2020年6月21日

点を取れば勝てる! カープ、DeNAにスカッと開幕2連勝スタート。


6月20日、DeNA戦(横浜スタジアム)。5対10でカープ2連勝。

この日もスタメンに堂林翔太。「スタメンでよかったね」と喜んだ初戦はノーヒット。しかし、抜擢は2戦目も続き、5打数4安打と結果が出て、よかった。

會澤翼にも初ヒットが出て(2安打)、開幕してからスタメンでヒットが出ていないのは菊池涼介だけに。

と、この日も、初戦同様、安打数は多かった。

なのだが、1回2回とカープはチャンスをものにできず、DeNAが先制。5回には先発の床田寛樹がソトに2ランを打たれ、5回3失点で降板。

床田は前日の大瀬良大地のごとく(あれはほんとにすごかった)、3回に自ら打って出塁したりもしたが、援護に恵まれなかった。


だがしかし、6回には鈴木誠也がソロホームランで1点。

7回には代打の高橋大樹が内野安打で出塁し(よしっ!)、西川龍馬のタイムリーで、さらに1点。

8回には、メヒアのフォア、堂林のヒットを代打の長野久義がつないで2点タイムリー(よっしゃー!)、3対4と逆転。

堂林、高橋に続き、出てほしいと願っていた選手が結果を出すのは、ほんとに嬉しい。

じわ。じわ。じわ。と、ピレラのタイムリーでもう1点。DeNAの三嶋一輝がカープに打たれたのを見たのは、昨年1回だけ。これで2度目という稀有さ。

代わった平田真吾から、菊池と西川が連続フォアで出塁。満塁とたまったところで、鈴木誠也が3ランで4点追加。今日も今日とて終盤に来て余裕の持てる追加点が入った。

誠也ごめんね。6回のソロホームランのとき、昨年と一緒で、走者がいないときには打つんだなとか言って。あっぱれです。


こんなとき、スタンドにお客さん(カープファン)がいたら、大喜びの大騒ぎだったろうと思ったが、観客が満員の状況で同じように打てたかどうかはまた別の話。

観客の声援が背中を押してくれるときもあれば、それがプレッシャーに作用することもあるかもしれない。

同じ状況で、無観客と、観客がいる場合を比較することはできないので、これは永遠のナゾ。

いずれにしても、テクニックがなければ結果を出せない世界。無観客でも、観客がいても、ものすごく大きな差はないかもしれない。でも、小さな差はあるかもしれない。

スタンドのプレッシャーは相手チームにとっても相当大きなもの。無観客のマツダスタジアムだったら、どんな試合になるのだろう(なったのだろう)。興味深いです。

6回には今村猛(おかえり〜)、7回の中﨑翔太の中﨑劇場にはハラハラ、8回のフランスアは不安すわでした。初お目見えの9回のスコットも1点とられ、リリーフ陣に不安定さは感じますが、それを打線がカバーすれば勝てるのだ。

投手のコンディションを上げつつ、とにかく点をとって、それいけカープ。


来てくださってありがとうございます
 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

スポンサーリンク

〔関連記事〕
観客は10人目のプレーヤーだったのか?・・・無観客試合の新たな楽しみ方
復帰登板の床田寛樹に援護の花束を。
大瀬良大地、開幕試合でただ一人完投、しかも3打点、エースど真ん中