息子たちのテニスやフォートナイトのことを

テニスをはじめた息子たちを応援する父親としてジュニアテニスに関わること、またどハマり中のゲーム「フォートナイト」に関するあれこれを。

シンが抱えていた…とある事

シンの通うコースは基本的には毎日練習があって、その週の予定にもよりますが、ほとんど毎日練習には参加しています。

 

 

しかし、だいぶ前から参加していない曜日が1日だけあります。金曜日です。

 

 

週末も平日も、練習には喜んで行くのに、金曜日だけは断固として参加しようとしません。

 

 

以前から家族内でも「なんで金曜日は行かないんだ?」みたいな話題に幾度となくなってはいましたが、シンは「金曜日は人数が少ないから、あんまり行きたくない」と言っていました。

 

 

でも、人数が少ないならその分たくさんボールを打つことが出来るし、むしろ良いと思うんだけどなぁと、こちらはずっと疑問に感じていました。

 

 

先日のことです。ゾイの練習の見学について来たシンと何気なくクラブの話をしていた時に、シンが金曜日だけ練習に参加しない本当の理由が分かったのです。

 

 

それは「コーチとの関係」でした。

 

 

シンは、クラブのあるコーチとの関係に悩んでいたのです。

 

 

それを聞いた時、私は「やっぱりなぁ」と思いました。そもそも、人数が少ないから行きたくないなんて言うはずがないですから。

 

 

そして、そのコーチとの関係性についても納得できる節がありました。

 

 

シンは以前そのコーチに強い口調で注意されたことがあって(その時はおそらくコーチにタメ口をきいたことを怒られたんだと思います)、それからそのコーチに対して恐怖心が芽生えていたようです。

 

 

そしてさらに(ここからは今回初めて聞いたことですが)、その後、シンはそのコーチから「お前バカなんじゃないの?」とか「お前バカだろ!」と言われたことが何度かあって(理由はシンが何気なく言ったことに対してとか、他には練習中コーチの指示通りに動けなかった時に言われたようです)そのコーチとの関わりを避けると言うか、拒否反応が出るような感じで、それで、そのコーチが練習を担当する金曜日に参加したくなくて、避けていたとのことでした。

 

 

ちなみに金曜日以外で、そのコーチが担当する練習にシンが行っている日があります。それは特別練習みたいなもので、上のクラスに上がるためには行くしかないので、シンに聞くと、その練習には我慢して今までは参加していたとも教えてくれました。

 

 

私は話を聞き終わり「それで最近はどうなの?」と聞いてみましたが「そのコーチに怒られないように行動してる」とだけシンは言っていました。

 

 

シンは性格的には明るいタイプですが、かなり天然でおとぼけ系なので、ズレた発言みたいなのを家でも良くします。家族でもシンの言動に「はい??今何て??」みたいなのもしょっちゅうです…。そんな部分がそのコーチからすると怒れるのかなぁと思うところもありますが、だからと言って暴言はさすがに子どもにとっては辛いことだと思うので、私としては様子を見守りつつも、必要に応じて統括コーチなんかには相談してみてもいいかなと考えています。

 

 

 

さて、当の本人は今日も元気に練習に行ったようです。気にしているのか、気にしていないのか。いや、もちろん気にはしているけど、そこまで深く考えているわけでもないのか。正直まだまだ子どもなので、精神的にも幼い(だいぶ…汗)ですが、こういった壁をひとつずつクリアしながら成長していって欲しいなと改めて思います。

 

 

この件についてはまた、経過を見ながら、様子を報告させて頂きます<(_ _)>