うーーーん。

昨日、母は手術をした病院からリハビリ病院へ転院しましてんけど、

その前日に看護師さんに撮ってもらった動画では

もうちょっとはっきりしてるように思ってたのに。

 

朝から父と病院へ向かい、退院の手続きをして

介護タクシーのおじさんが来て母を病室から車椅子で連れてきてくれました。

久々に会ったのに、なんか、寝てるんか起きてるんかようわからん感じで、

いまいち反応ないし、ちょっとショックを受けつつ、

私は介護タクシーに同乗し、父は自分の車でリハビリ病院へ。

 

準備のため家族一人だけ病室に行けますねん。

山の中腹にあるので、見晴らしは抜群にいい。南向きで日当たりも風通しもとてもよくて気持ちいいですわ。

新緑の向こうに芦屋の海が見えますねん。



看護師さんが「血圧計るよ。」って言ったら「はい。」って返事するし、

お医者さんが足を動かしたら「痛い痛い。」「どこが痛い?」「膝」って言ってるから

わかってないわけではない。

でも、話しかけても、なんか言おうとしてるけど何を言ってるのかよくわかりませんねん。

 

その後、看護師さん、お医者さん、ケースワーカーさんと話をして、

入院の手続きをして、一度お昼を食べに帰って、足りないものを買いに行って届け・・。

めっちゃ時間かかって疲れましたわ。


それにしても、絶対におばあさんが着る洋服は着ない人で派手やったんで、ちょっとパジャマの上に引っ掛けるカーディガンとかがない。どれもスタイリッシュすぎて病院には似つかわしくないですねん。それも困ったもんですわ。


なんと言っても、母が「もうこの服着ないから持って帰り〜」とくれた服を私が着てたら、みんなから「今日は派手やね。」と言われるくらいですから。


例えばTシャツ言うてもこんなんですわ。




これから、3~4ヶ月かけてリハビリですねんけど、

あんな状態から、一体どこまで回復するのか・・・

 

まあ、考えてもしゃーない。

病院に任せるしかないですわ。

とにかく、早く面会ができるようになってほしい。

いろいろ話しかけたら脳も活性化するかもしれんのに。

 

なんやかんや心配はつきませんし、私も体調イマイチですけど、

歌ってたらやっぱり楽しいし、体調も落ち着きますわ。

 

この前、Stellaでリモート合唱やったんですけど、

テンポが全然合わなくてちょっと笑えますねん。

やっぱりそれでもみんなの声が合わさると温かい。

 

そして、第2弾を計画中。

今度はもうちょっと合うように、伴奏に私がガイドとなる歌を下手くそながら入れましたんで

明日それをみんなに送って、歌った動画を送ってもらって編集しますねん。

だんだん動画編集が楽しくなってきたし。

さて、どんなんができるか楽しみですわ。

 

 

ランキングに参加してます。

クリックよろしくお願いします。

下矢印


合唱・コーラスランキング


50歳代