各位に、内水排水活動後の解散の指示がなかったことについては、消防団本部に伝えることで理解をいただきました。


 赤とんぼフェスティバルの大花火大会について、台風19号の災害状況から、議員各位全員から延期または中止の提言をいただき、担当部署等と協議の結果、打ち上げ花火は中止し、手筒花火だけを実施することにしました。
 11月20日に予定していました中央要望は、今回の災害の状況下で一村だけの要望活動は如何なものか、それより復旧支援をした方が良いのではという意見をいただき、今年度の要望事項は、務台代議士にお会いしてお願いすることになりました。

▽ 朝の写真は大日向上空からの風景です。





 その他生坂村では、保育園で芋ほり、小学校で検尿①・SC来校、中学校で検尿、なのはなでフェイスマッサージ、マタニティクッキング、赤とんぼフェスティバル会場準備などが行われました。

最新の画像もっと見る