にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村 グルメブログへそれぞれポチっとしてもらえると、本当に嬉しい。応援、よろしくお願いします。

浜口です。梅雨入り前。だが初夏の気分。気温高め。こういう時期は白ワインが美味しなんだよな。ちょっと暑いな・・と感じる中、家飲みしてるのはボルドーの白。デスパーニュ。美味しな。
不思議だよな。赤が大好きな俺がこの年になって。季節とはいえ、白、しみじみ美味いなと感じるなんて。年によって、ワインの感受性も変わるのかな。。。これは2014年6月の話。ちょうど、5年前の今だな。

浜口です。神戸で仕事をした後、そのまま山陰へ。2泊3日、出張に行ってきました。なかなか味わい深かったな。写真を。

10300015_659684070778362_658274951535926989_n.jpg
神戸の元町から、神戸地下鉄で新神戸に到着。このまま山陽新幹線に乗ることころだが・・・「布引ハーブ園ロープウェー乗り場はこちら!」という、誘導看板が目に付いた。

へ〜。こんなところにハーブ園があるんだ。人気スポットなんだろうか…どうやら、そうみたいだな。面白そうだな・・・時間があったんで、看板の通りに進み、ロープウェーに乗ってみた。霞んでるが・・・・神戸の街並みが見下ろせる。綺麗だよな。

koube.JPG
布引ハーブ園は、山の中腹に展開されている。まずはロープウェーで山頂駅まで登る。そして、風の丘山頂中間駅まで、徒歩で降りて行く。山を下る途中に、ハーブ園がある。坂道を降りるのは、ラク。うまいこと、考えたもんだな。写真のとおり、とても綺麗で、すがすがしいな。

10357245_659689417444494_6445258775446901616_n.jpg
イングリッシュラベンダーと。綺麗だよな。

koubehana.JPG
きれいな花が咲いている。こんな坂を経て・・・・

kuobesanntyoutotyuu.JPG
ro-puueikobe.JPG
風の丘山頂中間駅へ。ここから帰りのロープウエイで、新神戸駅に、戻る。

ハーブ園、思いがけず、楽しかった。ハーブだけでなく、蝶やハチ、実に数多くの種類がいて、ハーブ園を盛り上げてくれていた。花咲くところ、虫達も寄ってくるということだろな。蝶はみなきれい。ハチは怖そうなヤツではなく、体が丸いクマンバチ。ハーブと虫、お互い、必要な間柄なんだろな。まあ、梅雨の合間。偶然だが、訪ずれた季節が、バツグンに良かったということだろな。

平日だが、女性の二人連れ旅行者がかなり多い。ここ、女性雑誌に紹介されてるんだろな。加えて、団塊の世代で定年を迎えたと思しき男の人も、散見された。三脚立てて、写真撮ったりしてた。なるほどな・・・

500keikodama.JPG
新神戸から岡山までは、500系のこだまで。500系、短命に終わったが・・・カッコ良いよな。今は余生を、山陽新幹線のこだまとして、送ってます。ご報告まで。

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト