信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

梅雨前線による大雨の対応状況

2020年07月08日 | 生坂村の報告
 8日(水)は朝方雨が強く降りましたが、お昼前から小降りになり、午後には止んで少しホッとしました。
 当村は午前5時30分に災害警戒本部を設置し、犀川の陸郷観測所の水位が氾濫危険水位を超え、大雨特別警報と土砂災害警戒情報が発表され「警戒レベル4」となりましたので、午前7時30分に村内全域に避難準備・高齢者等避難開始と、下生野区の浸水の危険性がある地区に避難勧告を発令しました。
 各自主防災組織に避難所を開設していただき、午前8時40分には災害対策本部に移行し、多い時で24世帯31名の村民の皆さんが避難しました。
生坂村消防団には小立野地区の排水作業と村内の巡視等を行っていただきました。

 お昼前には大雨特別警報が警報に切り替えられ、午後には、雨が止み犀川の水位も氾濫危険水位より下がり、土砂災害警戒情報も解除されましたので、避難勧告は解除し、避難準備情報は継続し、引き続き気象情報等に注意していただくように周知しました。

▽ 毎朝恒例の撮影は、普段は清き流れの犀川が、濁流となって流れている生坂ダム湖の風景です。
生坂ダム湖の風景






 今日生坂村では、保育園は日中保護者が家庭にいない園児の保育を行い、小・中学校は臨時休校とし、他の予定もほとんど中止になり、村営バスも運休しました。

 次ぎに通行止めになっています国道・県道・村道について、情報を得た順番にお知らせします。引き続きご不便ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いいたします。

▽ 村道2級3号線の日岐区裏日岐と日岐の間のスグジ地籍で落石のため通行止めとなっています。


▽ 県道下生野明科線の小立野から下生野の間で、土砂崩落のため通行止めとなっています。


▽ 国道19号の古坂区平ダム付近において土砂流出のため通行止めとなっています。(長野国道事務所信州新町出張所の説明では、夜も作業を続け、明日午前9時から片側通行ができる予定とのことです。)


▽ 県道55号 大町麻績インター千曲線が、込地側で崩落等により通行止めとなっています。(現在作業中の建設業者の説明では、今日中に通行できる予定とのことです。)



 また、町道池田八代線と県道宇留賀池田線が、路肩崩落により、通行止めとなっています。

▽ 朝から犀川の水位が上がり、内水氾濫が起き始めてきましたので、生坂村消防団に出動していただき、排水作業を行っていただきました。






▽ 内水がなかなか減ってこないので、千曲川河川事務所にお願いし、排水ポンプ車の出動を要請し、照明車と一緒に12時頃に来ていただき、夕方にはほぼ排水作業は終了しました。
排水ポンプ車の作業模様






 自主防災組織、生坂村消防団、千曲川河川事務所、建設会社、職員各位など、多くの関係各位のご協力により、人的被害はなく、人家への被害もなかったことに安堵していますが、まだ雨が降る予報ですので警戒を緩めることなく対応してまいります。

最新の画像もっと見る