【お断り】当サイトには攻略情報はありません。また、不正確な情報を多く含む内容になっております。

【MHW】ベヒーモス、伝説の~手負いの魔獣【HR200】

今回は8月2日~8月5日分のリプレイログです。


アップデートVer.5.00|久しぶりの新モンスターはFFコラボ

8月2日はアプデでした。FINAL FANTASY XIVとのスペシャルコラボ開始です。勝ち気な推薦組ってこの娘ですか。マイルームにいるアイツかと思ってた。「特別任務 ★6 異世界からの来訪者」
どうせまた痕跡拾いだろ?とか思ってたらちょっと今回は違ってた。ファイナルファンタジーはⅠ~Ⅲあたりはやった。サボテンが居た記憶はないです。
チョコボならわかるんだけどね。んで、このサボテンを追いかけました。道すがら未解明の環境生物ミニテンダーを捕獲した。サボテンの仲間かな?なんか突然ムービー始まってこいつは捕獲できなかった。この白いのが守ってたクリスタルをクルルヤックが強奪したっぽい。
よくわからないが、クリスタルを奪い返すっぽいミッションのようです。クルルヤック追いかけ中、今度は未解明の環境生物サボテンダーを捕獲。クルルヤックと戦闘中、新アイテムっぽいエーテライトの欠片を拾った。クルルヤックがクリスタルの影響でやたら巨大化していったが、所詮ニワトリです。このクエスト、時間いっぱい使って環境生物とかアイテム集めるべきだったかも・・。最終的なサイズが記録になるようで金冠更新です。クリア後に「特別任務 ★9 伝説の魔獣」が発生。いよいよベヒモスですね。装備は歴戦ジョーセットをちょっとイジッて臨みます。ここまでは公式の紹介動画で見たので驚きはない。でも悪くないね。なんかよくわからんうちに終わってしまった。
ソロでやったけど、閃光投げると暴れて面倒でした。
ほとんど攻撃しないで見てたのでネコが撃退した感じ。撃退だったけど図鑑には追加された。別名は普通に魔獣だそうです。ちょっと意外だったが、種族は古龍種にカテゴライズされていた。
FFベヒーモスはラストダンジョンにいる雑魚MOBな印象だったのにね。だいぶ出世したな。図鑑の環境生物のカテゴリーに未解明の生物が追加。今んとここの2種のみ捕獲したが、他にも追加されているかもしれんね。ジェスチャー「FINAL FANTASY XIV ジャンプ」が追加された。
これ、エクリプスメテオも回避できるようだ。タイミングがシビアなので保険で。「特別任務 ★9 手負いの魔獣「ベヒーモス」」、討伐しないとクリアにならないやつ。ここからマルチ推奨ですね。プロハンならソロも可能なのかな?撃退までの素材から生産できる新装備「ゲイボルグ」。強化で「ゲイボルグ・真」になる。こちらが「ドラケンαシリーズ」、虫棒以外の武器でも使えるスキルが盛りだくさん。
テカテカしすぎですね。ツヤ消しブラックなら良かったねえ。で、特別任務のベヒーモス討伐クエスト。最初からサークメンバと臨みます。
撃退クエストの感じだと私には討伐ソロは無理ゲーだと思えたしね。まあよゆうで失敗しました。初回ばかりではなく何度も失敗の連続です。
そう簡単にクリアできるなんて思ってないので問題はない。失敗の連続でも調査レベルは上がりLv4満タンになった。ベヒーモスの移動ルーチンは2パターンかな?他ルートは今の所ない。
 ①ネルギガンテの寝床エリアに向かう基本ルート
 ②テオ・ナナの寝床エリアに向かうレアルート
ほぼネルギガンテの方に進むが、稀にレアルートの時がある。
レアルートの場合クーラードリンクが必要になるのでちょっと困る。初日の連敗から少しだけ装備を変更。ま、胴と珠の入れ替えのみですが。角は左右両方報酬枠に出る。両前足の爪は未確認。尻尾は地面と同化してて探すの厄介。寝床エリアでのエクリプスメテオでクエスト失敗しても討伐になるようです。
クエスト失敗しまくりなのに図鑑の討伐数だけは増えつづける謎仕様。マルチ3PTなら25分前後、4PTなら20分前後でクリアできそうな感じかな?
ってことは35分の制限であればソロも可能かもね。やりきれんけども。
この記事の期間(8/2~8/5)では討伐クエストをクリアすることはできませんでした。

だいぶコンテンツ追加を待たされたが、良モンスターと良クエストだと思う。
ただソロプレイヤーはツラいかな。ベヒモスは間違いなくマルチ推奨ですね。
今月中にさらに高難度ベヒモス配信らしいので今月は楽しめそうで良かったよ。



8月2日~8月5日分は以上です。
次記事ではさすがにクリアしてるらしいぜ?