信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

出産祝い金の目録贈呈&生坂農業未来創りプロジェクト会議

2019年08月23日 | 生坂村の取組
 23日(金)は朝方雨が降りましたが、昼間は曇りから青空が見えるまで回復し蒸し暑い一日でした。

 午前8時40分からは、私が生坂村民を代表して出産祝い金をお母さんに贈呈しました。今回は6月にお生まれになった男の子に、「生坂村は子どもたちが少ない村ですが、だからこそきめ細やかな支援がたくさんございます。当村では、保健・福祉・教育など、若いお母さん方が安心して、のびのびと子育てができる村づくりを目指していきたいと考えています。子育ては大変なこともあろうかと思いますが、健康にご留意なさり、楽しく子育てされますことを願いましてお祝いの言葉といたします。」などとお祝いの言葉を添えて、出産祝い金の目録を贈らせていただきました。




 午前10時からの生坂農業未来創りプロジェクト会議は、私から、道の駅いくさかの郷のお盆の売上が良かったこと、今年の天気ではキノコ類が豊作であることと、ぶどうの季節になり更に売上が伸びることを期待していますなどと挨拶をしました。




 協議事項は「道の駅 いくさかの郷」の7月の売上集計表、日別売上金額及び集客数、かあさん家の食堂、おやき販売と直売所での販売、部門別売上と手数料について説明を受けました。


 次に、9月22日(日)に行います「山清路ぶどうまつりinいくさかの郷」について、JA松本ハイランド小原課長から、山清路巨峰を中心とした大粒ぶどうの対面特別販売、ギフト地方発送販売、エーコープマーク品などの特別販売の内容を説明していただきました。


 8月の全戸配布では、9月21日(土)の地元団体による8月特産市・新鮮野菜特売、シーズン到来の193カラットのPR、7月農産物売上ベスト3などのお知らせをすることにしました。


 その他、22日にはテレビ信州の「ゆうがたGet!」の取材があり、放送日は9月11日でして、27日には長野放送の取材があるとのことで、いくさかの郷に並ぶ193カラットのPRになって、多くのお客様がお越しになることを期待したいですね。
 「道の駅 いくさかの郷」は、月により売上の増減がありますし、まだ様々な課題がありますから、当会議やいくさかの郷定例会で検討協議を進め、村民の皆さんで力を合わせて運営していきたいと思いますので、村民の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

最新の画像もっと見る