2020年3月28日

新型コロナ、野球界にも出るべくして出た。


3月27日、阪神の3人の選手が新型コロナに感染していたことが発表された。

まだ感染者の少なかった2月初旬、ある専門家が、「いずれ誰もが感染する可能性がある。その時期を引き延ばすことが重要」と話していた(こういう客観的なことを伝えてくれる人が政府の専門家会議のメンバーだったらいいのにと思う)。

そんなこともあって、自分もいつか感染することもあり得ると心得ていた。しかも持病があるので、感染したら重篤になるだろうということも。

この週末は東京都などで週末の外出自粛要請が出ているけれど、それまでもあえて人混みに出かけている人を見て、「自分は感染しない(したとしても快復できる)」と思っているんだろうなぁ。と、自分との感覚や立場の違いを感じたりしていました。

 というか、いまだに政治家の囲み取材とか普通にやっていますし。おーい、近いよ。マスクもしてないし。そこからして違和感。危機感・説得力のなさがだだ漏れです。



プロ野球選手の感染も時間の問題でした。

これを機に、4月23日の開幕が危ぶまれるという声も聞きますが、選手から感染者が出ていなくても、感染者が日に日に増えているこの状況。開幕は難しいんじゃないかと素人ですら予測できます。

「嗅覚、味覚の異常という初期症状もあるということを分かっていただく機会にもなるんじゃないか」と、阪神の藤浪晋太郎が実名で公表してくれたのは、よかった(「日刊スポーツ」)。

公務員の知人が、いま新型コロナに感染したら自殺しなきゃいけない空気が職場にあると話していて、おどろいた。感染はお互いさまなことなのに。(つづく)


 来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク


〔関連記事〕
トップに立つなら決める覚悟を持て