2024年4月26日

8点取っても、詰めの甘さで競り負ける


4月24日、ヤクルト戦(神宮球場)、9対。サヨナラ負け。

なんという結末。8対8、同点の9回ウラ、栗林良吏が村上宗隆を空振り三振。延長戦の心積もりをしていたら、サンタナにパッカーン、サヨナラホームラン。

相手チームの状態を知る指標にもなっているカープの得点数。カープに8点も取られるなんて、ヤクルト、大丈夫かと思っていたが、オスナ、サンタナ、村上ら一発のある打線のこわさが沁みた。


左の高橋奎二対策で、打撃好調の宇草孔基はスタメン外れる。ふーん、いつものか。しかし、いつものメンバー(いつメン)の中に、キラ~ン。プロ初スタメンの二俣翔一が。

2回、その二俣にプロ初ホームラン! やったー。応援したくなる選手です。

さぁ、今日はハッチに初白星をと思った矢先、2回ウラ、すぐ同点に追いつかれ、極めつきはオスナの満塁ホームラン。6対2。ハッチよ・・・。


それでも3回、菊池涼介の2ランが出て、じりじり、あと2点差。

3回ウラ、ハッチに代わって、黒原拓未が走者は出しても無失点。ここでいいピッチングして株上げていこう。

4回、なんと照明が目に入って、黒原の打球をレフトのサンタナが後逸。黒原3塁打でタイムリー。 なおも菊池のタイムリーで、同点に。

今日は勝ち越して、黒原にヒーローインタビューを、ですよ。そんな筋書き通りにいかないことはわかっているけど、それを切に願う展開。

4回5回も、黒原踏ん張って無失点。

6回、黒原の代打・秋山翔吾がタイムリー。野間にもタイムリーで、勝ち越し。よしよし。


しかし6回ウラ、2点リードでなぜ中﨑翔太? 中﨑はこういう場面で出す投手じゃないこと、いつになったらわかるカープベンチ? よりによってワイルドピッチ(=パスボール)で1点献上。

7回は得点圏で無得点。8回も、ランナー2塁で、4番・堂林翔太の代打・松山竜平がヒット。堂林、今日もカゲが薄かったうえにナゾの失速走塁も。君はここに散歩しにきてるのか?

2アウト3塁1塁で、小園海斗が空振り三振。小園よ~。

8回、島内颯太郎が先頭打者を出して、代打・川端慎吾のタイムリーで同点に。黒原の勝ち、サヨウナラ。打たない打たれるでは、そうなる。


9回、代打・石原貴規がヒット。石原、二俣、宇草と、最近、起用に応える選手たちが小さな光。

しかし、ここでも2塁1塁の得点圏で上本崇司及ばず。で、9回の逆転劇へ。

互いに無得点で12回延長・・・という試合と比べれば、まだいいように思えなくもないが、結局、競り勝てない。

詰めの甘さが目につくの、ベンチも選手も。勝てなくて悔しいのは同じだった。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

2024年4月23日

つまらない打線の中、宇草のヒリヒリが効く~


4月23日、ヤクルト戦(神宮球場)、0対

今日も安心して見ていられる床田寛樹、なんなの、この素晴らしさ。

しかし、6回までゼロゼロ行進。床田を勝ち投手にできないなんてことあったら、許すまじ(鋭)。

7回、5番・小園海斗がライト前ヒットで出て、今日7番の宇草孔基があの脱力スイングで2号2ラン。よしっ。ソロより2ラン、2倍2倍。


4月20日の巨人戦、代打で1号ソロを打った宇草。その日のお立ち台での「今年、ダメだったら終わりだと思ってオフから臨んでいるので」にはヒリヒリした。

しかも、もっともカープが欲しているホームランを、よくぞやってくれました。

起用に応えた宇草も素晴らしいが、こういう選手を起用しないと何も始まらない。ホームランを打った選手を翌日起用しないことがざらにあったので、ようやく正常化されてきた? 新井さん、わかりましたか?


8回無失点の床田、これで得心してマウンドを降りられます。ファンも得心。

9回、1アウト満塁という追加点のチャンスに代打・松山竜平。ファン大歓声。よかったね、松ちゃん、こんなに喜ばれて迎え入れられて。

そして、得意のセカンドゴロ。よりによって併殺というギャップには、ちょっとズコッとなりましたけど。

9回ウラ、栗林良吏が、オスナ、村上宗隆、サンタナを三者凡退と引き締めて、5セーブ目。床田→栗林で無失点、言うことなしの展開。


でも、途中まで、つまらないな~って気持ちで見ていた。打線が、打線が。新井さんは結局、いつものメンバー(いつメン)を規定路線にして行くんだろうかと思うと。

つまらなく感じた一つが、堂林翔太。12球団中で一番こわくないかもしれない4番打者。ベンチのサインが出ると、バントも上手く決められる。

昨年は菊池や上本崇司が4番(目)をつとめたカープ。もはやこれがスタンダードか。しかし、堂林は長打のポテンシャルを持った選手。置かれた場所で別の咲き方をしてほしいのに、存在感がない。つまらーん。持ちぐされてないか。


矢野雅哉がショート8番でスタメン。小園はサード。

矢野がまた好守備を見せ、球場を沸かし、ますます守備での存在感を見せる。菊池との二遊間で魅せるシーンもあった。

小園、しっかりせんかーい。せめて、打撃で突き抜けたところを見せてほしい。

明日、東京は一日中雨の予報です。ハッチに初勝利をプレゼントしたいのだけど。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。


2024年4月22日

無策で降雨コールド0対0、控えめな人びと


4月21日、巨人戦(マツダスタジアム)、降雨コールドで、0対0。

5回を終了していたので、最低限、試合が成立してよかった。そう言えるのも、6回、巨人に先制された1点(=カープの負け)が消えたから。カープにとっては幸いだったが、後味はよくない。

やっぱり点は早めに取っておきたいもの。でも、2日前にも12回延長0対0だったカープと巨人。なんという控えめな人たち。

その点、甲子園での阪神・中日戦も降雨コールドだったが、3点取って勝ち抜いた阪神はえらい(中日は無得点)。


20日、代打でホームランを打った宇草孔基が1番レフト。宇草の守備は正直不安。でも、結果を出した選手が翌日スタメン起用されるのは、いい。カープ、こういう選手起用については歯切れの悪いことが多いので。

スタメンマスクは會澤翼。坂倉将吾が今季初ファーストスタメンで4番。宇草の起用以外にもテコ入れ。

その宇草、高橋礼から先頭打者ヒット。よっしゃー。


しかし、あとが続かず。菊池涼介はショートゴロで、宇草進塁できず。菊池って、こういうのが多いイメージ。

初回から(ほぼ)バントしない宣言をしている新井さんだが、いっそ同じアウトになるなら、バント巧者の菊池にバントを決めてほしいと思ってしまったほど。とくにこんな天気の日は。

「バントの得点確立は低い」というデータが出ているにもかかわらず、進塁できないもどかしさに、つい。


4回、巨人は1アウト満塁で小林誠司がスクイズ試みるも、大瀬良大地がホームにグラブトスして、封殺。よしよし。

5回、田中広輔がヒット出塁して2盗。1アウト2塁、田村俊介の打席で、松山竜平が代打の準備。そこで田村は申告敬遠。

これはカープベンチの駆け引きが成功したわけだけど、結局、打席には大瀬良が。

最近、早めの交代を覚えてきた新井さんだったのに。アドゥワ誠は降板させても、大瀬良はさせず、と。

せっかくの得点のチャンス、思い切ってスパーンと代打出してほしかった。結果が出なくても、そういう姿勢に選手は納得すると思うのだけど。負けなくてよかったが、消極的に終わった。


日曜のゲームが最後まで見られなかったのは残念だった。もうひとつ、見届けたいことがあったので、残念だった。

前日の実況中継で、ショートとサードを経験した宮本慎也さんと鳥谷敬さんが、小園海斗のサード併用について、「かわいそう」「併用は大変」「試合途中で交代はきつい」と話されていた。これは経験した者でないとわからない、と。

これがカープベンチの耳に入って、盤上で気軽に駒を動かすようなこと、やめてくれないかな。今日はどういう対応するんだろうと気になっていたのだ。

坂倉が2年前、捕手とサード併用されたとき、打撃が低迷したことがあった。ポジションを固定することで、小園がもっと打撃で活躍できるんじゃないかと思ったりしたわけでした。こちらの勝手な思いと言われればそれまでなんですけどね。

いぶし銀ももちろん素敵だ。でも、野球には華がほしい。小園はそれに値する選手だと思うのだけど。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

2024年4月20日

小園を便利に使うの、やめてほしいな


4月20日、巨人戦(マツダスタジアム)、6対2。先週のプチリベンジ、森下暢仁が今季初勝利。

今日の解説は、宮本慎也さんと鳥谷敬さん。私的には贅沢。内野守備にフォーカスした解説がふんだんに。

今日はショートスタメンだった小園海斗の話から始まった。

宮本さんから「サードとの併用はかわいそう」と率直なお言葉。鳥谷さんも「併用は大変」と。ともに、ショートとサードの2つのポジションを経験した二人。説得力が。


しかも、今日も試合途中から、小園はサードへ(ショートは矢野雅哉)。「試合途中で交代はきつい」という話も出た。

ショートとサードでは球の見え方も違うし、似て非なるもの。経験した人でないとわからない、と。だからベンチは小園の負担も考えず、平気でそういうことするのね。

この二人の話をカープベンチに聞いてほしいと思った。しかし、「あ、大変だったら、小園はサードに」という話になったら嫌だな。試合後も、新井さんは「矢野の守備はピカイチ」と惚れ込んでいるようだし。

単純に、ショートのポジション争いに矢野がリードしているという話なのかもしれないが、強く抵抗感を持ってしまうのはなんだろう。井端さんだったら、こんな判断するんだろうか。教えて、井端さん!


森下、2回以外は毎回走者を出して、12被安打。本人もヒーローインタビューで、「ここにいていいのかなと思ってます」と言っていたけれど、7回途中で2失点。立ってていいともー。

走者を出しても、勝つことができればオッケー。そりゃ、打たれなかったり、フォアも出さないに越したことはないけれど(ちなみに今日の森下、フォアは1コだけ。一戸建て)。

ただ、7回、1アウト2塁1塁で、岡本和真にタイムリーを打たれたのは悔しかった。1週間前の「東京ドームの天井にボール挟まれ1失点」のリベンジを果たしたかった。


ライト野間峻祥のレーザービームや好キャッチ、センターの久保修のダイビングキャッチと、いい守備にも助けられました。今日もまた、ファインプレーで帽子の飛んだ久保の面立ちを見て、「カッコイイ~」と思わず声が出る。

スタメン出場の久保、今日はノーヒット、でも、秋山翔吾もだったから心配すんな。二俣翔一のスタメンも見たかったな。

今日はサード上本だったが、いつまでも上本や田中広輔に頼っていられないだろう(途中交代するくらいだから頼ってもいないが)。若手、育てないと。小園以外で。


1回、立ち上がりの井上温大を攻めて、上本崇司のピッチャー強襲の内野安打で先制点。會澤翼の3塁打で3点追加と、森下を援護。

でも、気を引き締めて。4点リードを引っくり返された九里亜蓮の試合を思い出して。

スミ4の不安が続いたが、6回、小園のセカンドゴロで1点。7回には、代打・宇草孔基がホームラン!

1球目の力んだスイングを見て、朝山打撃コーチが「八分、八分!」と声をかけ、力みのとれたスイングで気持ちのいい一発が出た。たまにはコーチとしての仕事をされているようで。


4点リードでも8回は島内颯太郎。9回は森浦大輔。

デビュー時、挙動不審が魅力だった森浦が、ん? なんか堂々っぽくなってます。三者凡退で気持ちよく終われてよかった。

巨人は12安打で2点。カープは9安打で6点。先日のDeNA戦ともども、逆転現象が起きています。迫力、薄っ。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

2024年4月19日

延長12回0対0、スカッと喜べないこと続き


4月19日、巨人戦(マツダスタジアム)、延長12回、0対0。DeNA戦のように相手チームのアシストがないと、こういう仕上がり。

1週間前と同じ、九里亜蓮と戸郷翔征が先発。前回、不調の戸郷から4点取りながら、突如乱れた九里を引っ張るにもほどがあるほど引っ張り逆転され、9対4と大敗。

戸郷がまずまずを調子取り戻したとたん、こんな感じです。戸郷7回無失点。

九里は6回無失点、与えたヒットは2本だけ。また九里を援護できなかった。先発って、辛抱のいる仕事です。


矢崎拓也、島内颯太郎、栗林良吏の勝ちパターンを投入したものの無得点で、延長戦に突入。これはカープあるある。カープの方がチャンスはあったのだけど。

なかでも8回、代打・二俣翔一がプロ初ヒット! 秋山翔吾フォア、菊池涼介ショートゴロで、2アウト3塁2塁。

二俣が作ったチャンスで決勝点を! という素敵な展開は、野間峻祥サードゴロでガラガラガッシャーン。


10回は、益田武尚・塹江敦哉コンビが切り抜ける。

11回、中﨑翔太が出てきたときには、もうダメだ〜。なんでこういうことすんの? なんで負けに行くの? 大型車につっこみに行くの?

6日前、延長12回、中崎でサヨナラ負けした試合を思い出さずにおれようか。と、頭抱えたが、ここは中崎、抑えた。


あの日と同じ、ベンチに残るは黒原拓未と森浦大輔。黒原で来た。

先頭打者・吉川尚輝にフォア。2年前、吉川に与えたデッドボールが影響したのかどうか、ここは決められなかったが、乗り切った。カープの負けはなくなった。

最後の12回ウラ、代打・會澤翼も小園海斗も凡退。こういうとき、代打はこの間パッカーンとホームラン打った石原貴規とかで行ってみてほしかった。同じダメでもともとなら。

そういう選手を今使わないでいつ使うの? いつものメンバー、いつメンに変化与えていきましょうよ?


このまま終わるかと思われた坂倉将吾がヒット。代走に羽月隆太郎。

ここで、田村俊介がタイムリーを打って、黒原初勝利で、二人でお立ち台だ。

と空想(なんて空っぽな響き)したところで、代打・松山竜平。しかし、松山には1球も投じられないうちに、羽月が2度目のけん制に飛び出して、試合終了。

思ってもないことが起こる、そこが野球の面白いところ。こちらが空想した筋書き通りにならないのが野球。でも、せっかく代走として期待されたシーン、あっけなく終わりすぎた。

明日は森下暢仁。青天井のマツダスタジアムで、岡本和真を思いっきり打ち取ってほしい。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

2024年4月18日

またDeNAのアシストで2連勝、喜ぶのは巨人に勝ってから


4月17日、DeNA戦(マツダスタジアム)、5対1。

2連勝は喜ばしい。しかし、カープが8安打5点に対し、DeNAは13安打で1点(2回の牧秀悟のホームランのみ)。

またしてもDeNAのアシストあっての勝利。どうしたDeNA。まるでいつかのカープを見ているよう。


3回、小園海斗が押し出しで同点に。

4回、濵口遥大の悪送球ありファンブルありで、ノーアウト満塁。菊池涼介ショートゴロの間に1点。

そのあと菊池が挟まれ、結果的には盗塁失敗にはなるのだけど、ディレイドスチールで上手く間も持たせ、その間に3塁の矢野雅哉がホームイン。このダブルスチールは見せ場だった。


このとき、ノーアウト2塁1塁でアドゥワ誠に代打・二俣翔一(二俣のバントを濱口がファンブルして、満塁に)。

アドゥワは4回1失点で降板。いつもは勝ち投手の権利(5回)にこだわって引っ張る新井さんが、今日は早めに仕掛けてきた。

4月12日の巨人戦で九里を引っ張りに引っ張って惨敗して、切り替えたんだろうか。アドゥワにはもう1イニング投げてほしかったけれど、結果的に勝ち越した。よしとしなくては・・・(グルグル)。

ところで、今日、アドゥワが登録抹消。変則的な日程で登板間隔が空くためとは言え、先発の柱に育ってほしかったので残念なのだー。


5回と6回、近ごろ出番の多い塹江敦哉・益田武尚コンビが抑え、二人でヒーローインタビュー。リリーフのお立ち台って、数少なめだけど、いいものです。

5回、坂倉将吾の2点タイムリーで4点リード。の9回、矢崎拓也、島内颯太郎ときて、中﨑翔太。

1アウトとったところで、カープキラーの京田陽太と大和の代打コンビに連打。ここでも新井さん、サッと栗林良吏に交代して事なきを得る。栗林4セーブ目。

まるで中﨑が(ベンチが?)栗林にセーブをつけるための演出をしたかのような結果になったが、中﨑にここぞを任せるのは不安なことをベンチはわかってくれただろうか。


1戦目は、代打の宇草孔基と石原貴規が結果を出し、途中出場の久保修にもプロ初ヒットが出た(ヒューヒュードンドン!)。

今度こそ、新井さんが開幕前に言っていた「いろんな選手にチャンスをあげたい。〈俺にもチャンスがある〉という感じなら、チームにも勢いが出てくると思う」をやってくれたら、勢いをつけることができるかもと期待を抱いた2戦目だったが。

この日、スタメンはいつものメンバー、いつメンだった。しかも、ショート矢野雅哉、サード小園海斗。カープベンチはこれを定着させるつもりなのか。

勝ったけれど、わくわくしない気持ちはまだ残る。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。

2024年4月16日

DeNAの乱調で連敗ストップ大勝、喜ぶのは明日勝ってから


4月16日、DeNA戦(マツダスタジアム)、11対2。連敗止まったが、極端な。

ただ今、兵庫の実家に帰省中で、夕食時、阪神ファンの兄が「カープの途中経過見なくていいの?」。

そこで、スポナビを見ましたら、8対1。まだ3回。

まずは床田寛樹に援護があってよかったことを大喜びしたが、どういうこと?


改めて経過を見て、ハハーン。DeNA先発のジャクソンの連続四球で幕開け。そこから、小園海斗ヒットで即満塁。また四球で押し出し。坂倉将吾のタイムリーで、2点目。上本崇司の併殺で3点目。

5回には、坂倉の2号ソロ。矢野雅哉を申告敬遠して2アウト満塁にしたものの、打撃大好き床田のタイムリーで、5点目。

交代した石川達也もフォアで押し出し。菊池涼介の2点タイムリーで、8点目。三浦番長の頭抱えた様子が浮かびます。見ずとも見える!


5回には、菊池のタイムリー。7回には代打・宇草孔基のタイムリー。8回には、これまた代打・石原貴規が今季初打席でソロ弾。

相手投手の乱調がきっかけとは言え、連敗が止まったことはよかった。床田にやっと1勝がついたことも、よかった。

しかし、喜ぶのは明日勝ってから。大勝した翌日は、たいてい負けるというカープのパターンを覆してから。


明日の先発が、今のとこ勝ち頭で連敗ストッパーのアドゥワ誠というのはイメージいいです。

ただ、相手先発が左の濵口遥大ということで、スタメンマスクを今日2打点の坂倉ではなく、會澤翼をもってきたら・・・とか、平気でカープベンチはそういうことするので、油断なりません。

相手のアシストあっての連敗ストップの大勝とは言え、こういう後にガラッと、あれをやりましょうよ。


今度こそ、新井さんが開幕前に言っていた「いろんな選手にチャンスをあげたい。とにかく、グルグル回しながらやっていきたい。〈俺にもチャンスがある〉という感じなら、チームにも勢いが出てくると思う」をやってくれたら、それこそ勢いをつけるいい転機になるかも?

甘い? 甘い? でも、そういうずっと流れを断ち切ってきたから、停滞していたのでは?

まずは、明日勝って、喜びたい。
 来てくださってありがとうございます。
 よろしければ応援クリックお願いします。