にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村 グルメブログへそれぞれポチっとしてもらえると、本当に嬉しい。応援、よろしくお願いします。

浜口です。これは2014年8月、大阪から徳島へ出張した話。当方は徳島へは、延べ十回近くは訪れていると思う。東京からはJALにより、大阪からは山陽新幹線あるいは淡路島経由のバスにより。でも、ここのブログに徳島だけを大がかりにアップするのは、これが初めてだろな。
徳島は大好きな県。最近、徳島出身のfacebook友達もできたことだし、このタイミングで敬意をもって、徳島特集をアップさせてもらいますね。5回に分けてのシリーズものです。

浜口です。2泊3日で徳島へ出張、ついにJR徳島線を完乗!徳島線といえば、吉野川。Wikiでも、徳島線は「よしの川ブルーライン」の愛称を持つローカル線。概ね全線にわたって吉野川の南岸に沿って走り、徳島県の東西を結んでいると紹介されている。実際、素晴らしかったな。写真を。

10636030_694123044001131_7886277574413949828_n
岡山駅にて。ここから土讃線のアンパンマン列車、特急「南風」に乗って、まずは徳島線の入り口、阿波池田に向かう。

anabukieki2
阿波池田から、徳島線の鈍行に乗って、穴吹まで。JR四国車両の2両編成気動車、始めは満席、立っている人もいたが・・・当方以外は、ほとんどが高校生。一駅ごと、降りて行って・・・しばらくすると車内は、ガラガラに。

anabukihasi
徳島線、穴吹で下車。吉野川を歩いて渡る。この日は曇り。残念だったが・・・それでも、初めての吉野川。それはそれで、感動ものだったな。

で、これは吉野川に架かるふれあい橋。平成4年10月竣工。歩行者専用の橋で、全長499.5m。JR穴吹駅から、この地の中心、脇町へ通学する学生がよく利用していると。そうなんだ・・・と、見てのとおり。格好の良い橋だったな。

anabukihodou
ふれあい橋を歩いてみる。しばらくすると、ここを自転車で走る女子高生と遭遇。彼女たちは当方に、「こんにちは」と挨拶をしてくれた。ちょっと、ほっこりした気持ちになった。いいもんだよな。写真が撮れなかったのが残念だが・・・・

B0DE1557-FC4E-4DC6-8F49-3D0965E6227C562CAFEC-FEFB-4CC4-8F9A-13ED80E53012
ふれあい橋から、吉野川の下流を望む。エメラルドグリーンの流れ。相変わらず曇りなので、くすんでいるのが残念だが・・・とても良いムード。綺麗だったな。

anabuki4
一方で上流はこんな眺め。逆光なんで、川の色は良くわからないが・・・山は綺麗だよな。

anabukieki
徳島線の穴吹駅。電化されてないので、架線がない。ど田舎のローカル線の駅、鉄路のカーブ、好きだな。こういうムード。

anabukieki3
徳島行きの鈍行が到着。これに乗って、徳島へ向かう。さらば穴吹、さらば脇町。

kaifuyuki
徳島に到着。向かいのホームに止まっているこちらは牟礼線だな。海部行き。出発を待っているところ・・・・と、さてさてこれから当方、徳島駅に向かい、駅近のホテルにチェックインすることにしよう。次号に続きます。