オーストラリアでNIPTを受けました!検査費用は?!

こんにちは、えりかです。
以前、NIPTという検査をオーストラリアで受けました。今回は、そのNIPTについてやオーストラリアではどれくらいの費用がかかるのか、どのような人がNIPTを受けることができるかなどご紹介していきます。

オーストラリアで実際にNIPTを受けました!
妊娠がわかってから、とても嬉しく幸せな気分ですが、その一方で子宮外妊娠だったらどうしよう、ダウン症などの先天性疾患だったらどうしようなど不安や心配事を考えるのではないでしょうか?わたしもその一人で色々と心配だったこと、医師のすすめもありNIPTを受けました。

NIPTとは?
まず初めに、NIPTとはなに?と思う妊婦さんもいらっしゃるのではないでしょうか?わたしは、日本で医療関係の仕事に勤めていたので名前だけ知っていました。妊娠が発覚するまでは詳しくはわからなかったです😅
NIPTとは、日本では新型出生前診断ともいわれおり、ダウン症候群(21トリソミー)、エドワーズ症候群(18トリソミー)、パトー症候群(13トリソミー)かどうかわかる検査のことです。どのようにわかるのか?とうことですが、お母さん(妊婦さん)の血液(採血)のみで検査できちゃうんです!しかも、感度99%といわれています!ちなみに母体血清マーカーが80%、コンバイント検査が83%です。
お母さんの血液だけでわかるなんてすごいですよね!

オーストラリアでNIPTを受けるには?
日本でNIPT(新型出生前診断)を受けるには、高齢妊娠(出産予定日が35歳以上)の場合、以前の妊娠で赤ちゃんがダウン症候群(21トリソミー)、エドワーズ症候群(18トリソミー)、パトー症候群(13トリソミー)だった場合、赤ちゃんがダウン症候群(21トリソミー)、エドワーズ症候群(18トリソミー)、パトー症候群(13トリソミー)のいずれかの可能性が高い場合に受けられるそうです。
しかし、オーストラリアではそのような条件はありませんでした。わたしは上記のいすれかにも該当していません。そして、特に何も異常な経過はないものの医師からNIPTを進められました。オーストラリアでは、希望があればNIPTを受けることができます。NIPTを受けるには、まずGPに行き、NIPTを受けたいと言えば、先生が紹介状を出してくれますよ♪
GPについてはオーストラリアで妊娠発覚!病院はどこに行けばいいの?の記事でご紹介しています。

妊娠何週目から受けることができるの?
日本と同じように大体妊娠10週から受けることができます。オーストラリアでは、受ける場所によっては妊娠9週から可能というところもあります。

わたしの場合、GPの先生が妊娠9週目に受けてきてねと話していたので、妊娠9週に受けようとしました。しかし、わたしがNIPTを受ける会社のホームページをみると妊娠10週からと記載されていたこと、妊娠9週でも受けることが可能だが確実なのは妊娠10週とサイトをみたこと、などの理由からわたしは妊娠10週に受けました。

検査費用は?
日本では、NIPTの検査費用は大体18万~21万円だといわれています。わたしが調べたところで安いところは15万円、高いところは27万円でした。しかし、受ける場所によっては、NIPTの検査だけでなくカウンセリング料が別で支払う必要があるところあります。他には、もし陰性だった場合、確定診断の費用を賄ってくれるところもありました。

では、オーストラリアのNIPT検査の費用はわたしが調べた結果によると大体A$450前後でした。日本円にすると3万6千円ぐらいです。(A$1=¥80)日本と比べると、とても安く感じますよね。この値段だったこともあり、NIPTを受けました。わたしが実際に検査費用で支払った金額はA$449でした。オーストラリアの国民保険といわれるメディケアやわたしが持っている学生保険などはカバーされないので、全て自己負担です。

結果はどぐらいでわかる?
NIPTの検査結果は、日本だと大体2週間以上で結果がわかるのではないでしょうか?オーストラリアでは、大体5日~7日で結果がわかります。わたしも妊娠10週でNIPT検査を受けて、その結果を聞きにGPへ1週間後に行きました。

性別もわかる!?
NIPTは上記の先天性疾患だけではなく、性別も知ることができます!性別を知りたくない場合は、先生に伝えれば結果を知ることはありませんよ。
わたしは、せっかく知ることができるならと思い聞いちゃいました!妊娠10週、そしてお母さんの血液だけで性別もわかるなんてすごいですよね~。

NIPTは絶対受けるべき?
今回、1人目の妊娠ということで色々と心配な点があったことと、せっかくオーストラリアにいるんだからと思いNIPT検査を受けましたが、受けなくても良かったかなと今は思います。オーストラリアでは、妊娠初期にダウン症がどうかなどの胎児ドックが必ずあるからです。その検査結果次第でも良かったのかなとも今は思いますが、胎児ドック、NIPT共に結果は良かったので安心しています。

もし、オーストラリアでNIPTを受ける場合は、いつから受けることができるかなどの詳細はNIPTを受ける会社に問い合わせるもしくはサイトで確認するといいのかなと思いました。今からNIPTを受ける方、検討中の方の参考になればと思います♪

コメント

人気の投稿