【ネタバレ】映画フォーカスで超絶カッコよかったシーンまとめ

久しぶりにまとまった時間ができたので、前から見たかったウィル・スミスとマーゴット・ロビー主演映画『フォーカス』を鑑賞しました。

感想から言っちゃうとかなり面白かったです!

出てくる人出てくる人みんなクールで見ていてテンションが上がるような映画でした。

今回は感想は最後だけにして、『フォーカス』で繰り広げられるカッコいいシーンをまとめてご紹介していきます。
※ネタバレも含みますので悪しからず。

あらすじ

監督:グレン・フィカーラ 、ジョン・レクア
脚本:グレン・フィカーラ 、ジョン・レクア
配給:ワーナー・ブラザース
公開:2015年2月27日
上映時間:105分

世界で最も稼いだ俳優(フォーブス誌)ウィル・スミスが、映画の中でも稼ぎに稼ぎまくる!

その手法は、巧妙かつ鮮やかな詐欺プレイだ。“世界最高の天才スリ師”として著名なアポロ・ロビンスを顧問に迎え、人間行動学に基づいた〈騙し〉のテクニックを大胆披露。

スリリングな犯罪ドラマに華を添えるヒロインには『ウルフ・オブ・ウォールストリート』で新世代のセクシーアイコンの呼び声も高い、マーゴット・ロビー。

巧妙な話術と手さばきに、観客も華麗に騙される!
参照元::オフィシャルサイト

ニッキーがジェスに初めて詐欺のイロハを教えるシーン

ニッキー
ニッキー
いくつかコツを伝授するがスリの極意は結局そらすことだ。フォーカスを。

話しているスキにジェスの指輪を盗るニッキー。

やったわね。
ジェス
ジェス
ニッキー
ニッキー
言い換えると、注意力はスポットライトだ。そしてスリは暗闇で踊るダンス。

再度、今度はジェスの時計を盗るニッキー。

(笑顔で)盗られたのも気づかなかった。
ジェス
ジェス
ニッキー
ニッキー
脳の伝達は遅い。物事を同時に処理できない

最初に盗った指輪を再度盗るニッキー。

(笑顔で)嫌だ、いつ?
ジェス
ジェス
ニッキー
ニッキー
君は手で考えてる。相手の心を先読みするんだ。
相手の視点から物事を見ろ。
人間の行動は予測しやすい。
俺が自分の手を見れば自然と君の視線も手に行き、俺は君の懐に入り込める。
俺が君の目を見れば君もまっすぐ俺を見あげる。
肩に触れて携帯を盗る、腰を叩いてキーを盗る、君の横に立って、頼むからひっぱたくなよ。手がいたずらしちゃったもんだから。
ジェスのバッグを盗るニッキー。
(呆れた顔で)そうゆうこと。よく分かった。了解。
ジェス
ジェス
ニッキー
ニッキー
注意をそらせばなんだって盗れる。
用心しろよ。
 【一言感想】
ニッキーのスリの技が華麗過ぎて、思わず独り言を言っていました。

惚れてまうやろーーーー

スリのコツはフォーカスをそらすこと!当分、耳から離れないでしょう!

リー・アンフェイから2億4,000万ドル盗った後の車でのシーン

ニッキー
ニッキー
リー・アンフェイは、伝説のギャンブラーだ。
いつも巨額な現金を持ち歩きいつでもなんにでも賭けをする。
ベガスのカジノは彼が来るからとビルゲイツにVIPルームを開けさせたそうだ。
彼こそ最高のカモだ。
なぜ彼が55番を選ぶって知ってたの?
ジェス
ジェス
ニッキー
ニッキー
刷り込んだのさ。一日中かけて。
彼がホテルの部屋を出た時からインプットしてきた。
潜在意識に働きかけて55という数字を一日中見せ続けたのさ。
エレベーターでも、ロビーでも、ドアマンの胸の飾りピンにも、それだけじゃない。
ホテルからスタジアムへ向かう道中も、窓の外を見れば55という数字だらけ。
意識はしていなくても
刻み込まれる。
避ける術はない。
ファーハドの姿も見てる。
まさに55番だらけ。
花瓶に生けた花の数から彼の部屋へ夕べ送り込んだ尻のタトゥーに至るまで。
(無言自分の胸ポケットに忍び込ませていた55柄のチームを取り出す)
ホント天才的。
ジェス
ジェス
ニッキー
ニッキー
しかも、目に見えるものだけじゃなく耳からもだ。
北京語で数字の5はウーという。
ストーンズの『悪魔を憐れんで』は124回『ウーウー』と歌う。
印象には残っていなくても感知はしてる。
あそこで双眼鏡を覗いて、フィールドを眺め背番号55番の見覚えのある顔を見た時心の中で声がするのさ。
アレだと!それを直観だと思って選ぶ。
老婆絵する君が説得力になる。
何も知らないネズミと言われる役だ。
私をその役にしたわけ?
なんてひどい男なの?
必ず思惑通りになるとは限らないのに。
ジェス
ジェス
ニッキー
ニッキー
確率の問題ではあるが、ファーハドは59%と踏んでいた。
べラスの街だ。
彼が別の番号を選んだら?
ジェス
ジェス
ニッキー
ニッキー
選ぶまで続ける!
 【一言感想】
マジ天才!

最後まで、ニッキーは頭は切れるけどギャンブルで熱くなると手が付けられないっていう弱点があるのね。

という、まんまと私もニッキーの手の上で踊らされていました。

ガリーガの情報を売った事がバレて絶体絶命のニッキーとジェスのシーン

ニッキー
ニッキー
死ぬなら真実を話して死にたい。
もし嘘をつくんなら普通の人がつく嘘にしたい。
妻にこう聞かれる。
ねぇ、ハニーこれ太って見えるかしら?
俺が答える。
まさか、あり得ない、最高に素敵だよ。すごく似合ってる。
そうゆう嘘をつきたい。
このままじゃ、死にきれない。
真実を話すよ。
さぁ、ミスターガリーガ、今から本当の事を言おう。
おそらくあり得ないほど激怒すると思うがね。1年くらい前に電話で・・・
突然、オーウェンズ(ガリーガの右腕)に胸を撃たれるニッキー

オーウェンズ
オーウェンズ
これ以上の御託は聞くに堪えない。
次はお前だ(ジェスの頭に銃を付きつけるがガリーガに止められる)

人殺しの共犯者になるのを避ける為、現場を慌てて出るガリーガ。
必死に打たれたニッキーを介抱するジェス。
近づいてくるオーウェンズにヒールで応戦するジェス。

オーウェンズ
オーウェンズ
何をする?死なせたいのか?
おとなしくしたらどうだ、このド素人女め。
なんてこった。
俺が仲間だと聞いてないのか?
大丈夫だ、コイツは絶対に死なない。たぶんな。
ほらここの第三と第四肋骨の間で左乳首の左上を撃つと、そうすると心臓と大動脈は外れるが肺に穴が開く。

これってトレドのパニックボタン?
ジェス
ジェス
オーウェンズ
オーウェンズ
そう、ド素人でもなさそうだ。
手当てせずにいたら10分もしないうちに出血多量で死ぬことになる。
だがこうして(ガムテープで傷口を抑える)傷を塞いで、胸空圧を調整すれば、そうすればちゃんと息を吹き返す。
息を吹き返すニッキー
オーウェンズ
オーウェンズ
まさか、お前を撃つような羽目に陥るとは。
しかもその原因がしがないおっかけ女を振り向かせるためだとは。
嘘がバレても墓場まで持っていけ。
メロー(ニッキーの相性)、どうぜ撃たれて死ぬ羽目になる
ニッキー
ニッキー
クソおやじ
(オーウェンズを見て)あなたがお父さん?
ジェス
ジェス
 【一言感想】
うそーん!まさかのお父さん!

これには驚いた!

久しぶりに先が読めない作品を見て興奮しました!

最後にジェスがガリーがから奪った時計はピアジェエンペラドール・クッション700P

ちなみに最後にジェスがガリーがから奪った時計はピアジェエンペラドール・クッション700P
ピアジェエンペラドール・クッション700P
ちなみにジェスがガリーガに近づいた目的はガリーガの高級腕時計だったわけですが、最後ジェスはどさくさに紛れてこの時計を盗っていました。

この時計が気になったので調べましたが、ピアジェのエンペラドール・クッション700Pになります。

映画では20万ドル相当の時計という設定ということでしたが、現在の価格は800万円ほどになっています。

まとめ

久しぶりに映画鑑賞しましたが、大満足でした。

やっぱりウィル・スミスカッコいいわ!

一応、ラブストーリージャンルに分類していますが、サスペンス的な要素も含んでいて見ていて飽きませんでした。

映画『フォーカス』おすすめさせていただきます!