【Illustrator】ぼかしの使い方とは?2種類をぼかしをしっかり使い分ける

Illustratorの中でもオブジェクトの境界線に関する加工であるぼかしを使って、よりイラスト作成のボキャブラリーを増やしましょう。

ぼかしとは?

ぼかしの有無の比較 Illustratorのぼかしの機能はオブジェクト、テキスト、写真全てにかけることができる機能でそれぞれ境界線をぼかしてくれる機能になります。

下のようにそれぞれぼかしを適用するとしっかり境界線がボケるよ。
図形とテキストと画像のぼかしまとめ ちなみにボケた部分は白ではなく透明にボケるので背面の色がしっかり映ります。 ぼかしの背面画像 ぼかし機能を使いこなせるようになると、雨や雲、太陽といった自然に関するイラストや形のないものに対する完成度が格段と上がるので使い方をしっかり学んでいきましょう。

ぼかしの使い方

STEP.1
ぼかすオブジェクトを出す
ここでのオブジェクトは図形でもテキストでも写真でもなんでも大丈夫です。どんなものでもぼかすことができるのでぼかしたいものを出しましょう。 アートボードに長方形ツール
STEP.2
オブジェクトを選択してメニューバーからぼかしを適用
ぼかしを適用したオブジェクトを選択ツールで選択してからメニューバー>効果>スタイライズ>ぼかしの順番でぼかしを適用していきます。 ぼかし(メニューバー) この時オブジェクトの塗りや線は関係ありません。後ほど詳しい説明をします。
MEMO
Photoshop効果にもぼかしがありますが、今回はスタイライズの中のぼかしを使用します。 違いを知りたい人はこちらで確認してください。
STEP.3
ぼかしの半径を設定する
ぼかしの設定 すると、このような半径を設定できる画面が出てくるのでぼかしたい数値に設定してOKを押しましょう。 どれくらいぼかしが効くのかわからない人は左下にあるプレビューにチェックを入れると変化に対応してリアルタイムでぼかしを確認することができます。
STEP.4
完成
すると下のようにぼかしが効いたオブジェクトが完成です。 ぼかしが効いた長方形

スタイライズのぼかし以外にPhotoshopもあるけど、手順は同じ!

スタイライズのぼかしとPhotoshoop効果のぼかしは何が違うの?

2種類のぼかし メニューバーの中にはスタライズのぼかしとPhotoshop効果のぼかしの2種類のぼかしが存在します。よくこの2つの違いが分からない人がたくさんいると思うので、具体的に何が違うのか実際にオブジェクトに同じ数値でぼかしをかけて比較してみましょう。 ぼかしなしのスター 参考としてぼかしなしの星にそれぞれぼかしをかけていくから変化を見ていこう!

メニューバー>効果>スタイライズ>ぼかし

スタイライズぼかし説明 スタイライズ内のぼかしは境界線を中心に考えてぼかしていきます。 スタイライズのぼかしは境界線から設定した値(px)、ぼかす機能になります。

スタイライズのぼかしは境界線からの距離!
スタイライズのぼかし説明 なので、線があってもなくても関係なくその上からぼかしがかかります。

メニューバー>効果>ぼかし>ぼかし(ガウス)

ガウス比較 選択したオブジェクト全体的に均等にぼかしてくれるのがガウスのオブジェクトになります。 スタイライズとの違いはスタイライズは境界線が中心でガウスは全体均等でぼかします。 ガウスのぼかし説明

この2つの違いはテキストで比較してみるとわかりやすいよ!ガウスは均等にボケているのに対してスタイライズは境界線からぼかしを考えるからぼかしにムラがあるよね
スタイライズのぼかしとガウスの比較(テキスト)

メニューバー>効果>ぼかし>ぼかし(放射状)

放射状ぼかし こうみると独特なぼかしになっていますね!こちらはイメージとしては図形中心から指定した量分左右に回転させたり(ズームさせて)ぼかしていく機能です。 ぼかし説明 色々な図形で試してみると、図形の中心を軸にして回転させながらぼかしているのがわかると思います。

本当だ!だから、円は全く変わらないんだね
MEMO
放射状には回転の他にズームもありますが、スタイライズのぼかしと使った感覚変わりません。

メニューバー>効果>ぼかし>ぼかし(詳細)

ぼかし(詳細)の説明 ぼかしの詳細は写真によく使われるぼかしで、ぼかしというよりも美肌効果や写真全体を鮮やかにするときに使われる加工になります。

オブジェクトやテキストには使わないよ

写真にぼかしを適用するとぼかし(ガウス、放射状、詳細)は写真の中だけのぼかしになる

スタイライズは境界線、Photoshop効果は内部にぼかしがかかる!

フォトショップ効果のぼかし 通常Photoshop効果欄にあるぼかしのガウス、放射状、詳細は画像に対して使用するぼかしになります。 なので、スタイライズのぼかしと違い写真に使用すると写真内のみにぼかしが適用されます。 元の画像とPhotoshop効果の比較

元の画像とPhotoshop効果欄にあるぼかしを全て比較してみたよ。どれも写真内でボケているのがわかるね
元の画像とスタイライズの比較 逆にスタイライズのぼかしは写真内部にはぼかしが効かず、写真の枠にぼかしが効きます。 なので、スタイライズとPhotoshop効果のぼかしを組み合わせて使用することもでき・・・下のような写真にすることもできます。 ガウス+スタイライズの組み合わせぼかし

スタイライズのぼかしとPhotoshop効果のぼかしは別物だね!

IllustratorのぼかしによくあるQ&A

写真に自由にぼかし(透明グラデーション)をかけたい

不透明マスクを使うと自分の好きなように写真に透明なグラデーションをかけられる

下の記事に不透明マスクを使った写真に透明グラデーションをかける方法をまとめました。

【Illustrator】透明のグラデーションをかける方法:図形から写真、線までご紹介

クリッピングマスクをかけてからぼかしたい

クリッピングマスクをしてからぼかしでできる

STEP.1
画像と切り取るオブジェクトを用意
STEP.2
画像とオブジェクトを選択
STEP.3
クリッピングマスク作成
メニューバー>オブジェクト>クリッピングマスク>作成の順番で画像をオブジェクトの形に切り抜きます。
STEP.4
ぼかしを適用
かけたいぼかしを手順通りに適用します。
STEP.5
完成

まとめ

Illustratorのぼかしについてご紹介しました。今までぼかしを一切使っていないでイラストを描いていた人にとって、ぼかしは細かい完成度を上げるために必要な機能になってくるので、ぜひ参考にしてください。

コメントを残す