MENU

やる事を決めるのではなく、やらない事を決めてみる

f:id:hinadori-subako:20201124153932j:plain
こんにちわ、管理人です。
最近、シンプリストという言葉があることを知りました。
暮らしを単純化してプレーンな生活を目指す人の事を言うらしい。

私も、そんなシンプリストに少しだけ憧れます。
とはいえ、今は目の前の生活で手一杯。そんな憧れた生活ができる程の心の余裕もない

いずれは憧れる生活を送るため、まずは自分の生活を見直すことから始めてみようと思います。

”やる”を決めると窮屈になってしまう

自分の生活をおろそかにしないために、私は毎日「やる事」を決めて動いていました。
しかし、これがかなり自分を窮屈にしていることに最近気づきました。

やる”を決めるという事は、自分の中でそれを必ず”やらなければならない”という思い込みが生まれてしまいます。
誰かに「これは必ずやって」と言われたわけでもないのに。
結果、それができなかった時に大きな罪悪感を抱き、鬱々とした気持ちになってしまいます
今となっては、出来なかったことを咎める人はいないのですが……。

やらない事を決めてみたら?

何かで見たのか読んだのか、「やる事を決めるよりも、やらないを決める方がいい」という文言を目にしました。
やる事を決めることが窮屈に感じるのであれば、やらない事を決めるとどうなるんだろう?

決めるのは”やらない事だけ”です。
その日「これは今日やらなくてもいいや」というものを決めて行動する。
やる事を決めるわけではないし、やらなければいいだけの話なのだから”出来なかった”なんてことにはなりません。
もし、やらないと決めたことが出来たとしても、「やらない予定だったけど出来た!」とポジティブになれる。

やる事を決めるよりも、やらない事を決める方が大事なのかもしれない、と気づきました。
今は引っ越し準備中で、中々「やらない事」を決めることはできませんが、新しい生活が始まったら、この思考を取り入れてみようと思います!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ